見出し画像

【スマブラSP】オンラインで勝てるようになるロックマンの強い行動

こんにちは、トミトミです。今回は「ロックマンでVIPやスマメイトで安定して勝てるようになりたい!」という人に向けてロックマンの強い行動をいくつか紹介したいと思います。それらの行動を上手く使いこなすことが出来れば、VIPでは10連勝安定、スマメイトではレート1800を達成なんてのも夢じゃないです。noteを使うのは初めてでまだ慣れない部分がありますが、よろしくお願いします。

1.空後昇竜

撃墜%で狙う、空後2段目から反転昇竜が確定する最強ムーブです。

重いキャラには確定しませんが、だいたいのキャラは確定します。少し操作難易度が高めですが、出来るようになれば間違いなく世界が変わります。

これを決める前の動きは、大Jメタブレ→空後昇竜、豆めくり→空後昇竜などがオススメです。

トレーニングモードでコンボカウンター3が安定するまで練習し、あとはオンラインで実践あるのみです。

2.メタブレ空上

火力稼ぎから撃墜まで、何でも出来ます。ふりかけで言うのりたまです。

ガードしている相手に対してメタブレを当て、空上でガード漏れを狙う行動です。火力稼ぎではメタブレ空上→空上、撃墜面ではメタブレ空上→空前(空上でも可)を狙いましょう。

入力は、小J→最速2段J→メタブレ空上です。キーコンの必殺技とジャンプが遠い場合、安定して出しづらいので矯正をオススメします。

3.メタブレ空後


王道中の王道、全員出来るようになりましょう。

4.引き豆

意外とやっている人が少ない印象です。即座に引いて豆を撃つ事が出来るため、とても便利です。

 入力はダッシュ→スティックをニュートラルに戻す→豆を撃ちたい方向にスティックを入れる→豆

上手く説明できているか分かりませんが、出来ないと言う方がいれば、どんな動きなのかTwitterで動画を載せようと思います。

5.豆1、豆2

この行動は強いと言うよりかは、豆1、豆2のその後の行動がしやすくなるためオススメです。先程紹介したメタブレ空上に繋げるのがいいと思います。

豆を撃ち切ってしまうとどうしても硬直が出てしまうため、他の行動に繋げにくくなるので注意しましょう。

6.メタブレ落とし空後

「メタブレ持ってるから空中攻撃してこんやろ笑」
そんな相手に有効なのがメタブレ落とし空後です。

メタブレをアイテム化し、飛んだ相手に対して空後を当てるムーブです。相手のラインを詰めた時に使うのが1番いいかなと思います。

7.崖ボム空後

復帰阻止をめちゃくちゃ簡単にしてしまうムーブです。相手が復帰する前に崖掴まりの少し下にボムを付け、上Bを入力した後、ジャンプ空後が確定します。崖ボムを付ける位置は、下の画像の通りです。

パルテナやミュウツーといったテレポートの復帰には刺さらないので注意しましょう。マリオやマルスなどの復帰には当たります。

8.崖奪い空後

ロックマンと言えば、というムーブですね。

崖奪いが難しいと言う方は、右で崖を奪う場合、時計の3時から9時までをイメージし、その中でスティックを入力する、という感じでやれば出来ると思います。左の崖は反時計回りに9時から3時まで入力しましょう。6時方向に急降下を入れることが出来れば、素早い崖奪いが可能です。

崖奪い空後に関してですが、使い時、崖を奪うまでの行動の2つがとても大事です。

例えばスマメイトの上位になって来ると、崖上で棒立ちして崖奪い空後をしても刺さらない事の方が多いです。これは棒立ちが原因で、崖奪いをしようとするこちらの考えがバレているからです。


僕がオススメする崖奪い行動は、メタブレアイテム化で崖狩りをするという動きを相手に見せておく→次の崖展開でメタブレを落としながら崖を掴みに行く、といったムーブです。このムーブなら、先程紹介した崖奪いの入力も必要ありません。

使い時も大事です。あまり崖奪いを見せすぎると刺さらない事が多くなり、ライン不利の展開になる事が多くなります。最初の1ストックで崖奪い空後を決めたら、「次は相手が忘れてそうな頃の3ストック目でもう1回やろう」といったイメージを持つと良いです。

9.リフシ上がり

ロックマンで最強の崖上がり行動です。ジャンプ上がりから下Bを入力する事でこの行動が可能です。

もし相手にガードをされても崖に逃げる事で、もう一度崖上がりをやり直すことが出来ます。

注意点として、フォックスやウルフの空Nといった判定の強い置き技持ちのキャラには控えめにしましょう。カス当てに当たってしまい、そのまま事故ってストックが消えます(主も経験あり)。


10.崖離し上B

「サムスの下B、デデデの横Bで崖が上がれない!」
そんな時に輝くのが崖離し上Bです。サムスの下Bに当たることもデデデの横Bに当たることも無く、崖を上がることが出来ます。

11.メタブレアイテム化

 ロックマンの最強の技、メタブレです。

メタブレを素投げしている方もいると思いますが、基本的にメタブレはアイテム化する事をオススメします。

メタブレアイテム化から色んなことが出来ます。メタブレ空後、メタブレ掴み、Z落とし上強…

他にも沢山あります。ロックマンはメタブレを持つことで初めてロックマンになると言っても過言じゃないです。

12.まとめ

いかがでしたか?始めは操作難易度が高い、これらの行動を擦り過ぎてしまって通らなくなるなど、躓く事があると思います。まずはしっかりトレーニングモードで練習しましょう。そこからオンラインで実践し、成功率を高め、勝つことに繋げていきましょう。皆さんのロックマンが強く育つことを願っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?