見出し画像

第12回音ゲー早慶戦 紅白戦あれこれ①

サムネの画像に特に意味はないよ


はじめに

どうも。
第12回音ゲー早慶戦にて、なんかいろんな機種に出場したのでいろいろ振り返ります。とりあえず紅白戦機種のギターとポップンから。

一人で何個も出場しすぎだろ! って思ったそこのあなた、来年こそ私の代わりにたくさん出場してください。いろんな人が参加した方が楽しいよ

きっかけ

もともとポップンとギターの二機種はそこまで出るつもりはなく、ぽ会に参加して有識者の方々から失礼譜面、良曲を摂取したり、金曜日にBBに住む妖精さん達(OB)の方々とギターでセッションしたりと、ゆるーーーーーく楽しく遊んでました。ポップンは48がクリアできたり、ギターはそれなりに二連が出来たり銅ネームになったりと、それなりに成長はしてました。

そんなこんなで今年も選抜IRの時期になったのですが、どうやら参戦希望人数がポップンもギターも少ないらしい。さらに今年度は紅白戦も実施するということで、せっかくの機会ということで参加することに。
相手は当時ポップンもギターもいい感じに同じ実力のGibsonが良いかなーと思い、DM(ドラムマニアではない)で挑戦状をたたきつけたところ、Gibsonも快諾、意外な形で同期対決が行われることになりました。

今回の選抜IRは熾烈な枠争いとかもなく一発スコアをポンと提出しただけなので、ポップンとギターに関してはハゲることはなかったです。

ポップンとギターは。


ポップン対策編

さて対策。まずはポップンの心理戦をとりあえず全部眺めて、感想をメモっていこうかな。

メサリミ 表記BPMは224だからソフランは無いのね。

表記にないソフラン 禁止

たわけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チンドンダンス

右手も左手も地獄

おバカおバカおバカおバカおバカおバカおバカおバカおバカ

ナマステ★ダンシング

螺旋
螺旋2
螺旋3
螺旋4

तोआओसबमिलके
सबमिलकेआजनाचे
ज़िंदगीफिरमिलेयानामिले
तोआओसबमिलकेजीले

全然ターバン(EX47)のほうがましだけどね 元41って何?
あと版権だから消えた!と思ったら全然消えてなかった 危なすぎ

タッキュウブギ

違法配置

オ~~~~~リャ~!!
卓球好きですか~!?(イエーイ!!)
じゃあ、卓球クイズ~!!(イエ~イ!!)
卓球ボールは何で出来てますか~??(セルロイド!!)
ピンポン!! 正解!!
小学校で俺は野球部だった 中学校で卓球部入った
そしてはまった はまった はまった~!!
シェイクハンド ドライブ スマッシュ ラリー
行くぜ Yeah Yeah Yeah!!
くらえ Ping Pong Boogie


42、43のワロタ譜面を存分に摂取し、ポップンとは何たるかを存分に味わいました。 ちなみにジャンル名ありの43やハイパー譜面は今回対象外だったので、キョウゲキとかヒプロ2(H)はやらずに済んだらしい。セーーーーーフ
今回の対策で得た譜面知識は絶対にぽ回で還元するのでご安心ください。みんなで笑顔になろう

心理戦対策と並行して、階段練習とサドプラつけ外し練習も行っていました。特に本番筐体のテンキーがブラジルに設置されているため、大きく一歩踏み込まないと押せないのがかなり厳しい。
そのため、プレイする日は必ずダブステ列島恋物語を選曲して、テンキーを押す練習していました。絶対他にいい練習曲あると思うけど、譜面知識が無い

ちなみに階段は一向にうまくならなかったので、ヴィジュアルリミックスはランダムで押し通しました。

~自選~ CYBER VIP ECHO REMIX

時は遡って6月、ぽ会初参加の際に・・・

たわけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんやかんやで自選はカラオケリミックスに決定。でもただ単に地雷譜面だからとかではなく、

・サドプラを長い時間つけるから視認範囲が狭い状態でプレイできる(弐寺に近いプレイスタイルでできる)
・曲が良い   いや本当に思ってますけど
・ガチ押し可能なBPM
・刺さる 勝てる
といったちゃんとした理由があるんですよ  八つ当たりとかじゃないです いや本当に

ただ、正規で練習しすぎた結果・・・

大癖付けて終了 ただ蓋を開けてみればミラーが正解だったらしい。

あと、あのスーパーマリオRPGの作曲でおなじみの下村陽子さんが曲を書き下ろしているのをここで知りました。格ゲーは、神。

ギター対策編

ギターは心理戦をとりあえず一周した後、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと運指練習してました。

色ハニホヘト散チヌルヲ スパラン
True Love and Valentines スパラン
ミックスナッツ スパラン
未練タラッタ スパラン

上の四曲を毎回ブンブン回しまくった結果、オルタしかできない銅ネーム→運指がちょっとできる銅ネームに進化。対象曲もそれなりにできるようになってきました。
あとはSacrificeとかほしふりとか多極性ニューロンとかもちまちま触って、オルタの間隔を鈍らせないよう努力してました。
地力が上がって指が動くようになってくると、今まで正規じゃなきゃできなかった曲にランダムをかける選択肢が生まれてくるため、対策がかなり順調に進んでいきました。

自選について TypeC

対戦相手のGibsonはフルダウン力がすさまじく、他選も左手力で攻めてくることはわかってました。拍子迷宮とかサヨナラ僕自身とかめっちゃ上手いっす あと情操ディストピアとか飛んできそうだなーとか思ったりした。
なら自分は右手力で攻めるしかないということで、夢についてTypeCベースを選曲
前回、前々回と選曲されてたけど、ベースだけ選ばれてなかったのでセーフ(セーフ?)
個人的にはギターよりむずいと思う てか途中のオルタの切り替えの個数がおかしい

自己べは94パーセントくらいで、それなりに切り替えも安定していたのでまあ刺さるだろうという予想 ただ本番前日に乱でやったところSギリギリでかなり焦りましたが、正規でやったらそれなりに安定していたので本番は正規で決定
ただ正規もスライド要求回数多すぎてかなり苦しかった

ほかの候補としてほしふりもありましたが、少し前にやったエキシビジョンでそれなりにできるのがバレてしまったこと、心理戦対象だったこともあり、泣く泣く候補から外しました。専用ムービーあるから選びたかった…

戦当日

ギターフリークス本番 

なんとギターが一番最初の機種、かつ自分たちのマッチがトップバッターということで、開始前かなり緊張していたのを覚えています。開会式や配信のあれこれでアップからかなり時間が空いてしまい、実質ノーアップのコンディションでのバトルになりました。
ただ事前アップの際、GibsonソリッドのベースでSSを出しており、内心かなり焦ってました。うますぎです

ちなみに自分の事前アップは
色ハニホヘト散チヌルヲ←左手のアップ
Sacrifice←二連のチェック
Blaze←オルタの総合力チェック
でした。

さて選曲発表 他選は予想していた情操ディストピアのベースでほっと一息
心理戦は・・・

1:solitude←一番地力の出る譜面 オルタも絡むのでこれが一番引きたい
2:I can be !!←大馬鹿譜面 7.25ではなく8.25では? 一番引きたくない
3:ぽかぽかレトロード←エキシビジョンで一回勝ってるが直前にGibsonが対策していたため引きたくない

あんまり何も考えずに、一番やりたくない2を挙げると、相手が3を挙げていたためsolitudeに。やったー

自分は後攻だったので、先攻のプレイ中は見えないところで待機することに。待機中はドラクエ5オープニングのパパスかってくらいウロウロしてました。のぞコロネ君ウザくてごめん

負けたらこれになってた

Gibsonのプレイが終わって、ついに自分のターン。
自選の夢Cでは前半のオルタの切り替えでプツプツ切ってしまいましたが、後半何とか持ち直して86.68% 一曲目にしてはまずまずの出来だと思います
他選の情操ディストピアではとにかく省エネを意識して、左手に全神経を注いだ結果92%と自己ベストを更新。
心理戦のsolitudeは譜面知識をほとんど忘れていたため、オルタは全部流してとってました。最後の頭奇数の二連も実は流しで取ってます。気づいた? またまた自己ベストを更新し、出来栄えとしては十分だったと思います。

ちなみにプレイ中に解説席から「オルタ愛好家の腕の見せ所ですね」ってきこえてめっちゃ緊張しました。プレイに集中しなさい。

結果としては3-0で自分のストレート勝ちで、いいスタートを切れたと思います。ただ、心理戦でもし他の二曲を引いていたり、オルタの調子が悪かったら、勝敗は変わってたかもしれません。
VS Gibson二番勝負、まずは一本。

ギター 他の試合

ちくみー VS kwn_kww
二人とも運指力がかなりあってすごい 自分もいつかは運指オルタも極めたいなーって思ったり あとちくみーのMisty Lakeウマすぎ

フラーレンさん VS ゆつべにさん
会場で聞くカイザーフェニックス最高! ふたりのフルダウンパワーが存分に伝わってくる心理戦でした。フラーレンさんギターソロうますぎです

やなっさん VS kabyさん
運指オルタ VS フルダウンの構図で、お互い自選を差しあっていたのがかなり印象的でした。BBで対策を積んでいたのを見ていたのもあり、心理戦の結果が出たときはかなりうれしかったです。

早慶戦としてはBBD側が勝利し、上々の滑り出しと言えるでしょう。

ポップン本番

一つ前のドラムマニアで大将として出場した関係で、ドラムマニア大将プレイ→ポップン事前アップ→ドラムマニア結果発表→ポップン紅白戦 とかいうよくわからないムーブをかますことに。個人的には紅白戦開始直前にアップができたので非常にありがたかったです。
事前アップではカプサイシンH、防人想歌EX、叛逆のディスパレートEXとプレイし、判定合わせがてら良い曲を摂取して気分を上げていきました。

他選はヘイ!ヘイ!Bay~ボクらの夏にサマー☆ウェイヴ~かなー(結構前から自己べが負けてて、かつ抜けなかったソフラン曲)と思っていたらまさかのスライでびっくり どうやら直前に自己べ更新していたらしい うめー
気になる地雷まみれの心理戦は・・・

1:ハッピーJヴォーグリミックス←やった記憶が無い
2:アマイヒミツ←やった記憶が無い
3:キューバングルーブ←w

とひじょーーーに微妙な選曲 とりあえず覚えてる3を挙げたところ相手が2を挙げていたため1に決定。 やった記憶が無い。

さて自分の番 一曲目がスライでしたがズレハネ&やや緊張でまったく光らない。というか譜面が42ではない。92000くらい。 一応自己べ更新
カラオケリミックスは前述の通り正規に癖がついているのでミラーで挑戦 なんかサビまでパフェでかなりうまかった。問題のサドプラ外しも罰2で済んだのでかなりうまかったかも 96000くらいでまたまた自己べ更新
三曲目ソフランしたらどうしようと焦っていましたが、比較的普通のいい曲でした。前二曲に比べてかなり素直な譜面なので落ち着いて光らせていき、97500でまた自己べ更新 3曲通してかなりうまくいったと思います。

結果としては3-0で自分の勝ちではありましたが、スライはまだ自己べ負けてるし、カラオケリミもテンキー押しミスってたら普通に負けてたかも

Gibson、ポップンもギターもまじで対あり。

ポップン 他の試合

よりふじさん VS やきとりさん
やっぱり同期対決って、良いですね。随所に仲の良さが伺えました。Another Texture、初めて聞いたんですが5回くらい加速ここじゃないんかーいって言いました 全部おしゃれな曲で聞きごたえ抜群!でした

L10Z VS レプリカくん
夏旅行のときに「一番やばい47何?」って聞いた時に挙がったのがピラミッドで、それがすごい印象的だった しかも被るなんて思わんかった
レプリカくん前半かなり繋がってて、地力の高さを感じました

かげとらさん VS けいぜとさん
互いの自選のインパクトが凄い。殺意を感じました。
クラシック8のモルダウ地帯、お互いうますぎます。あと、けいぜとさんの選曲カーソルがヨーデルに合ってました。

ゆうすけ VS ぷーたさん
IDMのレベルが高すぎる。特に低速後の16分がお互い芸術的で見入っていました。ぷーたさんのドリームゲイザーも本番一発とは思えないくらい光ってて本当にハイレベルでした。ゆうすけも格上&複数機種出場ながら、かなり仕上がっていてすごい

今回のポップンは全試合紅白戦でしたが、それぞれ早慶戦に負けず劣らずのいい試合でしたね。個人的にはぽ会出張版みたいな雰囲気で非常に楽しかったです。

最後に

ここではとりあえずポップンとギターについて雑に振り返りました。自分が今回出場したのには、戦への(気持ち的な)出場ハードルを下げるという目的がありました。今回の戦を見てもらった通り、観戦するのも出場するのも非常に楽しいです。今回は出場や観戦を見送ってしまったそこのあなた、是非次回は参加してみてほしいです。まだポップンやギタドラを触ったことが無いそこのあなたも、まずは一歩踏み出してみませんか?親切な先輩、同期が手を差し伸べてくれるはずです。

以上! ビートマニア編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?