とりとめのない話。最近のいろいろ

各種報道やネットニュースをすべて見るにはあまりにも気持ちが追いついてないなかでだけれどいろいろと考えたりしたことを吐き出してみることにしたよ。

今回のことで事務所は多くのものを失ったけれどそこから得た気づきや学びは大きいと思う。何よりタレント、スタッフ、ファンの結束は強まったと思う。少なくともわたしはこの件で事務所全体を応援したいと思った。
一方でメディアや企業はどうだろう。自分たちに火の粉が降りかからないように正義の名のもとに糾弾することに必死で自己を振り返ることはしていのるのかな?
事務所だけの問題ではないはず。業界全体で考えていくべきことなんじゃないかな?

今回、コミュニティに所属するすべての人が悪であるかのような報道やコメントを多く見かけた。また関わりのあったメディアや企業も蜘蛛の子を散らすようにさっと手を引き糾弾する側にまわった。
問題が起きた時に一緒に解決しようと寄り添い自分たちもともに変わろうという考えはなかったのかな?
皆が右に倣えでバッシング。
何かひとつ粗が見つかれば重箱の隅を突くように攻撃。このような構図こそ問題ではないのかな?
法的な効力のないものであっても補償することや体制を変えていこうと真摯に対応しようとしていることは評価されても良いことではないのかな?
性犯罪や人権侵害はあってはならないこと。これはもう大前提としてなのだけれど加害者とされる張本人が故人であるので、今回において被害者の方の発言の信憑性の判断は難しいところだと思う。センシティブな内容なので難しいと思うけれど法のもとで話をしているわけではないので尚更最低限の裏付けはとって欲しい。被害者の方の証言が正しいとされているがどうしていくつかの矛盾点は誰も指摘しないのだろうか。法治国家において法のもとで裁かれていない案件で被害者の言い分がすべて通り事務所全体が社会的制裁を受けるというこの構図にメディアは誰も違和感をいだかないのかな。
コミュニティ全体が悪であるかのように報道され、まるで集団でのいじめではないだろうか。
これこそ子どもがこの状況をみたらどう思うだろう。
いじめや差別をメディアが正義の名のもとに行っているように思う。
事務所はきっとこれから新たな一歩を踏み出すだろうし、わたしたちファンはそれを全力で応援していく!そして今回のことで私自身も多くの学びや気づきを得た。
どうかメディアや企業、関係する方々が公平な判断と報道、コメントをしてくれますように。

いや、正直オタク以外でこの問題にめっちゃ関心のある一般人ってアンチくらいなものだと思うけど。。。
少なくともわたしの周りの人はニュースでやってるからちょっと見るくらいでそんなに内容も理解してないし興味もない。っていう感じ。
メディアが批判や中傷ではなくこの体制を変えていくために業界全体の問題として捉えて前向きな議論ができる内容の報道であれば関心も違うだろうし各自学びがあるのにな。。。
まるでただのゴシップネタを各社が競って報道しようとしているだけのように思う。
性犯罪を軽視しているのはメディア側なんじゃないだろうか。

まあここまでとりとめなく書き殴ったけれど結局のところわたしは推しが幸せで楽しく過ごしてくれてることがすべて。
わたしが推しの幸せを願うようにみんなそれぞれ大切な人がいて誰かの幸せを願ってると思うから、もう少しみんなが優しい世界であってほしいな。
誰かを批判して中傷すればすっきりするかもしれないけれどその言葉で傷つく人がどれだけいるか。どれだけ心に傷を負うか。自己満足や正義のためにジャーナリズムを振りかざさないで欲しい。
あなたちのその言葉で傷ついて悲しい気持ちになってる人がいることをわかってほしいな。って思ったりしてる今日この頃でした。

ダラダラと内容のない吐き出しを読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?