見出し画像

はじめての滝沢歌舞伎

滝沢歌舞伎歌舞伎2022レポ2


レポ1はラウちゃんメインでTwitterにアップ済🕊
https://twitter.com/lur1_raurau/status/1525110872653172736?s=20&t=eOOzIfjOxlyU5UG8m-C3ww
こっちでは、全体的に感じたことをつらつらと自分の覚え書きレベルで書いていきます。
本当にもう胸がいっぱいすぎて、ちゃんと目ん玉見開いてみてたはずなのに、かなり見逃してる気がするし、記憶もほわほわと薄れてきれるので記憶違いがあるかもしれないけど、、、
はじめて生でみた滝沢歌舞伎は、やっぱり迫力がすごくて劇場の規模的にもすごく距離が近くて本当に夢のような時間を過ごせました!

舞台中央に白いお人形みたいなオブジェがあって、最初それが動いたように見えたから、横の方とあれってお人形ですよね?っていう話をしてたんだけど、いざ舞台がはじまったら、なんとお人形だと思っていたオブジェが動き出してめっちゃびっくりした😳
今回、レポ読むのも最低限にしてたから全然知らなくて本当にびっくりした。

◯ひらりと桜
パネル?がいくつか移動していって、Snow Manが出てきたときは本当にいろんな感情があふれ出した瞬間だった。ついに始まるんだ!っていうドキドキと、よかった。ちゃんとみんなに会えた。っていう安堵と。やばい、シルエットすらかっこいい!とか、本当にいろんな感情がぐわ~って出てきて手が震えた。たぶん感情のキャパオーバーしてて記憶がかなり曖昧。

◯いつか
なぜかこの曲の記憶も曖昧。
たぶん人の入れ替わりが激しくて双眼鏡でバタバタ追ってるうちに終わってしまったんだと思う。
双眼鏡使いに全然慣れてなくてワタワタしてしまってた、、、本当もう自分しっかり、、、って感じ😭
ラウちゃんがみんなよりも早めにはけていったから、あ!これは次に例のあれがくる!!!!と心臓がどきどきしだした🫠

◯Breezer
めめの男っぽい色気が出ててドキドキしちゃった。ラウちゃんが中性的なのに対してめめは男の人!って感じ。
この演目に関してはめっちゃ見てたはずなのに細かい表情とかの記憶がかなり飛んでる、、、
記憶に残ってるのは色気すげぇ。
2人の対比が良き。好き。めめラウ最高!ふぅ〜!ってこと。
恐らくマスクの中の口元ずっとニヨニヨしてたと思う🥴

◯maybe
阿部ちゃんとこーじくんの歌声のハーモニーがすごく綺麗。
阿部ちゃんの声って優しいなぁ。って感動。
さっくんのフライング?はもう圧巻!腕だけで支えてたり、足だけで支えてたり、もうすごい!しかなかった!しなやかで力強さを感じた。
さっくんが最後の方にフライングで上に上がる前に阿部ちゃんがさっくんの方に寄っていって触れるかなんかしてたんだけど、2人の絆みたいなのが感じられて、あべさく!!!ってなった💚💗
そこにこーじくんの歌声ものってて素敵な演目でした。

◯ Into the sky
斬新な演出だった!
しょっぴの歌声やっぱり大好き!しょっぴのサラッとしてるけど鋭さを感じる殺陣が好きなので見られて満足💙
ふっかさんの歌声も綺麗💜ふっかさんってなんでもサラッとこなすからやっぱりかっこいいな。ってなってた。
ダテさんはやっぱり殺陣がお上手👏🏻もっとこういう殺陣をやるような時代劇とか和のお仕事して欲しいな。
歌いながら殺陣するって難しそうだけど、みんなすごくカッコよくて素敵なエンターテイメントだった。
剣がめちゃ光っててなんか、滝沢歌舞伎みを感じた←

◯ Feel the light,Lovely
基本ラウちゃんロックオンだったんだけど、記憶に残ってるのはしょっぴがラウちゃんとなんかやってて可愛かったのと、しょっぴが横一になったとき?にお口をぷくってしててめっちゃ可愛かったってこと。
急にそんな可愛い仕草やめて!!ってなった

◯お化粧
これまたラウちゃんロックオンだったんだけど、、、
インパクちゃんがめめに休演日の過ごし方について聞いたときに、ふっかさんが「いまめめは白塗りしてるでしょうが!(ニュアンス)」ってカットインしてて面白かった。そのあとゆっくりマイクを自分の方に向けて答えるめめが、ザめめ!って感じで可愛かった。ちなみに釣りのゲームをしてるらしい。なんか釣ったって言ってたんだけど忘れてしまった。覚えておこうと思ったのに。なんとかダイ?
ひーくんは基本黙々とお化粧してたんだけど、ラウに話しかけられたときめっちゃ優しいお顔で応えてあげてて、うぅ、、、いわラウ💛🤍パパぁって謎感情でた。インパクちゃんの歌の間はひーくん、めめが残るんだけど、セットに乗ったままはけていくのがなんかシュールで可愛くてちょっと笑った。

◯歌舞伎
阿部ちゃんが綺麗だなぁ。って思った。なんか凛としてて阿部ちゃんの清廉潔白なイメージに合ってた。
ひーくんは本当に貫禄があった!縄みたいなのに乗って回される?シーンも体幹とかすごいんだろうなって思った。
それぞれメンバーが見得をきったときの掛け声?もコレコレってテンション上がった。心の中でいわもと!って叫んどいた。
ラウちゃんは化粧ですぐにわかった🤣あのギュンって上がった眉毛は!!!ってなった。
岩みたいなセットをインパクちゃんたちかな?がめっちゃ押して回すっていう演出があるんだけど、すっごい押して走らないといけなくて、頑張れ!!って思わず応援してしまった。こういう手動装置での演出の大変さをみれるのも醍醐味だな。って思った。

◯第二幕
お丸さんはやっぱり綺麗!そして面白い🤣
いろいろアドリブがはいってるんだと思うんだけど、金さんとの掛け合いがめっちゃ面白くて会場でもクスクス笑い声が出ちゃってた。
新吉と金ちゃまの絡みも可愛かった。ヘッドロックかけられてた🤣
あと、今回は徳俵の旦那が復活しててめっちゃ嬉しかった!徳俵の旦那大好き!なんか細かいアドリブみたいなセリフも面白くて覚えておこうと思ったのに一晩寝たらまた記憶が、、、メモとるって大事なことなのかも。記者会見のシーンもめっちゃ面白くて1番笑った!安兵衛との掛け合いが最高!徳俵の旦那がはけるときに、安兵衛の心の天気は曇りのち雨、皆さんも足元お気をつけて。みたいなこと言っててめちゃ良い声だったしもうダテ様だった!素敵❤️
黒影組は以蔵ちゃんへ話しかけるときの距離感の近さにびっくりした🤣すごい近距離でしゃべるやん🤣あと半兵衛のたまらんなぁ〜がめっちゃ好きだから生で聞けてコレコレコレ!ってなった。たまらんかった。半兵衛は目まで狂気じみててさすがだった。
銀さんの登場シーンは可愛いが爆発してた!なんか床を泳いでて可愛いの塊だった。どのシーンだったか忘れたけど、お客さんをかなりの距離で見つめてて(結構な時間)あんなのやられたら倒れるな。って思った。
金さん銀さんの絡みのシーンはお互い笑っちゃってて可愛かった🤣
最後の戦闘シーンで以蔵ちゃんめっちゃスンっとしたお顔で水飛ばしてて面白かった。
お丸さんはめちゃ楽しそうな顔で放水してた。可愛かった。

◯with LOVE
それぞれのメンバーが歩いてくる時に水が波紋になっててすごく綺麗だった。ダテ様の歩き方がめっちゃ綺麗。しょっぴの歌声やっぱり好き。
ラウちゃんの手話の振り付けのところすごく心が篭ってて感動した。
三方礼のときのみんなのお顔と会場の大きな拍手、とっても素敵な空間でした。
本当に胸がいっぱいで最高のエンターテイメントを見れてありがとうの気持ちでいっぱいになりました☺️
最後の瞬間まで双眼鏡でじっくりお顔を見たい気持ちと全体をちゃんと見たい気持ちと感謝を伝えるために拍手をめっちゃしたい気持ちでぐちゃぐちゃになった。結局、拍手をめっちゃ打ち鳴らした✨
双眼鏡顔にくくりつけられたらよかったのに。あ、でも全体見れないな。

あと、一般だったからもちろんまわりは知らない方ばかりだったんだけど、皆さんとっても気さくで優しい方たちばかりで楽しく和やかに観劇できたのもとっても素敵な思い出。
お近くの席になったダテ様担さん、ふっかさん担さん、なべ担さん、あべちゃん担さん、楽しい時間をありがとうございました。(届かないと思うけど、気持ちだけでも、、、)また、どこかでお会いできたらいいな~

これにて、わたしのはじめての滝沢歌舞伎はおしまい。
一幕、二幕ともにあっという間に過ぎてしまった。
正直、もう一生に一回しか観れないかもしれない滝沢歌舞伎。こうやって観劇できたことに感謝しかない🫂
そしてここまで読んでくださってありがとうございました。
まだ、カメラ入ったって聞かないけど、今年の滝沢歌舞伎がぜひ円盤化されますように!去年のも特典とかではいるとさらにうれしいな(強欲)
ではでは、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?