見出し画像

【ミリシタ】5周年イベント結果 ~響100位へ~

01.まずは結果から

いきなり結果報告からですが、私自身今年の5周年記念イベントは目標としていた担当である我那覇響56位という順位で無事100位のプラチナランクインとなりました。

5周年結果

イベントのシステムは昨年とほぼ同じであったと思いますが、響は5周年のキービジュアルメンバであったため、去年よりもボーダーは上がっていて最後まで余裕が持てない状態でした。

5周年キービジュアルに響


02.5周年の日程と合間の出来事

2022年の期間は6/30(木)00:00~7/12(火)23:59まで。あらかじめ予想されていたため終盤に保険で有休を取得する予定でいました。この期間にはミリシタ5周年のイベントが秋葉原各所で行われており、SNSでも各所の写真がアップされていたり、また2週目の土日には幕張でアイマスASの単独公演もありP達にとって非常に盛り上がっていた様子でした。主なイベントはこんな感じ。
 ・7/3 ミリシタ5周年イベント(+無料配信)
 ・7/9,10 アイマスAS単独公演(+有料配信)
 ・6/25日~7/11  ミリシタ5周年アニバーサリーin秋葉原
  (コラボショップ、展示、スタンプラリー等)

実は私、7/10のAS単独公演に運よく当選していたためここで遠征(地方民)が確定している状況。ミリシタの方のポイントは余裕を持たせておく必要がありました。
今回の遠征でのお話は後述にて。楽しかったですよ。


03.ポイント履歴

今年はどんな感じでポイントを推移させていったかを記録して振り返ってみます。

イベントポイント推移

ざっくりと定点でチェックしていたので特に自分のポイントは荒れていますが、こんな感じで推移していました。
大まかに序盤、中盤、終盤とわけて振り返ってみます。

序盤戦

イベントスタートは6/30の0時ですが、自分は0時~リフレッシュタイムとしているのでスタートダッシュは昨年同様出負けしています(毎年恒例)。
7/3あたりで追いついて、7/4に若干リードを取れたので7/5~7/6あたりは副業優先でさぼっててボーダーあたりをうろついていました。

中盤戦

その後7/7~7/9はかなり頑張ったので、プレイの止まる予定の7/10(日)の遠征当日はまぁまぁ余裕のある状態で迎えられました。そこから7/11(月)の昼くらいまでほぼ止まっていた感じでしたが。。
この日は有休取得でしたが観光等はせず昼前には帰りの新幹線です。

終盤戦

7/11正午で100位ボーダーと6万ポイントまで寄られていますが、ここからは副業の合間にひたすらプレイです。最大12万ポイント差をキープできていましたが、最終日の22時に8万ポイント差に詰まっていました(結果としてはここで100位内が確定)が、ここで最後のダメ押しブースト2連発で23時に再び12万ポイント差をつけ、フィニッシュです。
あとは終わる24時まで他のPのボーダー争いを観ていました。


04.付記と来年へのフィードバック

去年身近なところ(フォロワー関連)で惜しくも散っていったメンバーの方々が今年は皆しっかりリベンジを果たしており、自分事のようにうれしくも思いました。皆様お疲れさまでした。
・あずさP:昨年は体調不良でDOWN → リベンジ成功!
・美希P:昨年は濁流に飲まれリタイア → リベンジ成功!
・桃子P:昨年は最後まで100位と競り合い、散る → リベンジ成功!

去年走った感想としては、まぁこんなものなら楽勝かなと思っていたのですが、キービジュアル効果は思ったより強く感じました。特に紬はセンターだったこともあり100位は過去一(?)のぶっ壊れを叩き出していました。まだキービジュアルに来ていないメンバーのPはセンター被弾しないことを祈るばかり?(ちなみに紬Pは楽しんでやっていたようでしたけど)

来年も日程としては同じ時期でしょうし、また秋葉原でイベントもあるでしょう。もしかすると遠征の可能性も考えて2日くらいは余裕を持ったポイントの積み立てを考えたいと思います。もちろん有休も取れるように。
今年はコロナの影響もあり、通年だとこの時期付近に行われるLiSAや水樹奈々のライブも被らずで(私の趣味です)、運が良かったと思います。


05.遠征の記録

ここからはおまけで、周年中に参加した秋葉原のイベントとASライブ「SUNRICH COLORFUL」の様子を一部ご紹介。いずれもライブ当日7/10のみの参加です。

  • ミリシタ展示ギャラリー@アキバCOギャラリー

765プロ事務所セットの再現や予定表、各アイドルたちの使用しているマグカップなどの展示と物販。かなり古いPCなのにプリンタは新しめの機種で、どうやってつないでいるんだ?とちょっとした話題に。PCが古すぎでUSBはついていないでしょと。。

アキバCOギャラリー
  • ミリシタコラボカフェ@ステラマップカフェ

丁度ランチとして済ませたかったので昼くらいに事前予約していってきました。当日はぼっちでしたが隣のPさんといろいろお話もできました。

ミリシタコラボカフェ
ロマンティックランドと中華風オムライス

ミリシタのスタンプラリーは割とすんなり完了させられたので、そこからライブ会場の幕張に移動し、初めましてのPの方々と挨拶してから物販とホテルチェックインをしてからライブに望みました。

SUNRICH COLORFUL会場にて

いつものapaに泊まり、翌日は朝すぐ新幹線で帰りました。
ここでの順位は65位でした。

おまけ、今回の遠征での散財です💸
響ぬいぐるみは会場先行発売品!


以上、5周年振り返りでした。
6周年は遠征の予定はありませんが気を抜かずに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?