見出し画像

【ミリシタ】5周年に向けての準備 ~響100位へ~

00.初めに

こんにちは、日々ミリシタのプレイを通じて今を楽しむじゃがりこPです。そろそろついにミリシタも5周年になります。ミリオンライブというコンテンツも来年2023年には9周年を迎え、翌10周年への準備やら匂わせやらが色々と出てくると思います。そのための大きな窓口ともなる本ゲームでも新しい仕掛けが搭載されてくるんじゃないかと楽しみです。

さてそんなゲーム5周年に向けて今年の準備もしておきましょうか、というお話です。前提として去年と同じ形式です。
ちなみに狙うのは担当である我那覇響100位内です。

4周年前までは1000位まででした


01.端末を準備する

二台あれば問題ありませんが、二台は用意しておきましょう。理由はバッテリーの予備とそれ以外での問題発生時の予備です。
100位は慣れていればそうそう大したことないというPも多いと思いますが、それでも担当100位ともなると普段のイベントのプラチナ程度では比較にならないくらいの速度でボーダーが上がっていきます。最悪の事態で仮に後手を踏んでしまった場合、一台しかない端末の動作がおかしくなったりすると取り返すことができず1周年おしまい、はいまた来年頑張ってねとなりかねません。

また充電しながらのプレイや急速充電を使用するのはバッテリーに重い負荷をかけてしまい、大きく寿命を縮めてしまいます。のでそれを回避するためにも二台目を使用している間に一台目を充電するのが良いです。特に最近は電子部が供給難だったり輸送コンテナ(現代はほとんどの電子部品は輸入品です)が不足していたりで思うように修理が進まない話も聞きます。

そういったことから二台もってないPの方は今すぐにでも手配しておくべきと考えます。100位であれば最上位SPECである必要はありません。普通に動けば問題なしです。

02.石を準備する

言わずもがな周年は個別100位であってもプラチナ称号を目指して各Pが本気を出します。普段のイベントで3万ポイント撤退のみのPはまず元気回復にガンガン石を割る耐性をつけましょう。ドリンクはため込んでいる量次第でしょうが、万が一に備えて保存しておいたほうがいいのかと思っています。万が一というのはOSや支払い関係時のトラブルが起こりえないとも言えないためです。

石の準備についてはコミュやトレーニング分の回収はもちろん、あくまで石として予め準備をしておいたほうがいいです。

どの位必要かは担当ごとに違いますが、響は中堅どころとして5万スタートで常時3~4万は持っておこうかと思います。

余裕を持たせるため後ほど買い増します


03.スケジュールの確認や調整、職場の有休をとる

周年はこれまでの流れから期間がおよそ2週間、23時59分(に開始したライブを含む)に終了です。終了日当日は有休をとっておくと余裕が出るためできれば取っておきたいところですが、人気上位の担当Pの場合はその前日から必須でとっておきたいです。一日全く差が詰まらずな展開もありました。

またイベントは休憩時間を強制的にとる必要がありますが、ここはイベント中の順位状況や体調、仕事その他都合などに合わせてフレキシブルに。個人的には体調を整えるために寝る時間にあてています。

ちなみに今年2022年のイベント期間は6/30~7/12ですが7/9~10にASの幕張ライブがあります。現地に行けない方は配信を観つつ現地を羨みながら叩き続けるのではないかと思われ、1公演あたり4~5時間のビハインドが出ると思われます。

04.ラウンジに入ったりSNSなんかもやってみる

普段ラウンジに所属していないのなら絶対に入っておきましょう。同担がベストですが、個別で100以上を狙うメンバーがいるところに。ラウンジメンバーが走っていると自分のモチベーションも上がります

私の所属するラウンジも昨年響100位はいませんでしたが、ほかのメンバーが複数人走るため途中で気持ちが途切れることなく完走できました。
ラウンジによってはDiscordで鯖を立てているところもあり、通話をしながらイベントを消化することでイベント中の強敵であるマンネリ化を防止しています。

ツイッターなどSNSをよくするPは同担のフォロワーを増やしておくのも動きが見えたり謎の連帯感が出たりでお勧めです。またツイッターではランキングのボーダーを定点で流してくれるアカウントがありますのでこちらは絶対にフォローしておきましょう。

05.その他の小ネタなど

周年イベントは最も2Mをプレイすることになるため、その準備として回復オンリー編成(スキルも上げるとよい)を組んでおくと画面を見ずに叩けるようになります。加えて端末のノーツのヒット場所にマークをつけておくと尚良いです。画面フィルムの上からセロテープで十分です。

テープなどで物理的に印をつける


06.去年の結果と総括

ラウンジ内で体調を崩して1名脱落、上位狙いだったところについて行けずに1名脱落というデスレースなシーンもありましたし、同僚で最後まで100位争いした果ての脱落を目の当たりにもしましたが、無事に初100位入りを果たせました。

100位(1,793,917pt)に324,015pt差で56位でした

年明けの「なんどでも笑おう」からほぼプラチナ継続をしてきたため石割りの走りに慣れてた部分が大きかったと思います。

途中でLiSAの7/9~10のLADYBUGツアー大阪公演に遠征もしていましたが、前日までにボーダーに差をつけていたため最終日は余裕がありました。(一応有休を取っていましたが。)

振り返ると余裕を持った準備をしておけば初挑戦でもそれほどビビることはないと感じましたので、未踏のPの方はぜひ挑戦してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?