見出し画像

【ミリシタ】新環境「リンケージ」に適応したスコアタ

0.はじめに

こんにちは、日々ミリシタのプレイを通じて今を楽しむじゃがりこPです。ミリオンライブというコンテンツも昨年2023年には10周年を迎え、アニメ公開や異次元フェスなどを経て今後ますますの盛り上がりを期待しています。
今回はゲームのミリシタで2023年末のFES(リンケージ、以下LINK)で大きく環境のアップデートされたスコアアタックについての記事となります。
これからスコアタに手を出してみたい方の参考になれば幸いです。(沼)


01.LINKカード

2023年12月度のFESが新しいシリーズ(LINK)に刷新されました。公式では「コミック「天色のアステリズム」とリンケージした世界観です」とあり、今後も他メディアからリンクする可能性が高いでしょう。

LINK初弾カードの3枚

注意点として、LINKのマスターレッスン(凸する)には新しい「リンケージ限定マスターピース」が必要です!

リンケージ限定マスピ


今回LINKとして追加された育、桃子、環の3人に新センタースキル(名称はトリプル・〇〇〇)は以下。
・3タイプ編成時
・Vo,Da,Viいずれかの値105%アップ
・スキル発動率15%アップ
ダブルブースト効果量2%プラス
ダブルエフェクト効果量1%プラス
 ※ダブルエフェクトは1週目SHS。

尚通常のスキルは現在以下のいずれかです。
・スコアアップ36%
 ※FESやオーバークロックは32%
・コンボボーナス29%
 ※FESやオーバーロンドは28%

02.編成の組み方

LINKのセンタースキル効果が大きいため、これらをセンターに配置した構成となります。
ダブルエフェクトの効果量プラスというのはちょっとよくわかりませんでした。ダブルエフェクト自体が他の効果量を上げるものですからね・・。
話を戻します。基本的は構成は以下5枚で、それぞれのセンターに合わせ入れ替えていくことになります。どうしても強いコンボ系が2枚揃わない場合はダブルブーストを2枚でしょうか。
・スコアアップ系 1枚 ※注1
・コンボボーナス 2枚 ※注2
・ダブルブースト 1枚
・ダブルエフェクト 1枚
・LINKをセンターに配置する
・3タイプ(3色)編成にする
・コンボ系は発動秒数を9秒と11秒の様に分けること
注1:スコアアップorオーバークロックorフュージョンスコア
注2:コンボボーナスorオーバーロンドorフュージョンコンボ
ここまでは必須です。

以下は可能な限りで手持ちと相談です。
・発動周期を合わせる
・効果時間が奇数秒のカードを選択
 ※本ゲームの効果秒の組合わせの仕様で奇数のほうが強い

発動周期について

スキルの発動の周期を合わせると火力が上がります。うまく数字がそろうようにデッキを編成しましょう。ただし手持ちに左右されてしまいます。
コンボ系は2枚入れることになりますが、ここは重複発動しても効果が乗らないので周期をずらす様にしましょう。

スキル発動の周期と時間のイメージ


03.スコア計算チェックとカット&トライ

チームが組めたらMLTDApp (ミリシタスコア計算機 WorDOL etc.)にてシミュレーションをかけながら編成を詰めていきます。
ここではカット&トライでいろいろ仮想的に5凸させてみたり入れ替えたりしてみて最も高いスコアの出そうな編成を探します。特に今回のLINKのように3属性散らす必要があるとなかなか大変です。
ちなみに該当曲毎に同じ属性でも編成が変わってくるようですが、私はそこ
までカード資産がありませんのでわかりません。

イベントの場合リタイアも含めどれだけ曲にアタックできるかという時間的、体力的、コスト的な問題がありますが、そこは各々のモチベ次第。

ボーダーの予想については私は現在の手持ちではシミュレーションで0.3%あたりが100傑ボーダーとみて狙い値としています。
だいたい初日の10傑くらいのスコアが最終日のボーダーくらいな気もしないでもないですが、イベントに左右されますね。。。

編成が決まったら後はひたすら好スコアが出るまで叩き続けるのみ。
頑張りましょう。。。。。
言わずもがなですが、フルコンボはできるようになっておきましょう。


04.付記 実践(イベント)編成の調整と最終結果

丁度この記事を書こうと思っていた時に「バトンタッチ」イベントが始まったので実際に手持ち編成をいろいろ変えて試してみました。
ここからはイベントでの編成の調整の流れと結果を参考までに記します。

1.LINK育を4凸
今回のLINKガシャからマスターレッスン(凸する)に新しい「リンケージ限定マスターピース」が必要になっていて、実は数が足りませんでした。
ドリームフラワー交換ができるのを知り、ここにたまっていたドリームフラワーをつぎ込んで何とか4凸にしました。

マスターピースが無く凸できなかった

2.とりあえず編成してスコアを出してみる
これまでのPrDa編成をいじってLINK編成を作りイベントを試走します。
感触としては悪くありませんでしたが、FES千早が強いという噂が流れてきてさらに調整をすることに。

とりあえずの編成

3.今までの固定観念からの脱却
LINKでは有効属性(例えばバトンタッチではPr)にスコアアップ、コンボボーナス、ダブルブースト3枚を合わせるのが最善手と考えていましたが、実はこれが私の取りつかれていたダメな固定観念でした。

FES千早が当時強力だったFES琴葉より本当に強いのか?

考えるとどちらもダブルブーストであり、発動周期がLINK育に合うかどうかがポイントです。
もしかしたらと思い仮想デッキでシミュレーションをしてみることに。

4.大幅な入れ替え
FES千早を組み込むとFaのコンボ伊織が不要となりますが、代わりにコンボ系を入れる必要があります。
ただせっかく千早を入れるので発動周期は9秒に合わせないと意味がありません
うまく上述2.の編成が組めるように結構シミュレーションを繰り返し、到達したのが以下の編成でした。

今回のイベントの最終編成

たまたま限定セレチケで手に入れた風花(フュージョンコンボ11秒)、入手後出番がなくまったく使っていなかった亜利沙(オーバーロンド9秒)を5凸し組み込みダブルエフェクトもエミリー(9秒)に入れ替えと大幅なリニューアルとなりました。
この編成で初期のシミュレーション値と比較しおおよそ10000スコアが底上げされました。

4.イベント最終結果
かなり強運が重なり目標だった0.3%の1530000を超えることができ、100傑入りを達成できました。
(ボーダーも読み通り1530000くらいでした)

目標スコアを大きく更新
スキル発動結果

スキル発動はエミリーが100%(理論値MAX)、千早71%、ありさ85%、風花91%とかなり上振れました。

最終順位

最終順位も見事100傑を達成できました。

LINKの登場で大きくスコアタ環境がアップデートされたわけですが、登場時にLINKマスピを揃えられなかった場合(自分もでしたが)、しばらくはなかなか苦労すると思います。
ですが今のところボーカルやダンス、ヴィジュアルにボーナスの乗るタイプのイベントでどうなるかはわからないです。旧環境でも戦えるのかどうか、さてさて。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?