6/18(火)

俺は知っている。優しさ、善意、慈しみ、弔い、幸せ、愛(愛は分かりやすいかもしれないが)、そういった類のものを、他人に強制できないことを。

例えば優しさは、絶対正義ではない。
優しさは、絶対にあった方がいいもの、ではない。
私は、優しさは、絶対にあった方がいいものだと“思う”し、正義だと“思う”。
しかし、優しさが、絶対正義ではなく、絶対にあった方がいいといえるものではないことを、私は“知っている”。

例えばカルト団体などは、それのみではなくとも、人の優しさに根ざし、優しさによって(優しさとともに)萌芽する。

だから私は、規則・ルールが好きだ。
私は、規則は、ほぼ正しく、ほぼ然るべきものだと“思っている”し、規則は正しいもので、然るべきものだから。
そのうえ、規則は、他人に強制できるものであるから。

隣の人がスマホ用タッチペンでツムツムをやっていた。そんなに本気を出すゲームかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?