見出し画像

華やか仏花 なごみ便り(2023年第23号)

私は数年前から月に2~3回花材を市場で選んで購入し、
仏花を作っております。
お花の経験は少しありますが、店舗はありません。
いわゆる無店舗花屋です。
2023年から市場の様子や、気に入った花を見つけたことなど
「華やか仏花 なごみ便り」としてお花の申し込み用紙を添付して
ちらしを制作してきました。
本日「がっちりマンデー」を視聴してnoteを知り、こちらでも
投稿してみようとチャレンジしてみました。
今月で第23号になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

便りの名前の通り、私は「華やか仏花 なごみ」として
お仕事をしております。仏花を、よくある一般的な仏花ではなく、
華やかな花材を選んで束ねております。

先日11月27日に市場に行ったのですが、普段より多く、一般の方がクリスマスの花材などを買い求められていました(市場で購入するには一般的には買出人章の登録が必要です)。今回は、つぼみが多く付いているずっしりとした、ちょっと高価なピンクのユリ(品種はビオラです)をメインに、紫のリシアンサスと黄色のフリージアでまとめました。
ユリは想像していた以上の八重咲で華やかで・・花粉が見えません。
甘い香りもいやな感じもなく、漂っています・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?