見出し画像

Good wave 伊良湖 百々P 30点

2024年3月24日

天気図と波の状況


天気図は、日本付近に2つの高気圧と1つの低気圧が配置された
「西高東低」の天気図。

高気圧

  • 西側には1032hPaの強い高気圧が中心にあり、日本海側を中心に広く晴れています。

  • 東側には1028hPaの高気圧が中心にあり、関東地方は晴れていますが、太平洋側では次第に雲が広がっています。

低気圧

  • 東北地方の東方には1014hPaの低気圧が中心にあり、東北地方では曇りや雨となっています。

  • 高気圧の周りでは時計回りに風が吹き、低気圧の周りでは反時計回りに風が吹きます。

  • 西日本の太平洋側では、

  • 高気圧と低気圧の間の強い風が吹き、海上では30km/hを超える風が吹いています。

天気

  • 今後、西日本の太平洋側は風がさらに強まり、沿岸部では強風注意報が発表される可能性があります。

  • 東北地方では、低気圧の影響で雨が降り続けます。

  • その他の地域は、高気圧に覆われて晴れる見込みです。

↑Geminiに天気図を解説してもらいました。
実際の海も解説通りの状況でした。Gemini凄い!!

サーフィンレポート

伊良湖の百々Pでサーフィンしてきました。
まだ、水は冷たくてブーツグローブは私の感覚では必要でした。

波の状況

朝一のサイズは胸前後で、流れはあるもののいい波でした。
駐車場に降りて左側にレフトのいい波がブレイクしていました。
潮がひくと波の状況が悪化してイマイチでした。

セッション内容

いい波がきていましたが、なかなか乗り切れない・・・。
悔しい。
パドルの段階で、しんどいの方にメンタルがもっていかれている。
パドルの強化を第一にサーフィンに取り組んでいこう。

感想

いい波でしたが、乗りまくれなかったのが悔やまれる。
しかし、海水につかって、たまにはいい波を掴んで
最高な時間でした。
ピークもバラけているし駐車場も少ない為、人に対するストレスは
ないのがよかった。
しばらくは百々でサーフィンかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?