見出し画像

アイドルとTHE BOHEMIANSの新譜

お盆休み終盤、夏も後半! 
この季節、脳内に流れてくる昔の曲、色々ありまして、

夏の終わりな空かも

涙砂にうずめて今年も夏にお別れ
サザンです。夏は色々あるよねぇ...

遠くまで鱗雲続く
スピッツです。突き抜けて、秋を見据えてる感。

おじぎのヒマワリ通り越して
川本真琴さん。誰よりも強くなれそうだ!

そして!
素晴らしいのは80年前半のアイドルたち!
そんな詳しいわけじゃなくても、今思えば凄かった!!


海と空が溶け合うような         「シンデレラサマー」石川優子
そして海の底ゆらゆら ゆらゆら揺れて落ちてく 「地中海ドリーム」杏里
停めたクルマの中で着替えた      「渚のハイカラ人魚」小泉今日子
潮風甘く誘う海岸通り           「渚でアプローチ」沢田聖子


あと各アイドルが夏の歌も歌ってたと思うのですが、こうしてピックアップしてみると、彼女たちが年下ということもあり、興味が少しずれていて、

ミポリンも堀ちえみちゃん、早見優ちゃん辺りも、思えばリアルタイムであまり聴いてなかったりでした。

そんな中、絶対的アイドルは、この時代の自分に寄り添ってくれたといえる、松田聖子ちゃんです! (ここは年上、でもちゃん付けです。アイドルですもの!)


アイドルないしは聖子ちゃん!


ああ私の恋は南の風に乗って走るわ (青い珊瑚礁)
ねえシュロの葉陰でうとうと夢みれば (PINEAPPLE ISLAND)
真夏のプールの帰りに (ピーチシャーベット)
部屋のなか暗くして窓を開けたら (Je t'aime)
海からあなたに電話をかけて (赤い靴のバレリーナ)
ビーズの波を空に飛ばして (天国のキッス)
夢は水辺を渡る風ね 夕陽落ちて水に溶ける (潮騒)


夏の歌だらけ! 全然絞り切れなく、他にも良い歌たくさんです!

キラキラの青い波も、こんな夕方も、夏の海

特に夏アルバムの最初の数枚は、神としか!!
そして夏以外の曲にも名曲の多い、奇跡的な存在です!

スゴイのは、初期に夏うたで「夏の扉」「渚のバルコニー」その夏の後半「白いパラソル」「小麦色のマーメイド」をそれぞれの年、出してること!
これが全てれっきとした夏の歌で!

椰子!

調べたらその後の年も同時期にシングル出てるけど、それは夏の歌ではないから、上記2年は特別な勢いがあったと思われます。
個人的には特にそうです!

聖子ちゃん縛りでカラオケ(ヒトカラがいいな!)
行きたくなってきたー!!

夕方の、キラキラの天気雨

THE BOHEMIANSの新譜について

8月7日リリースだったんですね!
ultimate confirmation、新アルバム~!

初めて書いたと思いますが、THE BOHEMIANS、好きなんですよー!
でも全曲好きとかでは全然ない。すごく好きな曲があるっていうバンド。

最初TVでTHE ROBELETS聴いて、というか見て、プロモーションビデオがすごく可愛かった。曲も、音いいなぁと思った。

そのまましばらく忘れてたけど、アップルミュージック入れてから思い出してよく聴くようになりました。
曲はもちろん、ピアノがすごく好き。ボーカルもどんどん良くなってる!

聴いててよく感じるのが、音楽への思い、リスペクトっていうか。
あと、夏、好きなんだなぁって。


懐かしい夏の面影が香るうちに遊びに行きたいんだ(憧れられたい)
真夏の午後の日差しみたいに歌い続けている(so happy go lucky!)
この季節、夏と呼びたくて(Introduction Girl)
太陽のようにまだまだ遊ぼう(太陽観覧者)


夏もだし、遊ぶの好きですね!

行きたくなってきた! 遊びに!

ずっと遊びたい 誰の涙も見ないで(VINYL PRESS STONE)

これは冬の歌と思うけど、すごく好きな一曲です!
涙なんて出てきたら、なんか切ないけど。

新譜も良いです。「真夏の宝」などとストレート過ぎるタイトルがあったり。他も良い曲いっぱいです! しばらく聞き込みます!

孫姉作シュークリームパフェ。見た目たこ焼きっぽい!

ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?