見出し画像

4月の1月1山、高塚山(学園都市)へ

お天気!暖かい!良い日です!
家より外が暖かい、短い季節ですね!

1月1山プロジェクト。4月は高塚山へ行ってきました!
2月も高塚山だったけど、あれは西神工業団地の高塚台の高塚山。今回は地下鉄で3駅離れた学園都市にある、古墳群があるという高塚山です!

同じ名前の山って、思いのほか色々あるんですね!

そんな高塚山。駅から歩いて、マクドを通り過ぎ、外大、芸工大を過ぎて
すでに暑いけど歩きます。メガドンキ手前を左に。

案内の地図があったけど確信持てず。コレをみて超安心!
こんな細道を、まじかーと言いつつ
山を美しく。そうですね!
そして階段。キレイにしてある!
少し見下ろす
キワキワまで家が。良いなぁこんな家
山っぽくなってきた!
まだまだ階段。上りきれるのか!?
チラッと眺望
お! 海ではないか?
見下ろす街。白っぽく、新しい街って感じ
まだ山
孫姉が、クッション持ってきてくつろぎたいと言った木
明るい山道
小鳥のさえずり、春風
12号古墳(盗堀跡)だって
頭上注意!そうなんだ!
歴史探訪エリアですって
10号古墳。盗堀跡って何だろ
42番。こんな番号もちょくちょくあった
おっ。頂上⁈
鳥居さんが
頂上だー!
ねね様、じゃない、観音様? 金龍ヶ姫さま、で良いのかな
眺望だー!
街! 山!
海ー!
明石海峡大橋! 淡路島! (タイトル写真です)
外国ぽい街並み(気のせい?)
山と空! 木!
春っぽい淡色で
桜!
来た道じゃない下り道もある
チラチラ眺望
高塚竜神社
山つつじ
姫さまと桜と海
さぁ下りますか
シーサー? 狛犬さん?
下り道
さっきの木だね
保安林
最後の海!
階段始まる
帰りは早い!
もうドンキが!
なぜか走る!
ケンタッキー! 良い休日でした!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?