見出し画像

日プ女子のヒールを考える

朝8時過ぎにFinalist historyの動画削除されてわろたになりましたね。
ファイナル予告動画は削除しなくても大丈夫ですか?



まさか最終回当日にこんなドラマが待ってるとは思わなかったわ。
いやーハラハラさせてくれるなあ運営は。

普通の視聴者なら20人全員に情が沸いてる。
中にはちょっと苦手っていう練習生がいる視聴者もいるだろう。
親でも殺されたのかってレベルで特定の練習生を嫌っている独特な視聴者もいる。シンプルにこわい。
デビューメンバーが発表される前に、日プの編集とヒールについて改めて考える。

個人的には前半と後半とで2人いると思ってる。
なお、ここでのヒールはプロレスでいう悪役ポジションではなく、視聴者のヘイトを買っていた(買わされた)運営の被害者という意味です。

まずは前半の被害者。

分量(多)の悲劇

櫻井美羽ちゃん。

もし101人全員が歌ダンス未経験やオーディション番組未経験だったら、白羽の矢が立つのは単純に歌とダンスが平均以上でかつどちらかが飛び抜けてる、今回で言えば海老原鼓ちゃんだったと思う。
まったくの未経験ながら練習生評価一位、アオハルとの別れ、ポジションバトルでの葛藤、コンセプトバトルでの初のチーム&個人一位。
原石探してたマン理想の練習生。

でも、運営は美羽ちゃんをターゲットにした。
過去のサバイバル番組でデビューまであと一歩だったこともあり、ガールズアイドルのサバ番視聴者には知られた存在。
もちろん美羽ちゃんを知っていた練習生も多数。
にもかかわらず、顔を隠してパフォーマンスした練習生評価は51位。
101人の、ちょうど真ん中。
からの、シグナルソングLeap Highセンター。
早々からドラマが始まってる。
注目度No. 1のこの子で行くで!
運営、分量増し増しで!

からの、グループバトルでのメンバーとのやり取り。
ポジションバトルでの立ち位置と結果。

辞退者がいたものの、こんだけ人がいたら相性の良し悪しもあるし、良し悪しの前にまず知らない人同士がコミュニケーションを取って統率の取れたパフォーマンスをしつつ自分が目立たなきゃいけないというこの環境下。
サバ番は公開就活なのだ。
自分の人生が掛かってるんだから必死にもなる。
運悪く、美羽ちゃんはパフォーマンスではなく人間関係に連続してスポットが当たってしまった。

つまづいたのが1人だけではないなら、全員をちゃんとケアすべきだし、そこも映すべき。
そうじゃないなら終わってからの舞台裏は映さない。
でなければトレーナーが美羽ちゃんしか気に掛けていないように見えてしまう。

出来ない子組の葛藤ではなく、分量が多い出来る子組の葛藤となると、それはわかるんだけどだったら他も見せてくれやーとなるのが人情。
目に見えて悩んでる子、泣いてる子だけが葛藤しているわけではない。
平等に分量を与えることが無理でも、突出しすぎた分量は目立てる反面反感も買いやすい。
出る杭は打たれるのだ。

そしてコンセプトバトル後の10点のペナルティ。
元々良い感情を持っていない人からしたら、より印象が良くなくなるのは当然のこと。
ポジションバトルではリーダーに立候補した安藤千陽ちゃんにスポットを当ててればここまでヘイトは集まらなかった。
美羽ちゃんを目立たせたい、話題の真ん中にいてほしいという運営が余計な手心を加えたせいで、特に同じチームのメンバーを推す国プに必要以上にマイナスな感情を芽生えさせる土壌を耕してしまった。

練習中の美羽ちゃんより、クールビューティーで孤高の天才に見える美羽ちゃんが意外と雑でテキトーで子供っぽくてよく笑うという個性にフォーカスした方が、ストレートに美羽ちゃんの人気に繋がったと思う。


全練習生に言えることだけど、映像に写っていることなんて全体の10分の1もない。
やれ誰かのこの反応がどうだので過剰反応している目線警察のご苦労なこと。
特に運動会以降、チーム関係なくワイワイしている練習生たちを見ても不仲な子がいると感じるなら、もう日時以外信じられるものはない。
負けたくないというライバル意識はあっても、誰かを蹴落とそうなんて思ってる子がいるだろうか。
人を蹴落としたって自分が残れるわけじゃないって彼女たちはもう気付いてる。
運営の匙加減で残っている映像が全てじゃない。



後半の被害者。

分量(少)の悲劇

美羽ちゃんと同じくらいに注目を浴びた練習生。
メジャーデビュー経験者。
でも、桃奈ちゃん以外にも経験者はいるのに、どうして桃奈ちゃんだけ蛇蝎の如く嫌われているのか。
それは、彼女がハロプロ出身だから。

でも、ちょっと待って!
ハロプロを嫌ってるの?ハロプロオタクを嫌ってるの?

オタクというのは厄介だ。
それはアイドルオタクに限ったことじゃない。
もちろん、どのオタクも全員が全員厄介ってわけではない。
ただ、残念なことに、厄介なやつほどよく騒ぎ、声が大きい。
それを見た他の人は、そのオタクどころか母体丸ごとにいい印象を持たなくなる。

なるほど、だから自分はこのコンテンツが好きになれないのか。

桃奈ちゃんがハロプロ出身じゃなかったら、ここまで嫌われてなかっただろう。
ただ、ハロプロでの経験を経て今の桃奈ちゃんがいるので、ハロプロでデビューしてない桃奈ちゃんがどうなっていたかはわからない。
ただ、今よりスキルが劣っていたとしてもあの性格ならハロオタ逆ブーストがない分今よりストレートに人気が出ていたと思う。
ハロオタは変にプライド持ちすぎ。
すごいのは桃奈ちゃんであって、ハロオタではない。

桃奈ちゃん始めプロ経験者やサバ番経験者を推してない人が言いがちなこと第一位「出来てはいるけど成長が見られない」。
いや、スタート位置〜。
グレずにまじめに生きてきた人より不良から更生した人の話を感動して聞いてそう。
「雰囲気だけ、人気だけで◯位になった」って言ってる人たち。
えーすごーい。
人気すごいの、すごい。
自分の推しがその順位になったら何て言うんだろう。
人気じゃない!実力だ!って?
それ、推しの前でも言える?
推しは人気だけだって?
それとも、他の子は人気だけだけどあなたは人気も実力もあるって?
「分量あるなら騒ぐな、分量ないって騒ぐな」何も喋るなってことね、オッケー了解。

桃奈ちゃん個人にフォーカスが当てられたことはない。
デビュー済みという肩書きとハロオタへの嫌悪感が、極端に少ない分量に反比例するかのようなヘイトを集めている。
後にも先にもこんな練習生はいないだろう。


多すぎる分量はときに練習生にヘイトが向き、少なすぎる分量は運営にヘイトが向き、不毛な言い争いを生むことをいい加減運営はわかってほしい。
分量がなければないほどオタクは一致団結して燃えるんや。
キラキラした練習生たちにいらなくあれこれトッピングしたり削ったりしないで。



14時。
番組が始まった。
桃奈ちゃん、こんなひどい運営は最低です、一部のファンの誹謗中傷は度を越しています、所属事務所とは別でも最低ですってデビュー蹴ってくれたら一生着いてく。



#PRODUCE101JAPANTHEGIRLS
#日プ
#日プ女子
#日プガールズ

#櫻井美羽
#笠原桃奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?