見出し画像

11pick、決まりました?

最終デビューメンバー予想キャンペーン当たってる人絶対いないよね

決まりました?じゃない。
1pickだっつってんだよ。
ごもっともです。
ただ、11pickだったあの頃より練習生の人となりがわかった今の11pickの方が断然悩む。
5分の1なのに。

5分の1だからこそ。
彼女たちのスキル、キャラクターがはっきり見えてきたからこそ逆に絞り切れない。
そして読めそうで読めない。全く。


11pickと言っても何を基準にするかでまただいぶ変わってくるし。
推しが最優先なのか。
バランス重視か。
ドラマを作るのか。


ということで、様々な面から見た個人的11pickをご覧ください。


【メンタル・強】

どんな地下シェルターより心強い。


1stツアー初日の前日に事務所が爆発しても各々でメンタルを立て直して元気にライブしてくれそうなメンバーを選びました。
弱点は分量がない人が多いところです笑。笑うところではない。

アイドルや推しに求めるキャラクターは人それぞれ。
個人的には健やかなメンタルというのは欠かせない。
加えて、自己肯定感が高い子は見ていて気持ちがいい。
オーディションでも自分がやるべきことや課題をわかっている。
他者から引き上げてもらう肯定感は、その他者が居なくなってしまったらとても危うい。
そして、他責の心配がないのはもちろん、他者への攻撃性も限りなく低い。
グループ活動は持ちつ持たれつだけど、個がしっかりしている子は安心感が半端ない。


会田凛ちゃん
グループバトルの対戦相手がアベンジャーズなだけでもピンチなのに、まさかのメンバー4人が病欠。
バトルを何度か経た上でではなく初っ端からこれでは誰しも心が折れてもおかしくはない中、バトルになるくらいしっかり完成度を高めたいとまっすぐ見つめながらはっきり語る彼女のなんと頼もしかったことか。加えて、「&ME」「想像以上」とここ最近めっきり明るくなってきてる。
どこで何をしても、きっと凛ちゃんなら大丈夫。

飯田栞月ちゃん
宝塚への入団を目指してスクールで頑張っていた4年間。
その厳しいレッスンで技術はもちろん、メンタルも鍛えられてきた。
というか、指導以上に4度の受験とその結果を受け止めるというのは並大抵のメンタルじゃ無理だ。
真逆のジャンルへの挑戦ながら課題との向き合い方も満点。
回を重ねるにつれてじわじわと魅力が伝わりだした、周りを照らす人。

石井蘭ちゃん
これはメジャーデビュー済み組に通じていることなんだけど、彼女たちは常に自分を俯瞰で見ている。
デビューが最重要事項というのは前提としてある上で、自分を基軸にせず、グループ全体を見た上で自分はどこのポジションでどう動こうか考えて行動している。
バランス感覚に優れていて安定感がある人。

笠原桃奈ちゃん
「想像以上」で初めてメインボーカルを取りにいったけど、基本的にはグループを外から支えている人。
「TOKYO GIRL」で全員をセンターに据えた上でどの形がいいかを決めようと提案したように、センターにはこだわらずグループの一番良い形を模索してる。
自分がどこでやるかではなく自分がそこで何をするかを考えられる。
蘭ちゃんと同じで置かれた場所で咲く力とその自負がある2人。

加藤神楽ちゃん
自己肯定感の姫①。
経験者揃いの周囲に気圧されていたのも昔の話。
やれば出来るという信念を持つ強い人。
あの人は上手い、で終わらず、あの人が出来るなら私にも出来ると信じて頑張れる。
森川葵ちゃんに似たマインドを感じる。
周りと考う考え方を変えるのではなく、その中で自分がどう動けば自分でいられて周りから逸脱しないかをちゃんとわかってる。

加藤心ちゃん
入れようかどうしようか最後まで迷った。
rebloomとしてカムバックした時の不安そうな心ちゃんと、それからの心ちゃんとでは別人みたいで。
これがきっと本来の強さなんだろうと思う反面、デビュー後に事務所と意思疎通がうまくいかなかった時どう対処するのかが気になる。
基本的には保守的だけど、困っている人のためにはためらいなく動ける人。

釼持菜乃ちゃん
誹謗中傷に負けずに人の目を見て戦えそうな人。
色んな噂が駆け巡り、信じるか信じないかはあなた次第状態でも強気で行けるメンタルはデビュー後のネガティブな声に耳を貸さない強さがある。
本当はそんな声が届かないのが一番なんだけど。
(そして噂がまったく気にならないと言ったら嘘になる)

坂口梨乃ちゃん
何でもできちゃうし挫けないからって分量なしにするの、やめません?
人間やめますか?分量やめますか?
歌もダンスもそつなくこなせると逆に埋もれてしまう危険性もあるけど、歌でもダンスでも埋もれさせないパワーがある。
評価の五角形を作るとしたらとてもバランスがいい人。

清水恵子ちゃん
賑やかしキャラで登場したけど決してクラスによくいるうるさい子ではなく、明るい性格ながら周りを見る目はすごく冷静。
その上でおちゃらけてみたり静かに寄り添ったりが出来るバランス感覚に優れている人。
恵子ちゃんのこと嫌いな人いない説。

村上璃杏ちゃん
自己肯定感の姫②。
出来る自分も出来ない自分も全てを受け入れて愛せる比類なき強さを持つ人。
グループを移動することになった時にメンバーに掛けた言葉は決して強がりでも何でもなく本心だというのが伝わった。
そして実際に「AtoZ」でも素敵に輝いてドラマを生んだ。
りんりん姫の快進撃が止まらない。

山本すずちゃん
初パフォーマンスの段階から精神的に大人だとトレーナーに言われていた通り、本当に16歳なのかと驚くほど大人な考え方の出来る子。
この若さながらこれが最後のチャンスと言っているせいか自分を追いつめがちだったけど、蘭ちゃんのアドバイスで視野が広がってより自由に動けるようになった今、「CHOPPY CHOPPY」でどんなすずちゃんが見られるか楽しみ。


リーダーと言えば大体グループの最年長の子になるけど、この子たちなら誰がリーダーでも安心できるし、リーダーに任せきりにせずサポートにも回れるし、リーダーになってもちゃんと動ける確信がある。
そして何より必要以上に面倒を見なくても自分のことはちゃんと自分でできる大人な人たち。
自立大事。
万が一何かあったとしても冷静に話し合いで解決できるだろうなと思わせてくれる。
感情でぶつかることも大事だけど、感情は伝播しがちなモノで気を付けないと良くない方向に物事が進むこともあるから、そんな時に年齢関係なく冷静に話し合えて着地点を探れるのは心強い。


【First Fresh】

コーヒーより紅茶派。

フレッシュメンバー多くて選ぶのむずい。

なぜか異様に嫌われる前世持ちアンチと上位メンバーアンチ避け。
この界隈では事務所に所属していた人たちが前世持ちと呼ばれているけど、まず前世って言い方が好きじゃない。
事務所を卒業して別事務所で別人として活躍するVtuberを前世持ちと呼ぶのはわかる。
名目上は別人ですから。大人の事情や!
でも、日プ女子たちは、前世でもなんでもなく、昔も今も同じ1人の人間として変わらず研鑽を積んでいるだけなのに。
同業他社への転職です、これは。
デビューはしてなくても色んなスクールの練習生だったり、歌やダンスの経験年数が変わらない人たちだっているのに、努力と運を掴む力で周囲より一歩先を進んでいたからって叩くのはお門違い。
それだって彼女たちのアイデンティティーを築いた立派な経験の1つなんだから、そこを経た上での頑張りを見るだけじゃご不満ですかそうですか。
文句は事務所所属経験者不可にしなかった運営にどうぞ。


海老原鼓ちゃんの歌声は人を元気にさせる力がある。ザ・アイドル!「CHOPPY CHOPPY」で文寧ちゃんとどんな化学反応が起こるか楽しみ。
北里理桜ちゃんのへこたれない精神の頼もしさ!それでいて柔和。女神か。
トレーナー全員を虜にする佐々木心菜ちゃんの強さよ。「想像以上」でも想像以上の心菜ちゃんが見られそう。
ギャルっぽいのに意外と泣き虫な髙畠百花ちゃん。申し訳ないけどワシはずっと君のボーカルが好きなんや…
第一声でキミ今までどこに隠れてたん?だった高見文寧ちゃん。シンガーでいけるだろうにアイドルを目指すそのギャップ。まだまだ謎が多そう。

フレッシュといったら桜庭遥花ちゃんだろうが!のお声がめちゃくちゃございましょうが、今までマンネの分量いっぱい見たから別の子も見たいなーという贅沢病なんです。
田中琴ちゃん、めちゃくちゃ頑張り屋だから頑張りすぎていつか無理をおして体を壊しそうで心配。デビュー前の今頑張らなくていつ頑張るんだよ!っていうのはほんとその通りなんだけど。健康一番!


【希望的予想】

運営様へ 求:増員枠

ドラマを作るとしたら、璃杏ちゃん一位のシンデレラストーリーが見たい。
圏内の子も圏外の子も誰が一位なってもシンデレラストーリーだけど、劇的という言葉はまさに彼女に相応しい。
まったくの未経験ながら天性の勘の良さと映えるライブパフォーマンスとポジティブ思考でぐんぐん順位を上げた璃杏ちゃん。
デビューがかかるこの大事な局面で16位から3位になったという単純な順位変動だけでもその注目度の大きさが伝わるはず。
複数人にあるベネフィットと呼ばれるアドバンテージがなけれが2位だったことを考えると本当にすごい。
上位5人は順位こそ違えどずっと同じメンバーだろうなと思われていたその牙城を大きく崩した彼女に期待しない人はいないはず。

メインボーカル→高見文寧、加藤神楽
メインダンサー→石井蘭、笠原桃奈
メインラッパー→村上璃杏、髙畠百加
マンネ枠→村上璃杏、山本すず
あとは自由で!(でも百加ちゃんにはボーカルもしてほしさある)

フックがある文寧ちゃんとまっすぐな神楽ちゃんの組み合わせ。
バキバキめな蘭ちゃん、しなやかめな桃奈ちゃんの安心感。
トーンが被らない2人のラップ。
しっかり者のすずちゃんのマンネ。
いい意味で雑で、だからこそ魅力的で愛おしい美羽ちゃん。
歌声のバリエーションがこれから増えそうな栞月ちゃん。
どんどん前向きになって弾けてくる凛ちゃん。
健康的なセクシーさがある優希ちゃん。

欲望で選んだ割にはバランスいいと思うんだよなー。



ちなみに。
15日の23時時点でのYouTubeのFinalist Performanceの再生回数順だとこうなる。

ここにきて初の一位。強い。
やはり文寧ちゃんつよし。

YouTubeを回したところで票にもなんにも繋がらない。
それでも見ると言うことは
①推してるから
②何度でも見返したいから
③布教された人が見たから
ざっとこの3つだと思う。
第3回時点での順位しか発表されてないけど、圏内だろうと圏外だろうとあれで危機感を持たない国プはいなかったはず。
ファンダムの大きさもあるとして、その必死さがこの再生回数にも表れてるとなると、この再生回数予想は結構いい線いくと思う。
まあ当日のパフォーマンスと票数2倍で多少は変動もあるかもだけど。



12時間後にはもうデビューメンバー決まってるんだな。
どうなってるんだろう。




【03】

キョエーーーーーーーーーーー

坂口梨乃ちゃん、笠原桃奈ちゃん、田中優希ちゃん、北里理桜ちゃんの4人でデビューして、かつ11人でデビューして、あと5人でデビューしない?



#PRODUCE101JAPANTHEGIRLS
#日プ
#日プ女子
#日プガールズ
#日プガールズデビュー予想

#会田凛
#飯田栞月
#石井蘭
#海老原鼓
#笠原桃奈
#加藤神楽
#神楽心
#北里理桜
#釼持菜乃
#坂口梨乃
#櫻井美羽
#桜庭遥花
#佐々木心菜
#清水恵子
#髙畠百加
#高見文寧
#田中琴
#田中優希
#村上璃杏
#山本すず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?