見出し画像

クロスバイク日記(3)初夏の新緑、越後路編


毎週末の雨、雨、雨

5月の終わりの多摩川ライドは、天気にも恵まれ楽しめたのですが…
B.B.BASEで暴走(失礼、房総)方面の計画を立てたにもかかわらず、5月6月と毎週雨降り。
こういう年も珍しいと思いながら、「だ〜れ〜雨を引き寄せる人?」とぼやいてばかり。暇さえあれば天気予報と睨めっこ状態が続きました。

ところで…
「降水量〇mmって、どの程度の雨?」と疑問に感じませんか?2mmくらいでも、案外降っているんですね。
ちなみに、2mmの雨ってどのくらいかというと…

〜な感じなんですね。
まっ、これをどう考えるかということなのですが、
サイクリストには、このくらいの雨でさえ走るのは、ちょっと厳しいかな〜(少なくとも自分は)。

即決!越後湯沢!

本題に戻りますが、そんな悶々とした日々ながら、
秩父のサイクルトレインとか案は出るのですが、ネックとなるのは雨なのでした。
ところが…6月8日(木)、とある会話から、上越方面ライドが具体化して動き出しました。

越後路ライドが決定!

スゴイですね〜。
越後路へのライドツアーが半日で決定しました!
そして、Erikoさんに予定を組んでいただきました。

越後路ライド行程(予定)

ス・ゴ・イ!
しかし、


大宮集合か〜…

まずは大宮へのルートの検討

東京から上越新幹線に乗るってことも考えたのですが、「う〜ん、東京まで行くのがいいのか、それとも大宮まで自転車か?自宅からだと乗り換え多いし、輪行袋で荷物がまとまっててもね〜(´Д` )
ちなみに、大宮駅までの距離は自宅からだと49km。途中の経路も初めてだし、輪行袋詰めもあるので、自宅を5:30くらいに出発するくらい?
リスクあり、かつ当日現地でのライドに影響ありそう(´Д` )。

大宮駅までのルート

途中の道も慣れてないし、早めに出るとしても…
… あっ!ちょっと待てよ、武蔵野線直行があるんじゃね〜?

武蔵野号大宮行き

てことは、自宅→JR豊田駅(輪行準備)→武蔵野線→大宮駅での経路決定!

自宅〜JR豊田駅

8:12  大宮駅着
余裕で新幹線ホームへ移動できるじゃん。
ということで、このコースで決定!

輪行事前予行練習

スケジュールが決まったので(すでに何回か輪行してますが、)まだ慣れてないし、武蔵野号の乗り遅れは許されないので、テキパキ輪行セットが行えるように確認のつもりで前夜22:00くらいから輪行袋詰め予行演習を行う。

予行演習(奥様に怒られないように玄関でブルーシート)そして準備完了

当日の朝〜新幹線

当日は無事に5時起床。6時過ぎに自宅出発。予定通りJR豊田駅で武蔵野線に乗り大宮到着。
上越新幹線に無事乗れました。が、結構輪行の方が多く、デッキに輪行袋が置かれていて、ちょっと邪魔。運良く反対側の席の後ろが空いていたし、ある程度リクライニングも倒せたので、なんとか置かせていただきました。

結構輪行している人多し

越後湯沢とうちゃこ Mirkoさんmovie

越後湯沢に到着後、適当な場所を探して自転車組み立て。気持ちが昂ります!
まずは、恒例のmirkoさんのGoproによる、ライド映像をどうぞ。

いや〜今見ても、緑の色がほんまに緑なんです。

ね、緑がとても嬉しい!
撮影のときだけ演技してしまいます。
お昼はソースカツ丼+そば定食
いただきま〜す!
お昼食べたし、さぁ行きますか〜!

塩沢牧之通り

茶〜の一杯でも…

雲洞庵

雲洞庵
このお寺にも駐輪スタンドがあるんです!
線香に火をつけてます。
厳かではなくリラックスにお清め
歴史を感じる佇まい
空気が澄んでて、何度も深呼吸
くつろぎ〜
しばし休息

ライドルートとワークアウト

越後湯沢周辺(午前中)

距離 約12km

越後湯沢〜六日町〜魚沼の里

越後湯沢〜六日町〜魚沼の里 約38.5km

ということで、越後湯沢〜魚沼の里〜六日町のホテルまで、距離約50kmのライドでした!

そして、打ち上げ〜

リトル北海道というお店
刺身盛り合わせ〜!
乾杯🍻!1杯目は八海山ビール!

酔い酔い散歩

そして、解散〜

解散〜

まとめ

今回は、
・初めて新幹線を使った泊まりがけの輪行
・初の上越ライド
 田んぼの稲が青々としてたり、すばらしい自然の景色の中を走ることができました。  
・打ち上げサイコーでした!
このような、突然ライド企画をアレンジしていただいた、Erikoさん
とても楽しかったです。ありがとうございました!

お疲れ様でした。
越後路の行程アレンジとかお世話になり、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?