見出し画像

シティリーグ優勝!水型ヒスイゾロアークVのレシピについて

はじめに

 皆様初めまして、モモと申すものです。
 この記事は先日開催された「シティリーグ シーズン6」で私が使用し優勝したヒスイゾロアークVのデッキについての解説記事になります。
 初めてnoteを書くので誤字脱字や読みにくいところがあるかもしれませんが、最後までお付き合いよろしくお願いします。
 (あとでこっそり教えてください Twitter「@Momo_Pokeka」)

デッキレシピ&一部カード解説

 では、どうぞ!

デッキコード NPnLgn-58T69t-nQnniH

 …水型とは言いましたが、水タイプのサブアタッカーは採用はしていません。ぶっちゃけると、基本超エネルギーではなく基本水エネルギーを採用しているだけとなります。

 じゃあ、基本超エネルギー型でよくない?と思われたかと思います。

 私が基本水エネルギーにした最大の理由は…

メロンを採用できる

 これに尽きます。
 エネルギー加速とドローできるサポートをデッキに1枚だけでも採用することで、ヒスイゾロアークが技を打てない確率をぐっと減らせるからと思ったからです。
 勿論、ヒスイゾロアークはVSTARパワーでサポート権を使わずに7枚ドロー出来て、そこに博士の研究を使えば1ターンに引ける枚数はかなり多いです。ダブルターボエネルギーには基本的には触ることが出来ます。
 しかし、メロンを使えば2体のヒスイゾロアークにダブルターボエネルギーと基本水エネルギーを貼ることが出来る強い動きが取れたり、ジュラルドンVMAXに対しても1ターンで技を打てる盤面を作ることが出来ます。
 そのため、私は水型でデッキを作りました。

キーパーツの解説

 ヒスイゾロアークのデッキは今のところ他の入賞された方や優勝された方と基本的なパーツが同じですので、私がどうしても採用したかったカードやこの配分にした理由についてお話ししていこうと思います。

ビッパ1枚に対してビーダル2枚

 
ビッパを2枚採用していない理由はヒスイヘビーボールを採用できていたからです。前日までは、クロバットVを入れずにビッパ2枚の構築でした。しかし、基本的にビーダルはベンチに1体しか並べないのとビーダルが用意できなかったとしても回らないデッキではないため、それならクロバットVを採用してもっと攻めたデッキにしようと考えました。調整を手伝ってくれた友人の構築もビッパ1枚ビーダル2枚で充分回っていたので、前日ですが入れ換えました。
 当日クロバットVでナイトアセットを全試合しました。

マナフィの不採用

 
正直なところ、枠がどうしても作れなかったと言うのが理由です。ですが、環境にいるベンチ狙撃系で警戒しないといけないのはかがやくゲッコウガだけだと思います。こちらのディアンシーやゲンガーたちがげっこうしゅりけん取られても、サイドは2枚しか取られないし、次ボスでパルキアを倒すことが出来たらそこまで脅威じゃないと思い、不採用としました。また、HPが低いポケモンをベンチに並べたくなかったのも理由の一つです。

マリィ1枚セイボリー1枚

 マリィは基本的には打ちたくないサポートです。手札を相当抱えている相手ぐらいにしか打つ意味がないのと博士を打って自分の強い動きを通していく方がいいです。マリィ2枚の構築もよく見ますが、1枚で私は充分だと考えてパルキアやミュウ、ムゲンダイナに刺さるセイボリーを代わりに採用しました。パルキアやミュウが大嫌いな人はセイボリー2枚採用もアリです。

パワフル無色エネルギーの採用

 サポートやグッズ以外で打点を上げることの出来るカードです。最初にデッキを組むことになった時、無色のヒスイゾロアークなら絶対に1枚は入れたいと考えました。ベンチ枠が埋まってかがやくルチャブルが出せない時やこだわりベルトがもうない時でも打点を増強できてワンパンできる可能性が出てきます。また、ヒスイゾロアークのデッキレシピを見てもなかなか見なかったので相手の不意をつけるんじゃないか?と考えて採用しました。
 まあ、ただのお洒落ポイントですが、実際にシティリーグでは使いましたし強かったです。

 簡単にですが、デッキのコンセプトとなる部分の解説をしてみました。
 勿論、他にもミルタンクに対抗するためのキャンセルコロンだったり、ヒスイゾロアークVSTARを3枚にする代わりにふつうのつりざおを入れたり、ゾロアークミラーでのディアンシーバトル場読みあなぬけのひもの採用だったりと何個かありますが、この部分は私の好みですので割愛させてもらいます。

採用したかったカード

 最後にこちらを紹介させてもらい解説は以上とさせていただきます。

エンペルトV

 水型だからこそ、このカードを採用したかったです。おつきみパーティのピッピやこだいのえいちのレジギガス、そしてミラクルボディのミルタンクに対して強く出れるので、個人的には水型なら入れた方がいいんじゃないかなぁ、と思います。ただ、枠の都合やヒエクのデッキは切ろうと考えて今回は不採用でした。結果として、当日は当たらなかったので正解でした。

コオリッポ(ブロックフェイス)

 水のヒエクアタッカーで採用を考えていたカードです。エンペルトのところで説明したポケモンたちに勝てるヒエクのポケモンだと思いましたが、打点が70と弱く1枚採用しても、意味はあまりないと考えて不採用になりました。
 まだミルタンク採用した方が強そうですし、ネタよりです…

最後に

 まずは、ここまで読んでくれた皆様に感謝を!
 環境考察やデッキ選択の理由、当日のマッチアップなど他にも書いてみたいこともあったのですが…モンハンライズを始めたので執筆に時間が取れそうになく、文章を書くのも苦手なため、デッキの簡単な解説だけとなりました。
 これまでのシティリーグでは最高成績がベスト4で、前回は予選0-5をしたりとあまり人に誇れる実績を持っていなかったため、今回のシティリーグで優勝できて、好きなゾロアークを使用して勝てて本当に嬉しかったです。決勝戦が終わったときは疲れで頭も回ってなくて、嬉しいけど喜ぶ元気がなかったですが、今文章を書きながら嬉しさが込み上げて来ています。
 シティ優勝してnoteを書く、と言う個人的な実績も解除できて満足です(笑)
 それではここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
 ゾロアーク最強!



………本当は優勝して有料note書いてその金で飯を食う、が実績解除なので、ちょっとだけ最後に入れておきます(苦笑)
 内容は当日のマッチアップとデッキ選択の理由です。マッチアップは詳しくは説明しません、と言うよりあんまり覚えてないからです…。サクッと流しているだけですので、私の実績解除を手伝ってくれる優しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m


ここから先は

919字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?