見出し画像

【2023年】絶対に聞くべき神アニソン10選+α

普段聞いている曲にあまりランク付けしたくないので順位は付けていませんが、下に行くほどよく聞く曲になるようにしました!

Extras/Molly Daisy Scarpine

『GUILTY GEAR -STRIVE-』より。
今回のおまけ枠。

今月GGSTに追加されたエルフェルトのテーマ曲で、疾走感と爽快感が本当に素晴らしくて…
この曲はデスボイス含めて全て一人の女性が歌ってるらしいです。すごい。

あとGGSTは格ゲーでありながらストーリーが素晴らしい作品なので、一度は履修してほしい名作です。
今ならおまけで格ゲーも付いてきます。


ミライテレポート/ねんね

『Lv1魔王とワンルーム勇者』より。
「もう一度一歩踏み出して一緒に頑張ってみようよ!」みたいな、寄り添いながらエールを送ってくれるワンルーム勇者にピッタリな曲。

この曲目当てでワンルーム勇者見てたし、実際元気もらえるオススメの1曲。


夢が覚めても/白鷺陽芽(CV小倉 唯)、綾小路美月(CV上坂すみれ)

『私の百合はお仕事です!』より。
この曲目当てでわたゆり見てました。小倉唯さんの声が良すぎなんですよね…
ED映像の一般通過クソデカ百合好き。

陽芽ちゃんと矢野さん双方の想いを歌詞に盛り込めているのも、デュエット曲ならではの良さ。
二人用の曲なので、カラオケで歌う時に一人二役しなきゃいけないのが難点。


大大大大大好きな君へ/花園羽香里(CV.本渡 楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本 静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加)

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』より。
この曲は映像込みで完成する曲なのでぜひ見てほしい。
100カノへの原作理解度が高すぎる。

ラブコメというにはコメディに振り過ぎている。
かといってラブ要素が不足している訳でもない。
そんなカオスな原作の魅力を余すことなく表現した名曲です。


リンク/イーファ(和氣あず未)×アミュ(CV.稗田寧々)×メイベル(CV.鬼頭明里)

『最強陰陽師の異世界転生記』より。
女の子が自分の恋愛感情を自覚した後に聞いても、主人公が城に駐屯している兵隊を皆殺しにした後に聞いても心に染みるんですよね。

どんなタイミングで聞いても心を落ち着かせてくれるのが好きです。


アイム(featつむぎしゃち)/夢見くじら

『七つの魔剣が支配する』より。
唯一の肉親である母を殺され絶望の淵に落ち、壊れた心で悲壮な復讐を誓う主人公オリバーの心情を見事に歌い上げた名曲。

この曲聞くためにアニメ見てたまであります。


壱雫空/MyGO!!!!!

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』より。
MyGOの曲どれにするか悩んだんですが、やっぱり初めて聞いたこの曲が好き。
MyGOの曲は魂の叫びなんだよなぁ…

歌詞の「無色」が「無職」に聞こえちゃって、そこだけいつも一人で笑ってます(キチガイ)


ドラマチックに恋したい/小玉ひかり

『カノジョも彼女』より。
歌い出しの変なラップ以外大好き。
なんなら最近ラップも気にならなくなってきたし、むしろ好きになってきました。
サビの疾走感や気持ち良さは随一だと思います。

ただここで挙げているアニソンで唯一カノカノだけ完走できていません(ホンマごめん)


1000年愛/藤川千愛

『聖剣学院の魔剣使い』より。
1話で流れたこの曲に一目惚れ。今季で一番好き(ほとんど見てないのに?)

ストーリーに連動した歌詞が沁みるんですよね…


uni-verse/オーイシマサヨシ

『グリッドマンユニバース』より。
一時期インパーフェクトと一緒に狂ったように聞いていました。
グリッドマンユニバースは最高です。

最近は気付けばオーイシマサヨシの曲ばかり聞いています。
キャッチーなメロディーというか、聞いていてしっくりくる曲が多いんですよね…

この曲一番最初の「ブォン」みたいな音を、ラストシーンの余韻のためにカットしたエピソードが好き。


Rain of BulletsXX/HY:RAIN

『シャインポスト』より。
これをアニソンと呼ぶには無理がある気もするけれど、一応アニメにはHY:RAIN出てたし許して欲しい。

曲全体のメロディ、疾走感全てがアニソンとして理想的で、何度も繰り返し聞きたくなる名曲。本当に好きなんですよね。

『Misty=Missing you』も素晴らしくてHY:RAIN最高って感じなんですけど、誰も聞いていないのが難点。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?