見出し画像

2024年冬アニメOP10選+ED5選

ぜひ聞いてみて(ハシダ)

routine life/ゆいにしお

『真の仲間じゃないとパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』より。
日本語版聞きたい奴は本編を見てくれ。後悔はさせません。

とんでもない名曲。マジで染み渡ってくんだよな…

まず、「routine life(“ルーティ”ンライフ)」ってタイトルが神。
その名に違わず、歌詞も揺れ動くルーティの心情を見事に表現しているんですよね。

なんだか頑張れないな
ああそうか
もう頑張らなくてもいいんだって
安心しているはずなのに
分かんないmy life

1期で勇者の加護の衝動から解放されたルーティは、最も信頼する兄のいる辺境の地“ゾルタン”でスローライフを始めます。
でもやっぱり勇者の加護を自分の意思で捨てたことを神様は許してくれるはずがないという意識があって、「頑張らなくてもいいこと」に彼女は罪悪感を感じています。

スローな暮らししていても
踊ろうか眠ろうか
焦っているばかり

今まで加護に人生の全てを支配されてきたルーティは初めての自由を完全に持て余してしまいます。

スローな暮らしはいらない
朝なの?夜なのかもわからない

なんとなく日課通り暮らしてはいるものの、その楽しみ方が分からず袋小路に迷い込んでいくルーティ。

踊ったり眠ったりいとおしい日々
向こうの景色見てみたいな

いつもの日常を繰り返し、楽しむ余裕が出てきたことでルーティは暮らしに愛おしさを感じられるようになりました。
今まで感情が動くことなんてほとんど無かったのに、好奇心も持てるようになって自分の人生に楽しみを見出せるように…

なんて素晴らしい曲なんだ…(恍惚)

原作への理解度が高くないと作れない名曲です。



Another Birthday/土岐隼一

『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』より。

今期ナンバーワンOP候補(ここで挙げてるのは全部そうなんだけど)見てくれたら分かると思う。

この曲はやっぱり映像が素晴らしいんですよね。

今まで5年のループを6回体験し、その都度別の人生を全力で駆け抜けてきたリーシェ様。
その七変化をやたら癖になるダンスと一緒に楽しめます。

俺はループ4回目ちゃんが好きだけど、お前は?

もちろん歌も素晴らしくて、最初は「女主人公なんだから女性ボーカルにすべきだろ」とか思ってたんですけど完全に俺が間違ってました。

未来はきっと変えられるから…



Sesame/Kroi

『ぶっちぎり⁈』より。この作品はOP、ED共に素晴らしかったですね…

とにかくリズム感とOP映像の音ハメが気持ち良い曲。

イントロのこの部分考えた奴天才だと思うし、

中華鍋の演出考えた奴も天才だと思う。

作画の良さも相まって、本編の期待値を上げに上げまくってくれるんですよね。
実際本編も面白かったしね(まだ最後まで放送されてないけど)

フルで生えてくる謎ラップだけが難点。マジでアレはなんなんだよ。



Rouge/由薫

『メタリックルージュ』より。
この曲はとにかくドラムが気持ち良いというか、テンポ感が素晴らしいんですよね…

聞いてるうちにうっかりモデル歩きしたくなってきますからね。

メタリックルージュ完走できたのは間違いなくこのOPとEDの「scarlet」のおかげです。まあこの曲がなかったらあのアニメ見る意味ないと思う

ただ歌詞は未だによく分からん。



LEveL

『俺だけレベルアップな件』より。
澤野弘之の楽曲が嫌いなわけないんですよね。
ただ結構聞いてるんですけど歌詞は未だによく分かってないです。

これを同一人物と言い張るのは無理があるだろ…

恵まれたOPからクソみたいなタイトル

曲もカッコ良いし作画も良いし演出も良いのに、顔とかタイトルとかツッコミどころが多くてうっかり笑ってしまう、そんな親しみやすさが好き。

いや勘違いさせたら申し訳ないんですけど、この曲マジでカッコいいんですよね。
単品なら…



なまらめんこいギャル/オーイシマサヨシ

『道産子ギャルはなまらめんこい』より。

この曲聞くためだけに道産子ギャル見てました。

めんこい道産子ギャル
なまらめんこい道産子ギャル
めんこい道産子ギャル

ここの中毒性が高すぎる。
キャッチーなメロディーを作るのが上手すぎて、自然と口ずさんでしまうんですよね。

オーイシマサヨシってやっぱり天才だわ…

ただ曲名が終わってるのだけが難点。
良い所でもあるんだけど、初めて再生する時のハードルの高さ異常なんだよな…



果てのない旅/鈴木愛奈

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』より。

一人になると息が吸えるの
誰もいない世界にほっとした
でもきっと本当は光射す朝を待っていたんだよね。

最弱テイマーの評価の8割くらいはこの曲のおかげだと言っても過言ではないと思います。

3話で家族に捨てられ故郷を追われたアイビーちゃんの過去を見せられた後、この曲とOP映像の幸せな光景見せられるだけでジーンとくるんですよね。

夢見クジラさんマジで凄いと思います。


believer/エリーゼ(cv.石川由依)

『外科医エリーゼ』より。

曲調もOP映像も20年くらい前のアニメみたいな感じで、とても2024年のアニメとは思えない。

でも意外と悪くないんですよね。
なんか中毒性があるというか、何度も聞きたくなります。

失敗しても諦めずに挑み続けるエリーゼ姫の生き様を歌っているためキャラソンとしても優秀で、本編を観た後だと歌詞が沁みるのも好きです。



Cure/waterweed

『治癒魔法の間違った使い方』より。
曲もカッコ良いんですけど、とにかくOP映像が素晴らしいんですよね。

治癒魔法、素晴らしいアニメなんですけど1話だけ絶望的につまんなくて、当時切ろうか悩んでました。
その時流れたのがこの曲。

いやなんか皆で戦ってる!

最近主人公の腰巾着みたいなキャラを目にする機会が多くて、仲間らしい仲間を目にするのは久しぶりでした。
だからその“協力してる感”が新鮮で踏み止まれたんですよね。

マジで大正解でした。



感脳性リベレーション

『ラグナクリムゾン』より。

当時ラグナクリムゾン3話でなんとなく見なくなっちゃったんですけど、その理由の一つが「イマイチOPにノレなかったから」なんですよね。
ラグナクリムゾン完走した今でもそこは変わってないです(好きな人には申し訳ないけど)

こっちを最初から流してくれていればこんな面白いアニメ見逃さずに済んだのにな〜って思ってます。
爽やかさ、疾走感、それに熱さ、アニソンとして王道で、求められるもの全てを兼ね備えてるんですよね。

ラグナクリムゾン、激アツアニメなんでこのOP聞くついでに見た方がいいです。

あと本編見た後はぜひスペシャルムービーの方も見てください(銀器姫を敬愛する会)





gift/石原夏織

『愚かな天使は悪魔と踊る』より。

本編はともかく、このEDは本当に良かったですね。
序盤のオトしあいバトルが絶望的なまでにキツくて何度か途中で投げたんですけど、そこを突破できたのは間違いなくこの曲のおかげです。

OPちょっと独特な感じだったし(オブラート)、この曲の良さというか王道な感じが際立ってましたね。

マジで良い歌だと思います。



光のトリル/南條愛乃

『魔女と野獣』より。

この曲は珍しく映像よりメロディーが好きな曲です。
今期一番沁みるED。
歌詞は徹頭徹尾目が覚める前の微睡を歌ってるだけなんですけど

一回騙されたと思って聞いて欲しい。できれば目を瞑って。



今世大革命/ニノミヤユイ

『ようこそ実力至上主義の教室へ3rd season』より。

坂柳有栖好きの坂柳有栖好きによる坂柳有栖好きのためのMAD。

マジでなんだよこのファッションショーは…


でも好きなんだろ?

最初聞いた時は不協和音で嫌いだな〜とか思ってたんですけど、今ではシャッフル再生でこれ引くと嬉しくなります。
変わっちまったな…

ロマンチックな展開そんなものはない(悲哀)

まあ弱肉強食的事実 圧倒的大原則なのでしょうがないね。



Keep Your Fire Burning/阿部真央

『望まぬ不死の冒険者』より。

これ映像も曲も良くてめちゃくちゃ沁みるんですよね。
このED流れ出す瞬間の“幸せ”を共有したい。

積み上げた日々は消えず
君の力になる
誰かの栄光のようにはいかなくても
君の速さで飛べるはず
その火を絶やさねば

10年冒険者を続けていても芽が出ず、それでも夢を諦めず努力を続けるレント。その努力を肯定してあげているこの歌が大好きで…

この顔つき(左)

あとこの曲聞いてるとダークライのED思い出すのって俺だけなんですかね?このアニメ見てる人間がいないから分からん



らぶじゅてーむ/甲田まひる

『ぶっちぎり⁈』より。
この作品の曲はとにかく音ハメが優秀で…(2回目)

この曲単体で見ると「悪くない」くらいの感じなんですけど、映像がつくと突然ぶっ壊れになるんですよね。

「君と目が合う」って歌詞なのに、

誰とも目を合わせないまほろちゃん、平常運転で好きだし、

「やーよ」ってしてるまほろちゃんも可愛くて好きなんだよね。(これはまほろちゃんが好きなだけなのでは…?)

歌詞の中に「ぶっちぎり」が含まれててずっと作品リスペクト含まれてて良いな〜とか思ってたんですけど、よくよく聞いてみると、

アイツとの予定ならぶっちぎり

って言ってることに最近気付きました。
いやぶっちぎりって絶対そういう意味じゃないだろ。





異修羅EDの『白花』もとんでもない名曲だったし、『Lover's Eye』冰剣の遺伝子を感じられるのが好きで毎週楽しく聞いてました。

でも結局好きがレベチが何だったのかは分かりませんでした。

最初聞いた時は微妙だと感じる曲でも聞いてるうちに好きになってきたりしましたし、アニメを1クール追うとこんな効果があるんだな〜って実感しました。
愛着湧いてくるんですよね。

アニメは一気に見てこそだとか思ってたんですけど浅かったです。

冬アニメ楽しかったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?