見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず3

カリ、ポリッ、カリカリ。

真夜中に部屋に響く咀嚼音。まろたん、くるりん、なっちゃんがイライラ💢している。なっちゃんは私が居るとずっと鳴き喚いている。

ウキューーーー、キュウ、キュウーーーーーー💢

多分、アレだ。今日は1日中アレをしてない。
アレがない日はどうなるのか?試しに少し我慢させてみたけどやはり皆飢えていた様である。そう、アレに。1日中、オヤツとして与えている物を抜いて牧草のみ(チモシー&オーチャード)にしていたのだが1番幼いなっちゃんからのブーイングにより断念した。

切なくウルウルとしたお目目で見つめる上にウキューーーーと鳴くばかり。本当に可愛い。犯罪なくらい🤭

明日の朝にはゲージの中のチモシーも殆ど平らげていると思う。
最近の悩みは、3人とも牧草入れを購入、設置するか否か?食べ散らかされると折角のチモシーもオーチャードも棄てる方が多くなるので頭を悩ませている。ただ、やはりチモシーも国内のメーカーの商品は食べないけれどいいチモシーなら食べるので皆様業務用のチモシーを選べばイイと思われます。中々小売りで置かれている所は少ないのですがアルファファもチモシーも他の牧草も国内メーカーも店頭販売しているので唯一うちのデグーちゃんずがお気に入りなのはGEXの牧草なのだ。少々お高いのですがチモシーやオーチャード、アルファファなどと交互にあげると喜んで食べている。オヤツも色々買い揃えて少しづつ毎日変えている。やはり知能が高くグルメなだけに同じペレットをあげていると嫌がり食べなくなるので現在は2種類を交互にたまにとうもろこしなんかをあげていたりする。最近、くるりんも滑車をよく回す様になり一安心なのだが、歯の色が今一つ薄いのが気になる。いつまでも元気で側にいて欲しい。けど、先日良く拝聴させて頂いているYouTuber様の動画の中で、いつかはお別れの日が来るけどって言われていたのが心に染みた。
人間同士でも死ぬまで一緒にいたいと思っていた人とでも別れなければならない日が来たりするんだから寿命の短いまろたん達とはもうすぐそこにその日が来ている事を考えたら涙が出て来た。
まろたん、もう2年一緒にいるけど実際後何年私と一緒に居てくれるのかな?まろたんと今は亡きチビたんが居てくれたからここ2年近く1人でもなんとかやって来れた。最悪な日々がまだ続いているけどまろたん達が居てくれて本当に良かった。

飼い主はとても人間が嫌いです。デグーさん飼われて居たり小動物飼われている方々はとてもいい方が多い様な気がして居ます。動物を飼われている方は悪い人は居ないと思うけれど、犬を飼う人はあまり好きじゃない。糞や尿の始末も出来ない方が多いのでモラルを大事にして欲しいとは思う。まあ、私が偉そうに言えないわなー、毎晩まろたんやくるりんがガシャガシャ言わしているので私も周りの方のご迷惑になっているかもしれないので🤭

大雪警報が出て居るので使い捨てカイロを皆のゲージに入れて寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?