見出し画像

デグーの飼育日記 まろたんとくるりん 23

今朝は朝早くからみんな元気に遊んでいます。
昨日は、くるりんに大変な事が起こり大丈夫かなー?ととても心配しましたが今朝には腫れも引いて元気に😆良かったあ。

くるりんの目に、オーツヘイの細かい穂先が入り込んでいたのです😭多分、一昨日まだ少し残っているのを容器に入れたのですが、喜んで食べていたけど私が知らない間に目に入って困っていたようです。朝、様子がなんとなく変なのでよく見るとって感じで(T . T)触ると嫌がっていたのですが抜かないと困ると思い取りましたが、後、逃げることもなくかえって肩に乗ったり、甘えて来たりで少しは楽になったようで良かったのですがどう言う形で入っていたのかが問題で‥丸い形になっていたので人間でもよくある、瞼と目の間に入り込んで目がゴロゴロする〜、困ってるのみたいなことになっていたのではないかと思います。

でも、でも医者に見せた方が良かった?のかもしれない。けど、目に刺さっていたら出血してるだろうし抜いた後も出血はないので大丈夫かなー?
だが、すぐ瞼がぱんぱんにくるりん、腫れちゃいました。何処か傷がついたのか?大丈夫??
しかし、元気そうなので、化膿などすると大変だしマアニを食べさせたりして様子を見ることにしました。

こちら人間が食べてもいいです。私も食べてます。簡単に言えば、胡麻😆形は、胡麻の大型版。
少し癖のある味なのですが細かく挽いて味付け次第でとても美味しくなると思います。
私は、大根餅やお好み焼きにパラパラ入れたりしてますがまろたんとくるりんはオヤツとしてガツガツ、ウキューーーーと言いながら食べてます。
毎日あげていた時期もあるのですが、必要な時に必要なだけ食べるとあまり食べなくなります。
健康維持には大切なメニューの1つではあります。
以前、まろたん、顔に引っ掻き傷が出来て、化膿しかけた時にレモングラスとアマニの種を少しづつ食べさせたらすぐに治ったので色々といいかもと思い食べさせています。

アマニ油、食べたいなーなど私は思っていますがお高いので少々無理なので種で我慢してます。

多分、人間と同じでスーパーフードと呼ばれるモノに関してはアレルギー反応を示したりしない限り与えても良いかなと。ただ、ネギ系の植物はあげない方が良くてニンニクなど免疫力アップとは言うけれどウサギさんやネズミさん達も食べさせないようにと言われておりますので絶対にあげたりしないようにしてます。

今日は天気、あまり良くない様なので過ごしやすいかな。エアコンフル稼働で今月電気代請求が10000超えだし、また上がるらしいので何か考えなければと思っています。

早いな、1年経つの。と、思わずにいられません。まろたん、多分本当の誕生日は今月末ぐらいだと思います。2歳、多分人間で言うと成人式ぐらいかな😆案外、ドライと言うかくるりんが来てから遠慮してるのかあまり手に乗らなくなりましたがニンニクの匂いがする事が多いから嫌われてるのだろうな😆

お腹空いたので、トースト焼こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?