見出し画像

怖い道 〜岡山県真庭市周辺〜

正直な所、もう2度と通りたくない道なのだが岡山県の北部、真庭市に県道65号線がある。
1年前の丁度、梅雨明け間近か梅雨が明けてすぐの頃、ドライブがてらに単に蒜山高原の道の駅へ行く為に岡山市内から新庄村を通り蒜山へ行く予定だったのだが、途中道に迷ってしまったと言うかナビに誘導されてしまい通らざる得なくなたった。

岡山市から津山市内に入り、真庭に抜ける道があり、そこから蒜山高原の方へ抜けようとしたのだが気がつくと見覚えのある風景。別れてしまった同棲相手が良く山越えの道として使って居た道なのだが1度か2度助手席に乗り通った事がある道かなー?など思いながら入って行った。

本当に今思えばよく生きて出て来れたなと我ながら感心している。確か、県道56号線から県道65号線へその後蒜山高原の道の駅へ辿り着いたのだと思うのだが。取り敢えずその時にここなら引き返せると言う地点の場所の写真なので参考にして欲しい。

どうかなーと思いつつ、ここならまだ引き返せた。

あの日はまだ天候も良く、晴れて居て昼間だったのですが前夜、雨が降って居た。
この場所に出たらほんとに引き返して欲しい。

津山から鏡野町、そして山間の谷側沿いの道へ入り込んでしまった。マップの航空写真で見るとこの辺りかなと思う。

多数県道と名のつく道が山間に通っている。

正直な所、かなり急カーブと急勾配の続く坂道。オートマ車では加速がつき過ぎるのと女性やまだ免許取り立ての初心者マークの方が入り込んだり、普通乗用車でもヘタをすると離合できない場所が多数あるのでこの辺りの道はナビが誘導したとしても航空写真を見て山間の中を走る道であれば少し拡大したりして必ず確認して欲しいと思う。むやみやたらにナビの誘導に頼らず走って欲しいと思う。かなりの難所が続き、メンタル崩壊寸前で落石があり、運が悪ければ谷底へ車と共に落ちる。

岡山県県北部の山間部へは入り込まない様に注意して欲しいと思う。実はこの時、ドライブレコーダーを付けて居たのでドラレコ記録が残って居たはずなのだがあまり気にせず捨ててしまった。
興味のある方は是非体験して欲しいと思う。

地獄行きの道なので、バスなど夜間に入り込まない様に注意看板など付けるか車幅広げられないなら通行禁止でバリケードを付けて欲しいと思う。
迷い込んだら死ぬ恐れがある。自殺の名所ではないかと正直思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?