見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず7

久し振りにノートを作成。
桜の花が綻び出して部屋の中の温度も朝晩を除くとエアコンもファンヒーターも少し減らせる季節になって来て一安心。すぐ暑くなるのかなー?と心配しています。まあ、冬よりはマシなので今年はまた秘密兵器を探すべくAmazonを活用しようと思っています。

是非とも冷夏であります様にと思わずにおられません。

まろたん、くるりん、なっちゃんの最近のお気に入りのオヤツはみかんの皮とセロリの葉っぱ。
乾かしていい香りが出たモノを上げると喜んで食べている🤣人がみたらただのゴミなのだが、私やうちのデグーちゃんずから見ればそれこそ大事なモノなのだ。みかんの皮はガーデニングの肥料にもなるし貯めていたりする。部屋の中に置いておけば毎日いい香りがするのでルームフレグランスの代わりにしてる私はおかしいのかなー?

金運アップと膠原病の治療にもあの色がいいと書いてあるのを見てよく食べる様にしている。デグーちゃんずも皮を乾かしてカリッとしたのを与えると喜んで食べている。掃除の時に食べ残しを見た事がないので不思議に思ってる。
まろたんの換毛期が終わって綺麗にほっぺたの毛が生えそろって来たので一安心。初めての冬に大慌てでかかりつけの獣医師の所へ走って行ったのを懐かしく思う。そろそろまろたんもシニア世代になりつつあるので体調管理には気をつけなければいけないのでゲージを変えようかなと考えている。足腰弱る時期に転落事故から怪我をしてしまう可能性もあるのでなっちゃんにまろたんのお古を使って貰い、少し低めのゲージに変えようかと悩んでいる。少し痩せて来たまろたんを見ながら心配でたまらないけど病気にならない様に気をつけてあげるしかない毎日です。菌活頑張ろうね、みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?