見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず2

よく拝聴させて頂いてるYoutuberさんの動画を見てみていると凄くゲージもだしお部屋も綺麗にされてるのをみていいなーと思ってしまう。

だが、うちのデグーちゃんずは兎に角、毎回ご飯として与えるオーチャードヘイを食べ散らかす。まろたんを飼い始めた頃はどちらかと言うとこまめに食べ残したご飯などは捨てたりゲージの中の掃除など毎日少しづつでもしていた(大きな掃除は週1回、ステップなど拭き掃除やヘイなど食べ残したモノは毎日)がある時、まろたんの顔を見るととても嫌そうな顔をする様になった。最近では私が掃除を毎週して居るととても冷たくなってしまった。仲良くしていた頃は1か月に1回ぐらいに減らしていたので🤭だけど、臭いがするのが嫌で自然由来の消臭に頼っている。

実を言うと、納豆を買ってきて台所と居間のまろたん達が食べれない所にこっそり置いて居たり、食べた後の容器を暫く部屋の片隅に置いて居る。不思議とあの独特の香りが軽くなり夏でもアンモニア臭が少なくて過ごしやすい。くるりんをお迎えしたペットショップで見つけた納豆菌が添加してある主に消臭に重きを置いた小動物用のチップも購入して部屋の片隅に置いて居たりするので不思議と我が家は変な臭いがない。部屋干しの生乾きの香りも最近ないなーと思っていた。まろたん達を抱いたりすると獣臭が時々するので砂浴びをさせる為に砂を補充したりしている。
皆、喜んで気持ち良さげに砂浴びをして居る。

今日は、初めてなっちゃんが私に話しかけてきた。チューチューー‼️って。やっと甘えてくれる気になったのか🤭お迎えしてもう1週間経つんだー、取り敢えず今の所元気だけどこれからどうなるんだろ?このまま何事もなく元気でいて欲しい。3人とも。

未だにチビたんが居なくなった気持ちが抜け切れなくて困っている。なっちゃんが余りに仕草がチビたんに似てるから(^^)滑車回すのが大好きみたいで気がつくとずーっと回してる。くるりんは滑車回したりしてるけどそれほどではないので少し大きめの滑車に変えるつもり。なっちゃんにくるりんの滑車を春までにお下がりとして渡そうと思っています。くるりん、太り過ぎかなと言う気と運動不足な様な気がするので。良く食べ良く寝て良く遊んで居るのでそんなに気にはしていないけど寒さが厳しいので気が抜けない。

昨日ブロッコリー🥦をカットしてすぐ使える様にと茎の皮を剥いたのだが部屋のファンヒーターの前で炙って生乾きにしたのをオヤツにまろたん達にあげると大喜びでムシャムシャ。いいな、こう言う生活って思いながら眺めている。

なっちゃんが滑車を回してる姿、飽きなくてずーっと今日は一日中まろたん達のゲージの前で座って皆んなを眺めて過ごした私。可愛い、とても可愛い過ぎて飼い主、ご飯食べるのも忘れて眺めていました🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?