見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず 4

実は岡山県岡山市内のとある街に住む私。そろそろ寒さも少しづつ緩んで春が近くなりつつある今日この頃。しかし、我が家はとても寒い( ̄∇ ̄)

夜明け前のこの時間帯(現在6:30)なのだが室温13.7℃。まろたんが警戒泣きをしている。珍しく近所でこの時間カラスが泣いているのを聞いて怯えているのか?
自然界では怖い怖いカラスや猛禽類から身を守る為に仲間に声で教えたりするアレなのかな。

はじめてまろたんが来た年の電気代のエグさを忘れられない(T . T)丁度寒さ厳しいこの時期、1カ月35000円越えの大金を震えながら支払った記憶がある。今年はそこまでエグくないのですが、去年はau電気に契約を変えて過ごしたが頑張っても25000円越え(T ^ T)どうにか支払い、迎えた今年は先月5000円強、今月少し寒かったのでどうかなと不安に思いながら過ごしているがエアコンほぼ使わず、1人なので洗濯物も手洗いで頑張っている。まぁまぁな額なので頑張りがいがあるわ🤭
まろたん達のご飯代も少し見直してみた。というのが以前も書いたと思うのだが、市販品のチモシーは全く食べないしゲージが汚くなるゴミばかり出て経済的ではないのでオーツヘイ、イタリアンライグラスの生葉を購入して乾燥させて食べさせていたのだが甘いので体調管理としてはどうなのか?疑問符を持つのと同時にやはり食べ散らかしほぼ食べている様な感じではなくて見直しを図ってみたのだがとあるホームセンターで最近なっちゃんをお迎えしたと同時にそちらのチモシーに変更してみたらそれこそ3匹共ガッツリチモシー派に戻り牧草と以前からのオヤツで健康的な飼育が出来そうなのでこのまま頑張っていけそうな予感。
先日、豆蒔きの豆を1つづつオヤツにあげるとうれしそうにキュウキュウ言いながら食べているのをみて幸せを噛み締めている。
最近は、デグーちゃんずに染められている私なのだ。

明け方まで寝たり起きたりしながらうちのデグーちゃんずは遊んで寒さ対策のファンヒーターが着くとおねむの時間になる。今日は少し寒いので使い捨てカイロをゲージに入れておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?