見出し画像

怖い道〜岡山県岡山市中区及び東区の田圃道

写真は、私の住む近くの交差点周り。梅雨も晴れたので草刈りでもしてほしいかなと思う今日この頃。何処がしてるのでしょうか?

母親の実家は岡山市東区豊田と言うところにあります。未だ元気なら叔父さん叔母さんが住んでいるはずなのですが、当時から車が通行するのも怖いくらいの道幅が狭く稲作をされてる方が多いので用水路が縦横無尽に走って居ます。良く地元のニュースで取り上げられるのは倉敷市街地などですがあちらもかなり酷い状況。しかし、岡山市内もかなり酷くガードレール取付出来ないからと人が落ちて死ぬ様な所もソーラー型道路鋲の取り付けもなく車が転落など良くあります。
ポストコーンが取り付け出来ないなら、道路鋲でも付ければ良いのにと思うのですが何十年経っても変わり映えしないのでここで紹介しておきます。中区の方はまだ、道幅も、広い所もぼちぼちあるのですが東区豊田、金岡、金田辺りは非常に危険な所が多いのでもう少し岡山市の地域整備課の方々も考えられたらと思います。私の身内の方が、用水路に落下した事ございますが多分今も昔もそう変わらない感じだと思って居ます。
何度か徘徊致しますが、変わらない状態です。南区も同じ様な所がありますがまあ、トラック走行可能なところが多いので特に運転技術があれば問題ないと思われます。
東区危険箇所は大体この辺りなので地図あげておきます。


カトーレック株式会社岡山東営業所の倉庫の辺り半径5キロ圏内かなり道が狭いです。
岡山スイキュウがある岡山市中区も半径5キロ圏内かなり道幅狭位所があります。

中区葬儀場のある辺り半径5キロ圏内も道幅が狭く軽四にて生活協同組合の配送パートで仕事をしておりました時配達しに行っておりましたのですがかなり急勾配の上、墓地が多いので走行車両も多い。挙句、大きな陥没(私思うに剥がれ)が沢山あったりしました。市役所の方はご存知なかったり、カーブミラーがあるけれど見えないとか汚れて油膜だらけで役に立たない所が多数あります。ドライバーの方が警察に通報、市役所へ取り継がれた方が話が早いのではないかと思われます。道路パトロールもISO認可のある大手にお願いした方が良いと思うのと、動物の死体など道路に転がっているのはゴミ収集業者の方が毎日拾って歩けば問題ないと思われますのでもし、市役所の方々がここを見ておられるのでしたら是非ご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?