デグーの飼育日記 まろたんとくるりん 30

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
久し振りです、ここの更新も。年明け早々は少し暖かく暖房もあまり使わずに使い捨てカイロとか暖かい昼間はエアコンは切って私も寝ていたりしましたが、まろたん、くるりんの元気な事。
我が家は取り敢えず室内温度を15℃〜17℃ぐらいになる様設定、控えめ(今はeco運転)の設定温度は11℃の暖機運転でファンヒーターを稼働中。

一昨年、まろたんが我が家に来た頃に調べて室温20℃以下だとダメだと分かり必死にエアコンを掛けてその温度を守るためにかけた費用、2ヶ月で6万円弱(T . T)去年も同じ位2ヶ月で4万弱(T . T)そして今年は取り敢えず節電に徹する事にした。
後ねファンヒーターを使う事にしたのねー。
まろたん達の生まれ故郷はアンデス山脈。よく考えて見たら夏でも暑くなく適温な地域。夏はね。と言う事は冬はとても寒いのではないか?と言うか??と言う事に気がついた。確か20℃から28℃くらいの間と書かれていたのでその温度で設定して2年連続の温度。が、やはりアンデス山脈の冬の最低気温は−10℃。なーんだ日本の冬の方がまろたん達過ごしやすいのねー、それに室温低くても全然元気だし😀と思いながら全然暖房しないのは流石に可哀想だと思うから皆カイロを使用している。1番安いカイロで暖を取る為にまろたんとくるりんに渡しているが何だかまだそこまでではない様な気がする。
今月後半が厳しい寒さが来そう(T . T)皆様インフルエンザにお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?