見出し画像

PJCS2024カードゲーム部門(ジュニア)兄弟参戦記🏅✨💎✨🏅

■はじめに

 お世話になっております。小6・小4の父です。※前回CL2024京都(珍道中記)note執筆をスキップしておりますがそれは是非また別の機会に…

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024に出場してきました(子供達が)。長男CLで優先権、次男抽選当選で参加です。
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024」カードゲーム部門 大会概要 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)

■親の心境(PJCS前)

長男はジュニア最後の国内大型大会で、仕上げていかないとなあという具合で。次男はまだまだジュニアシーズン楽しめる学年ですがサッカーが忙しいままでしょう。 ⇒ ええいっ 練習するしかないっっ(゚Д゚;) 

サントラgoodですね!!僕も時間作ってゲームやりたいんですよね。。
SSサントラもポチッとな。SS発売時のCL愛知BGMを懐かしむ♬

■DAY1当日(2024/06/01(土))

パシフィコ横浜、集合9:15、受付時間8:45~9:45。何度も確認したので大丈夫です。最寄り駅は桜木町駅ではなくみなとみらい駅でした。途中で気づく。大丈夫じゃなかった! 県内に住んでいるももはやポケモン関係でしか横浜市すら訪れずで(;・∀・)

垂れ幕が気分を盛り上げる!
キタキタキターって感じです
ギフト捗る!

8:30到着ですでにかなりの待機列が!みんな早いなあ・・

そして今回も妙高ポケカ交流会のえーすさん(X ID; @alto0622)に無事遭遇!笑
いつもお土産ありがとうございます!!
CLの時にお昼ご飯食べた場所で受付
無事受付。ン!?入場札なんてあるの?!豪華!!
【保護者TIPS】帰り道ふてくされちゃうとアレなので早めにフォトスポットで記念撮影する
いつもと様子が異なる(わくわくどきどき)
な、なんじゃこりゃーー(豪華✨✨✨)
物販!オンラインで買えなかったもの目当てで。子供達送り出して9:45から並んでなかなか列進まないも、この標識の裏におはスタ撮影班とナンジャモ現れてとても救われる(・∀・)!
オンラインで買えなかったものが無事買えました(11:00)
2回戦目中ですね。3戦目12:20からで、その後お昼🍽

■インシデント発生(緊急度:高)

1戦目と2戦目の間で次男から着信アリ。ドドドド・・・ゴゴゴゴゴ・・・
「パパーァ 忘レ物シタ ジャッジステーション来テ!!」
2戦目終わって話したらBluetoothイヤホン片方無いでした(入場待ちの時に利用)。(安物だけど)パパの愛用品なので困る(安物だけど)。インフォメセンターにも届いてませんでしたが、長男がやれやれだぜと次男の対戦卓付近に落ちていたのを拾ってきました・・(; ・`д・´)行動科学能力凄ッッ

配信卓実況解説エリアが空いていたので居座っていました。
⇒ 配信画面写りました(・∀・)!

■対戦終了

次男の対戦が終わりました。

次男の親子ツキ!こだわりのカードたち(これでもギミック数個抜きました)

1.カビゴンLO ✕
2.親子ツキ ✕
3.親子ツキ ✕

0-3ドロップです(サイド枚数覚えていない)。しょげかえって場外へ・・。お相手が上手(うわて)だったのよ。ここんとこ早起きして一生懸命練習してがんばった結果なんだから胸張っていいんだZE!

ホントにたまたま逢えた親子ツキの名手から労いの言葉をいただく♬(ありがとうございます!!)

その後、多摩境のジムでPJCS直前にお会いできた方々と楽しく過ごしていました。(ありがとうございます!)

長男の対戦が終わりました。

長男構築の悪リザ。当日朝、ビワ⇒シンオウ神殿へ。イーユイexは出番なしとのこと。

1.ドラパルトexネイティオアンフェアスタンプ 勝
2.サーナイトex(マシマシラ無し) 勝
3.パルキアサーフゴー輝ゲ 負
4.未来バレットテツノブジン入り雷エネ少 負
5.悪リザ(オーソドックスなデッキの印象)勝
6.ドラパルトexネイティオアンフェアスタンプ 勝
7.ロストバレットガチグマ 負

4-3ドロップです(サイド枚数覚えていない)。口数少なく場外へ・・。想定していたタケルライコもルギアもカビゴンLOもあたりませんでした。ドラパルト戦はよく練習していました。構築攻めた結果、マナフィ抜いてげっこうしゅりけん防げずでした。攻めた結果!!しゃ、しゃあない(;・∀・)
長男、今後の構築とプレイングの糧にしてくれる!?と思います!! 

第6期ポケカ四天王・ササキヒロムさん(X ID; @kirikapokeca)とパシャリ!
(いちごさん(X ID; @advtg_15)撮影中のなかすみません、ありがとうございました)

■エクストラステージ

長男は腹減った&サイドイベント出る元気はナシとのことで、サイドイベント出たかった次男を説得 (僕も空腹&疲労が~ でして 汗)。挨拶行脚へ。。。

DS Lite忘れず持参!保護者席でソルファさん(X ID; @chrizrd )とマリオカート!!
は諸般の事情により次回以降に持ち越しとなりました 笑(ありがとうございます!!)
お知り合いの応援に来ていたゆっけさん(X ID; @yukke_pokepoke )とパシャリ!
子供達へ労いの言葉、ありがとうございます!!

お逢いして話せた全ての方と写真撮るわけにもいかないので割愛させていただきますが・・皆さん会場ではありがとうございました!!

帰りの電車や食事の時間は2人ともグッスリでした。(長男翌日8:00集合サッカー試合)

首カックンカックン
去年のPJCS後と同じお店🍖
そりゃ眠いよね(;・∀・)

■親の心境(PJCS後)&おわりに

2人ともPWCSへの出場権獲得とはなりませんで、特に長男のことを考えるとジュニアシーズン最後のため、てっきりユーミンの「ノーサイド」が僕の脳裏にしばらく流れたままと思ってたんですがそんなこともなく、むしろ清々(すがすが)しい・・(; ・`д・´)何故?

これでポケモンカードを辞めるわけではないからですね。まだまだやることたくさんある!!夢なんて簡単に叶うもんじゃない!!「続くったら続く」です。次シーズンからも、明るくポケモン研究してみんなで上手く&強くなろうZE!!

突然アニポケみたくなる 笑
長男、意地の勝利賞        ⇒優勝です!!
次男、よく3戦くさらず戦った⇒優勝です!!
パパ、首からかけるのもらえた⇒優勝です!!
ママ、家でゆっくりできた       ⇒優勝です!!
PJCS2024、おつかれさまでした。
ありがとうございました。絶対また来たいぞーー!!

PWCS2024ホノルル大会、我が家は自宅で観戦です。大会の成功と、選手&保護者の皆々様のご武運を願っております!!
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2024」の開催日が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト (pokemon.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?