令和6年市民税 納付額


住民税の令和6年度の通知が来ました、納付額が激減に驚き喜ぶ!
結論
完全リタイヤで年金生活を送るには 3年目から悠々自適ということ

退職1年目は予想外の大きな金額でしたが、税金対策として1年間無職で、
といっても有給消化もあり年金の他に百万以上の収入はあったのですが
市民税は大体前年の6割~7割ぐらいかなと勝手に思っていたら
結果!通知を見て激減に驚く 約1/4になりました 即全額納付しました
来年度は完全に年金のみの所得になるのでさらに減少する見込み、
これで健康保険料と市民税が来年にはさらに納税額が減るので気分的には
楽になります。年間にすると20万から25万の余裕が生まれます
個人で違うでしょうけど
完全リタイヤするには収める税金やらその他 会社員時代からの完全離脱をするには結局2年はかかるわけ 誰も教えてくれなかったな、
周りは皆65歳になっても働く気満々のひとが多く
完全リタイヤした人間がいなかったのが情報が入らなかった原因でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?