見出し画像

【レギュH・とにかくぴりかっぷ】対面変速構築

参加したので残します。自己満。


構築経緯

まずはとりあえず強いであろう赫月ガチグマを一番に採用。
次点で変化技主体の相手に対して強いサーフゴーを採用。
次に行動補償が襷やスカーフなどで無理せずにありつつ、切り返えしを行えるポリゴン2を採用。
トリルを構築に組み込むなら対面強いポケモンが欲しいのでブリジュラスを採用。
次にとりあえずの義務感でカイリューを採用。相手がどういう対策をしてくるかもみたい。
最後にステロを巻きながら型破り電磁波アンコールでサフゴにも起点にされないデカヌチャンを採用。

個体紹介

赫月ガチグマ

ガチグマ(赫月) @ シルクのスカーフ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
213(196)-73-141(4)-205(252)-87(12)-78(44) *A15
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / ちょうはつ

ポケソルテキスト準拠。

C:特化
S:同族・ハピナス意識

型は主にノマテラぶっぱ・瞑想・あくび残飯の3つで悩んたが、瞑想は使ったことないので環境を知らずに使うのは危険なので除外。あくびはサフゴがキツすぎる、渦カイリューに逆にカモられる、グライオンにも弱いなどの理由。残飯あくびガチグマはパオジアンやウーラオスに対して(テラス込みで)強いのだがそれらが出禁なのも使う理由が薄くなっている。
今までのガチグマのノーマルテラスの弱みとして「カミのムンフォCダウンがおもんない」「ウーラオスに対して無防備」があったがそれらが解消されるのも強そうだと感じた。あと単純に火力高すぎ。
なのでブラムハイボ確定のキョジオーンやドドゲザンへの殴りやすさを考えて「大地の力」。@1は初手の起点作り展開を阻害しつつハピナスラッキーに対してサフゴと合わせて崩せると考えて「挑発」。
Sはミラーの上を取りつつ相手の切り返しに対してトリルガチグマで切り返せると思った。

カイリュー

カイリュー @ するどいくちばし
テラスタイプ: ひこう
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
167(4)-204(252)-115-108-120-132(252)
テラバースト / じしん / しんそく / アンコール

使いたかったので飛行テラステラバースト。パオジアンがいないので強い予想。
打ち分けれた方が強そうなので鉢巻じゃなくて嘴。めんどくさい相手用にアンコール。

サーフゴー

サーフゴー @ せんせいのツメ
テラスタイプ: ひこう
特性: おうごんのからだ
性格: ずぶとい
194(252)-58-154(196)-156(20)-114(20)-107(20) *A0
ゴールドラッシュ / シャドーボール / わるだくみ / じこさいせい

HB:なるべく高く
HD:C203(特化)サーフゴーのシャドーボール確定耐え
C:思い出せない
S:ミラー意識

いつもの型。なんだけど持ち物はグライオンにTODされないように先制の爪。使いたかった。
めんどくさいやつは全部こいつでマジレス。

ブリジュラス

ブリジュラス @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ステラ
特性: がんじょう
性格: ひかえめ
165-112-150-194(252)-86(4)-137(252)
りゅうせいぐん / ラスターカノン / てっていこうせん / あくのはどう

持久力で変化技+ボディプレスで戦う場合、吠える→サフゴの起点 ドラテ→身代わりバトン系を流せないので無し。どっちにしろサフゴに隙見せまくる。
エレクトロビーム入りも考えたが瞬発火力があった方が強そうと思った。裏をポリ2ガチグマとかで選出すれば相手の積みに対しても切り返せれるし。の考え。
眼鏡てっていこうせん×2をサフゴが耐えるにはかなりDに厚くしないといけないので大体は2発で1:1交換取れる。あとはいつもの眼鏡ブリジュラス。持久力しか警戒してない人には刺さる。

ポリゴン2

ポリゴン2 @ しんかのきせき
テラスタイプ: ゴースト
特性: ダウンロード
性格: ひかえめ
191(244)-90-116(44)-168(220)-115-80
トライアタック / シャドーボール / れいとうビーム / トリックルーム

HB:A204(特化)カイリューのスケイルショット10発
160 ~ 210 (83.8 ~ 110.0%) 瀕死率 : 4.08%

いつものイケメン(?)。サフゴの種族値は

これなのでダウンロードでC上がる。ガチグマも上がるしブリジュラスもC上がる。ガチグマはSちょっと振ってるけど速い相手は無理なのでトリルでも運用できるおしゃぶりスイッチパ。
ブリジュラスやカイリューで荒らして雑に切り返す。最後ガチグマで適当。みたいなの考えてた。
テラスはサフゴワンパン持久力ブリジュラスメタのゴースト。

デカヌチャン

デカヌチャン @ ふうせん
テラスタイプ: みず
特性: かたやぶり
性格: ようき
191(244)-96(4)-99(12)-81-128(20)-157(228)
デカハンマー / ステルスロック / でんじは / アンコール

HD:C203サーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュ確定耐え
S:最速90族抜き

サフゴ相手でも展開できる最強起点作り。イーユイ炎ポンがいないので動かしやすそうと思った。
カイリュー筆頭のドラゴン勢に強め。ガチグマに強くはないけど弱くもない。サフゴにも仕事はできる。グライオンには強いのか弱いのか分からん。

実は個体紹介の部分参加する前に書いてるから「強い」とか「弱そう」とか書いてるの全部机上論と僕の頭の中での話。

選出パターン

先発 カイリュー or ブリジュラス 裏ポリゴン2ガチグマ
初手で適当に荒らしてポリ2で雑に切り返してガチグマ降臨。ブリジュラスだったらポリ2ガチグマにテラス回せるね。

デカヌチャンサーフゴー@1
デカヌチャンで起点作ってサフゴで全て貫く。無理だったのを@1で処理。サフゴにテラス切りやすそうだからカイリューはやめたほうがいい。

カイリューブリジュラスポリゴン2
行動保証ある組で頑張る。テラスはカイリュー。

ガチグマサーフゴー@1
受けループに対して、
有利対面ノマテラブラム→回復阻止で挑発→投げつけるに対してサフゴ引き→次のサイクルで挑発ブラムハイボ
でハピナスを崩す。ラッキーだと1サイクルお得。

使った感想

赫月ガチグマ:真空派欲しいかも。シルスカはもち強いけどチョッキじゃないとミラー負けやすい。あとS振っちゃてるからトリル貼っても相手のクマに利用される。
カイリュー:強かった。相手によっては飛行テラステラバ打ってるだけで負荷かけれる。パオジアンいないのサイコー!!
サーフゴー:使ってて楽しかった。一回グライに当たって華麗に決まったから見てほしい。↓

今度から悪巧み自己再生のサフゴ使う時は持ち物爪にしようと思いました。

ただPP増やしてないのはクソ。

自己再生増やしてないせいで最終戦負けかけたからね。ほんとにクソ。(僕が)

ブリジュラス:強かった。眼鏡考慮されてないのかな?って思うぐらい持久力前提みたいな立ち回りされた。先発でも後発でも型の匿名性が保たれてるのはブリジュラスの強みだなと思った。ただりゅうせいぐん外しのせいで1戦落とした。
しょーがないと言えばそうだけどね。てっていこうせんも95%だし。

ブリジュラスのりゅうせいぐんとてっていこうせん、デカヌチャンの電磁波以外命中安定なのは良かったかな。

ポリゴン2:まごうことなきイケメン。

今大会一番のイケメンポイント

でも真面目な話、トラアタの火傷麻痺氷、シャドボDダウン、冷ビの氷の技の追加効果を押し付けれるのはポリ2のちゃんとした強み。環境上位のポケモンの種族値的にC上がること多いしDL対策してなさそうな人(襷マスカーニャでC上がるとか)はぼちぼちいた。トレースのガッチガチも強いけど火力あるポリ2も強い。

デカヌチャン:思ってた通りには活躍してくれた。ただ先発やアンコールが読まれやすいのは少し難点。ただ逆に相手の先発を読みやすい。
「相手の構築的にデカヌチャンに有利取れるの〇〇だけだから⬜︎⬜︎合わせよ。」
みたいな感じ。先発場づくりポケモンは大体そうだけど。

終わり

みんなレギュH張り切ってるから僕も1、2回ぐらいは参加して使用率のデータ欲しかった。思ったよりかは勝てたので良かったです。(11勝3敗でした。)
ただ、ガチグマが重いという欠陥構築なのでなんとかしたい。
(レギュHでそれが出来るのかは不明)
取り巻きも含めて。(特にサフゴカイリュー)
ガチグマだけなら対策できてもカイリューサフゴその他諸々もいるからね。
ただ、構築の組み方は若干上達してるような気がしてるので頑張りたいね。
ということで僕は今月休みでレギュH(9月)から一旦頑張りまーす。

今月やる人は頑張ってください!!

僕は今月応援する人決めてるので。

では、見ていただき

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?