見出し画像

なみのりハイドロ問題

ポケモンSVの授業は受けましたか?僕はまだ受けてませんが、なにかと話題になったなみのりハイドロ問題について僕の考えを話します。ダブルはやってないのでダブルでの性能は考慮しません。

技の詳細を見ていきましょう。
なみのり        ハイドロポンプ
技威力:90                      技威力:110
命中:100                       命中:80
PP:15(24)                     PP:5(8)
 ハイドロポンプの方が威力が20高く、なみのりの方が命中が20高い、PPはなみのりの方が10(16)高い。
 なみのりは安定性、ハイドロポンプは火力面でどちらも有用性はあるが、授業では正解は無いと言ってたがそれはそうだと思う。
 まず、なみのりとハイドロポンプを両立できるかつ、有用性のある(SV内定ポケ)ドラパルトで考える。
ドラパルト
ドラパがなみのりかハイドロポンプを使うとしたら眼鏡だと思うが、
なみのりだと仮にテラスタル+眼鏡でもHDカバもHDキョジオーンも確定2発となり、次のターンは択になるが、
ハイドロポンプだとカバには87.5%(命中込み70%)、キョジオーンは18.75%(15%)で倒せる。

しかし、ハイドロポンプには常に20%の負け(外し)が付き纏ってくる。
命中論争
 ここでポケ勢特有の命中論争について話す。
エンジョイ勢やポケモンをあんまり知らない人は命中80って高いでしょ?と思う人は多いが、そんなことは無い。僕はハイドロポンプは4回連続(40.96%くらい)で外した事があるし、じゃれつくを3連で外したこともある。(0.1%くらい)そのせいで僕もだが、信頼できるラインというのがポケ勢には各々ある。
個人的感覚
必中←神
100%←キング
95%←上流階級くらい(てっていこうせん等)
90%←信用できる、たまにバグるけど(しゃれつく、オーバーヒート、火炎ボール等)
85%←まぁまぁまぁ(大文字、鬼火等)
80%←仕方なく入れるレベル
(ハイドロポンプ、ダストシュート等)
75%←嫌、不快になることが多い
(アイアンテール、ドラゴンダイブ)
70%←70%ww(気合玉、かみなり、吹雪)
60%←相手に使われたら急に命中上がる
(さいみんじゅつ)
55%←当たらんし当てられる、つまりゴミ
(うたう)
30%←確率を超越する事が多い、熱湯は焼いてくれるし焼かれる(一撃必殺技、熱湯やけど、アイアンヘッド怯み、ムンフォCダウンなどなど)
20%←分からん、多分妥当
(大文字やけど、シャドボDダウン)
10%←妥当、引いたらラッキー
(火炎放射やけど、10万ボルト麻痺等)
あくまで個人の感覚なので諸説あるが70%や30%は共感得やすいと思う。
 まぁ要は育成する段階でダメ計をし、納得できる技を選んだらいいと思う。技威力を取るならハイドロポンプ、大文字だし、ドサイドンを○したい、ハッサムを焼き尽くしたいくらいならなみのり、火炎放射で十分だからなるべくは命中安定で勝てるように構築を組もう(組めたら苦労しないけど)


と、ここまでなみのりハイドロ問題について話したが、僕がこの問題について一番文句言いたいのはハイドロポンプの略称が「ハイドロ」ということだ。個人的にはありえない。(ここまでハイドロかハイドロポンプと書いてはいるがこの為にあえての記述)長年これはポケモン略称界でも争われてきたが、
主な略称は、
ドロポン、ハイポン、イドンプの3つで僕はドロポン派である。しかし、ハイドロはハイドロカノンと被るのでありえない。レジエレキのことを「レジ」と呼ぶくらいありえない。確かにハイドロカノンは反動があって弱いし使わんだろと思う人は多いと思うが、過去の世代でもハイドロカノンを媒体とした激流ゲッコウガの水Z(ポリ2を崩せる)、ハイドロカノンを媒体とした威力150のダイストリームと今作の仕様と合ってないだけで、ハイドロカノンとハイドロポンプは区別してちゃんと使われてたことがあるので次回作ではちゃんと

なみのりドロポン問題
なみのりイドンプ問題
なみのりハイポン問題

と修正してください。増田さんお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?