見出し画像

19歳=おじさん提論

※僕が本気で考えてるわけではありません。
なので怒らないでください。あとこの記事ふざけてます。

バイト先の年下の女の子とのしょーーーーーーもない話です。
結構前に「何歳なんですか?」と聞かれたんですよ。
別に嘘ついてもしゃーないので19と答えました。そしたら、「おじさんですね(苦笑)」みたいな感じのことを言われました。(うろ覚え)
ちなみにその子は15歳の今年度16になるであろう高一です。いわゆる「JK」です。

で、後日・・・

その子と話してる時に学校の話になったんですよ。で、

僕「時間過ぎるの遅いよね」
JK「そうですか?」
僕「(時計見て)ほら、あと50分やん。学校の授業と一緒やろ?」
JK「適当にやってたら終わってるじゃないですか。」
僕「ノートとか取らなあかんやん。」
JK「ノートとか古いですよ。おじさんです。」

みたいな流れがあったんですよ。(絞り出した記憶)
話聞く限り今の高校は一人一台タブレットが支給されてそれをノート代わりにしてるらしいです。
まぁ僕の代からそんな話はうっすらというか割と鮮明に聞いてたのですが、それは来年からやでみたいなこと言われてたんですよ。つまり、「お前らが卒業したら支給されるんやぞ」
も同然なんですよね。時代の波が乗る前に降りたということです。

話戻ります。タブレットのノートがどんな形式なのかは知らないのですが、ノートの良さの一つは自分の書き方が自由に書けることだと思うんですよ。

こんな感じに。

デジタルだと手書きほど自在に書けないと思うんですよ。
的な話をしたら、「おじさんですね。」と笑顔で言われました。

ここまで一応話しとくと、その子も本気で言ってるわけではないと思うんですよ。(多分)
ちょいイジり程度。(多分)
別に普段はしっかりしてるので挨拶も返ってくるし自分からしてくる子です。今の高校生組だと一番しっかり挨拶してる印象。←(そんなん知らんがな案件ですよね。)

話戻しましょう。(と言いつつ脱線します)
その子は15(16)歳で、僕は19歳。その子からしたら自分より一回り年上。

人間は凄い生き物です。
一年はやく生まれただけであーだこーだ言います。
二年はやかったら云々カンヌン言います。
三年はやかったら3年はやく生まれてるよと言います。
それを逆にするということです。
つまり、3年遅く生まれたよと言われます。うん、ただの確認やね。

そんなしょーもない話はいいとして、要は3(4)つの差はデカいんだろうね。と言いたいです。
一つ言うのであれば、皆さんは知りようは無いですがその子背低いんですよね。

ほんとに感覚だけどリコの方が高そう。その子の身長も知るわけないしリコの身長も別に公式で出てるわけじゃないけど。

それでいて目は(物理的に)キラキラしてるんですよ。化粧のあれだろうけど。

仮に他の15(16)のバイト先の年下の男の子におじさんと言われると、
「あんま変わってなくない?というか気づいたらおじさん(19歳)になっちゃうよ。」
みたいなニュアンスで返すと思います。
ただその子はさっきも言ったとおり幼めの見た目なので言われても、
「んー、まぁ.....でも・・・・・・まぁ・・・うん。」
となります。

違う考え方をしましょう。その子の立場になって考えましょう。
自分が高1の時に大1の人を見たら・・・まぁ、おじさんとは決して言いませんが年違うなとは思いますよね。
特に学生だと年齢の差はデカいですよね。9と12でも差感じるし、12と15は結構違いますよね。35と38とかはあんま差感じなさそうだけど(学生の時と比べてね)
高校生辺りが一番そういうのを感じやすい+その子は一応まだ「15歳」なんですよ。本人も言ってました。ピチピチの15だと。
4つは・・・・・ジェネレーションギャップ感じても(られても)おかしくないのかな?
妖怪ウォッチの話しても「は?」って言われるのかな?寂しいね。

ここまでをまとめると(まとめるほどじゃないけど)、

・15(16)歳と19歳は結構差ある
・僕の高校エピソードが前時代的(敗北者ではない)
・見た目の要素も加わってなんとも言えない納得(説得)力

になりますかね。要はその子からしたら僕はおじさんでもまぁギリかなと。
でも!でもでも!!一つ言っときたいのが、別に「僕は」そう思ってません。スポーツ系のあれこれで
「僕も○○歳で若くないので・・・・」
と言ってるプロの人をよく見ます。その人たちって大体23〜28ぐらいなんですよ。(前見た人は23)
思いませんか?

若ぇだろ!!!

って。なにおじさんぶってんだと。ルーキーと言われる人たちに比べたら・・・・そうかもしれません。
ただ!他の人の気持ち考えろよ!と。
30でも頑張ってる人もいるだろ!!と。
代打の神様こと桧山は44歳まで選手だったんだぞ!と。
へるぴんさんだって僕のあれだと30超えてるんですよ。30超えてもチャンピオンロードでリザルト入りできるんですよ。身体気遣ってリングフィット始めてるんですよ。でもチャンピオンロード以外でもあの人オフ強いんですよ。リングフィットpart30超えそうなぐらい頑張ってるんですよ。

逸れましたが要は僕のことをおじさんと言うには本当のおじさんに失礼です。
その子に次おじさんと言われたらその事を話そうと思います。
僕の予想ですが、

「その考えがおじさん」

的な返しが来ると思います。次いつ一緒になるか分かりませんが思い出したら話そうと思います。
では、

終わり!!

ーーーーーーーーーーーー

おまけ

アニポケキャラで考えようの会

※別に見なくていいです。時間の無駄なので。

ここから先の画像は「ポケモン公式YouTubeチャンネル」からの引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

リコ:おじさんと言う側。言わないだろうけど。

まだ遠い


ロイ:悪意なく言ってそう。そして誰かをそっと傷つける

結構顔幼いしなー。


ドット:マードックがドットからしたらおじさんだからね。

フリード:個人的第二希望。そこら辺のガキとかに「おじさん、おじさん!」って言われてほしい。
「おじさんじゃねぇ、お兄さんだ!」

「そっか、俺もそんな年か」の二択。

おじさんと言われて驚いてるわけではない

マードック:ドットの伯父、つまり伯父(おじ)さん 

これはおじ

オリオ:普通にお姉さん
モリー:普通にお姉さん

ランドウ:おじさんというかおじいさん

こいつはジジイ

アメジオ:坊ちゃんだから残念ながら。

オニキス:雰囲気おじさん寄りだけど学生演じれてるからという感じ。

アゲート:出番欲しがってるよ。多分。

サンゴ:メスガキ。ガキ。

スピネル(変な人):第一候補。おじさんと言われてそんな声にはしないけど不服そうな図が自然と思い浮かぶ。変な人だし。

なんやかんや↓こいつがおじ・おばには一番遠いんだろうなと思いながら終わります。

とりあえずキャラの年齢教えてほしいね。フリードと変な人のおじさん裁判はそこから。
ということで(?)

ありがとうございました!!

※「19歳=おじさん」を僕が本気で考えてるわけではありません。
なので怒らないでください。あとこの記事はふざけてましたが許してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?