見出し画像

ポケモンSV 晴れ+古代ポケモン

初めまして。レインと申します。ブログが面白そうなのと興味本位で始めました。

今回は構築というよりかは並びを紹介します。面白そうだなと思ったら部分的にパクったりしてみて下さい。

個体紹介
コータス@あついいわ
性格:なまいき 配分:H252 D252
実数値:177 105 160 105 134 36(HABCDS)
特性:ひでり テラスタイプ:草
技構成:火炎放射 ソーラービーム 
   ステルスロック あくび
軸なので文字量は多いです。
 ステロとあくびは確定で残りは晴れと合わせて打点になる炎技も確定残り一つは自由にしてください。水の打点になるソラビが良いと思います。
 持ち物はあついいわでほぼ確定。ステロ撒いて裏の古代ポケに繋ぐと考えると5ターンじゃ全然足りませんでした。(経験談)
 ここである程度知識ある人は脱出パック+オバヒでいいだろと言う人はいるかもしれません。シミュレーションしてみましょう。あとで紹介しますが、今回はトドロクツキと合わせてたのでそれを加味して考えます。
1ターン目 あくび(ステロ)
2ターン目 ステロ(あくび)
3ターン目 オバヒ
トドロクツキと交代
4ターン目 竜舞
5ターン目 殴る このタイミングで晴れが切れる
となるのでせいぜい1体しか倒せないので脱出パックはおすすめしません。
テラスは受けの補完タイプだったらなんでもいいです。(飛行とか)
 配分はD方面が足りないのでHDです。
具体的にはドクガの眼鏡テラスオーバーヒートが晴れ込みで倒されます。
引用元はポケソルさんのダメ計アプリです。
(いつもダメ計と動画ありがとうございます。)
https://sv.pokesol.com/

この対面でオバヒ打ってきたのが3〜4回ありました。

トドロクツキ@ラムの実
性格:いじっぱり 
配分:H4 A244 B100 D4 S148
実数値:181 209 104 × 122 158(HABCDS)
特性:古代活性 テラスタイプ:炎
技構成:じごくづき 地震 テラバースト 竜舞
 一致で通りのいい悪技と晴れと合わせて最大火力になるテラバ(炎)、抜き性能を上げる竜舞は確定、残り一つは自由枠です。ドヒドとキョジオーンを粉砕するために地震にしました。
 配分は強い人のを99%パクリました。
https://kurosakipoke.hatenablog.com/entry/2023/03/01/183830
 持ち物は自由です。なんとなくラムを持たせてますが、多分もっといいのがあると思います。

ハバタクカミ@こだわりスカーフ
性格:控えめ
配分:H100 B92 C196 D4 S116
実数値:143 × 87 198 156 170(HABCDS)
特性:古代活性 テラスタイプ:フェアリー
技構成:ムーンフォース シャドーボール
   パワージェム  滅びの歌
 技構成は強い人のを100%パクりました。
https://miruku8864.hatenablog.com/entry/2023/03/02/134535
(滅びはイエッサンフワライドみたいな並びに強いのと詰めで使えるので入れ得です。)

 裏エースとして普通に強い。Sはガブ抜きでHPは16n-1、Cは11n残りBです。耐久ラインの仮想敵はいません。ひでりでの古代活性と合わせて耐久と火力とスピードを兼ね備えることができるのが強いです。
 コータスで展開→トドロクツキで暴れる
→残りをハバタクカミで処理
というのがシンプルながらに強かった。
 あとはドヒドイデやマスカーニャの毒菱がキツイのとキョジオーンが重いです。補完は自分の構築に合わせて考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?