見出し画像

【ホムラ&ヒカリ】スマブラ初めて8ヶ月でVIPいけました。

普段はポケモンばっかやってます。がスマブラSPを
2023/08/19 21:52:52 に初めて2024/04/16 22:13頃にVIPにいけました。
※スマブラ強い人は見ないでください。生意気で恥ずかしいので。

理由

いつもポケモンしかやってない僕がスマブラを始めた理由が
「Shogun」さんです。

スネーク使い(強い)

Shogunさんと今日ポケがコラボして興味持ってShogun動画を見漁ってるうちにスマブラやりたいなと思いました。ポケモン実況動画見てポケモン対戦始めるのと同じです。

それまではクッパjrを使ってました。なんで使ってたのかは覚えてません。ただ知り合いとスマブラする時に「なに使っても同じくらいだからおまかせ」でいいやとやってる時にホムヒカが出たんですよ。そこでなんか使いやすいな〜と思いメインにしようと思いました。今となってはホムヒカはいわゆる上位勢の人の中でもTOP3~5ぐらい強いと分かるのですがその時は強キャラだとは知りませんでした。

とりあえず逆VIPに落ちろ

 スマブラ始めようと考えた人はとりあえずオンラインに潜ると思います。が、負けます。最初は勝てても次第に連敗が続いて700万〜800万スタートが200万〜300万ぐらいに落ちます。そこでイラついたりしてはいけません。適正だということを受け入れ世界の広さを知りましょう。

持ちキャラの強み・弱み

 とりあえず逆VIPに落ちたら危機感を覚えましょう。そしてあなたの戦法は通じませんでした。じゃあどうしましょうか?答えは簡単

座学

です。あなたより強い人なんて無限にいます。そしてその中でも動画をあげている人がいます。それを参考にしましょう。Googleとかで調べても良いのですが映像があって動きを見た方が分かりやすいです。
僕はホムヒカだったのでしゅーとん(さん)とあとはRaito(さん)の動画を参考にしました。しゅーとんさんもRaitoさんもスマブラのプロプレイヤーです。しゅーとんさんは国内最強・世界でも上位レベルのホムヒカ使いです。Raitoさんはダックハントメインです。が一番最初に参考にしたのはRaitoさんです。

↓Raitoさんの

 それを見るとキャラの強み、自分は全然使わないけど強いと言われてる技や動き、また弱み、この技はあんま振らない方がいいです。みたいなことを言ってます。

※例としてホムヒカの話をします

 ホムヒカでいうと
「ヒカリの空中技がバカ強い」です。空N空上をメインとした着地狩りが強いのが特徴の一つです。
 逆でいうとNB横Bはヒカリは前評判より悪かったです。横Bも強いのですが後隙があるのとガードから展開を取られるので適当に振れる訳ではありません。NBも似たようなかんじ。
 あとは弱みです。ホムヒカは明確で「復帰」です。生意気な話ですが復帰がもっと強かったら楽にVIPいけたんだと思ってます。でもホムヒカは他の部分が強い所が多いですね。
着地も少し弱く感じます。(多分僕が下手なだけ)
 ホムラの話だと撃墜です。ホムヒカは少しバ難(バーストが難しい)と思ってます。(ホムヒカバ難って怒られる?)
でも150〜180%ぐらいまで溜まることも少なくないです。あとで話しますが僕がホムヒカの撃墜技で一番使ってる(擦ってる)のはホムラのNB(フレイムノヴァ)です。あれを崖際でジャンプしながら打つのが僕の十八番なのですが分かっている人には適当に打っても撃墜取れません。一つの技で撃墜するのに固執するのは良くないということです。
 ホムラだったら空後を相手のジャンプに合わせたり120〜150%でも一旦ヒカリに変えてステージ外に出して読み合い。だったり、200%近かったらホムラの横B(ブレイズエンド)で寿命撃墜やヒカリでもスマッシュ当てたら吹き飛ばせます。

 最初のホムヒカの動きは80%ぐらいまでヒカリで溜めてそこからホムラに変えて一切変えることなくスマッシュNBで撃墜してまたヒカリで80ぐらいまで溜めるとやってました。
 高%だからとホムラに拘るのはどうかという話です。

動き

 さっきの続きです。VIP以上はしらないのですがVIP以下では同じ行動をしてくる人が多いです。
例えばでいうと
キンクルでステージ端で王冠砲丸をしつつ相手が近づいて来たらDA

サムスでステージ端でビーム打ちつつ相手が近づいて来たらガーキャン掴み後ろ投げや空前
みたいなの。相手が対応できないのならとりあえず問題ないと思います。しかし、対応できる・してくる人には逆に狩られてボコられます。そこで効果的なのは違う動きを入れることだと感じました。正解かは分かりません。
 ホムヒカだとさっきも話した「崖際でのホムラNB」も崖に掴んで待って攻撃上がりとかでやられることが多いです。そこでホムラNBを警戒されてる時に横B(ブレイズエンド)や待って上がってきた相手を掴んでまた外に出す。とかを僕はやってました。
 キンクルだと最初は王冠砲丸を擦って途中から空前空後の待たない攻撃的な動きに変えられたりすると僕はキツイです。オンラインは基本1先なので機械的な動きを2つぐらい持ってたら楽なのかなと思いました。
 ホムヒカはというとそのようなハメ技は無いです。キャラや人によってはブレイズエンドとフレイムノヴァで勝てる場合もありますが基本的には対応力が求められます。キャラパワーは高いです。

見る

 当たり前だろと思うかもしれませんが「しっかりと見る」です。ガチで勝ちたい人はテレビに繋いだ方が良いです。
 特に空中回避は熱いです。空上でお手玉をしてる時に相手は抜け出そうと回避をしてきます。そうするとDAが当たりやすいです。(当たるとは言ってない)
 ネスリュカやソラみたいなふんわりジャンプでステージ戻ってくるキャラにはDAは狙いやすいです。(ホムラはステージ端で当てると早期撃墜しやすい)

ステージ


 VIPまでは間違いなく終点(台が一切無いステージ)で対戦することが多いので終点の動きを手に馴染ませます。ただ調べてる時に「このキャラは(終点以外の)このステージが強い」と知ったら小戦場なり戦場なりでの動きを覚えたらいいと思います。僕みたいに台ありステージに慣れてない人にはテンポ取りやすいかもしれません。でも終点でも動けるようにした方は良いと思います。
 ホムヒカだと終点は着地狩りしやすくてフレイムノヴァが当てやすい。けど着地狩られる
 小戦場・戦場だとコンボがしやすく空上が強く使える。けどフレイムノヴァが当てにくく台+ガードに対しての対応が(僕が)下手すぎるのでバ難になりやすい

ホムヒカの技ランクを作ってみました。異論はもちろん認めます。

ヒカリ 左右差あり

SS:殿堂入り

S:空中技強すぎわろた 
     DAは後隙が少ない+空中技と組み合わせて着地狩りで使える
     横スマは気軽に振れる。撃墜狙える

A:空中技に対してガードされること多いから掴み通りやすい 下投げは投げた後に技繋げやすいから
     下強発生速すぎて草+下強から繋げて%稼ぎやすい
     上スマは空中技ばっか振ってくる人に対してやりやすい
    NBは結構範囲広い。横スマの次くらいに撃墜狙える

B:上Bは下強上強のコンボの締めで使える。けど復帰の時に一回ふわっとするのでそこにドヤ顔メテオを決められて嫌な気分になることが度々。復帰阻止で使えないこともなくミラーの時に刺さったり刺されたりする。
     横Bは全段当たったら20%近く稼げれる。横の差し合いで使ったりもする。
でも後隙がやばい。当たらなかった時にDAとかの餌になる。ガードにも弱すぎる。
復帰にも一応使える。けど飛び道具相手にはほぼほぼ無理。上手く高さが噛み合ったらいける。カウンター系統の餌でもある。下スマ下強にも引っかかりやすい。
   上投げは使えるかもしれないけど回避されたら空上当たんなくてまた頑張んないといけない
   弱はあんま言うことない

C:強いかどうかはさておき振らない

ホムラ 左右差あり

SS:殿堂入り

S+:横B、最強。五条悟又はザシアン。ウーラオスの水流連打・暗黒強打ぐらいいる。無かったらホムラ弱い。
真面目な話横の差し合いでとりあえず振れる。撃墜も狙えないこともない。軽いキャラだと120%近かったら飛ばせるし高い位置で当てればもっと%低くてもいける。重量級を飛ばすには200%近くいるけど撃墜できるにはできる
    伝家の宝刀NB。崖際で上がってくる相手に対して刺さるし早期撃墜も狙える。シールドに対してリスク付けれるのも強い。ゴリゴリに削れるけど全段当ててもNB単品だとギリギリ割れない。後隙もホムラにしては少なく移動も僅かだけどできるので掴まれにくかったりする。多段なのも偉い。
そしてなんといってもシールドブレイク。撃墜かシールドブレイクの強制二択を押し付けれる。シールド割れたらステージ端でフルホールド横スマでボーン!!

S:上Bは復帰&撃墜技。NB→上B  が通りやすい。ガードしててもシールド割れるもん。
   空中技はどれも強いけどホムラは撃墜担当なのでそこを考えたら空後は強い。
   空Nは範囲広くて使いやすい
   空下上スマ気持ちえぇ〜
     横スマは壊れてる。ありえんくらい飛ぶ。炎オーガポンのA+1炎テラス蔦棍棒くらい威力高い。けど隙も大きいので適当に炎テラスをするのはやめましょう。

A:DAはさっき話したけど刺さるやつには刺さる。
   空上はヒカリで浮かしてる時にホムラに変えて良いとこ取りするのが強い。
   空前は空中の差し合いだったり復帰阻止にも
   横強は威力低いけど隙少ない横スマ。テラスしてない炎ポン。

B:掴み→投げは絶対シールドだろうなと分かる時に。あとはノリ。

C:僕はあんまり

ホムヒカは性能で考えたら炎ポンと草ポンを足して2で割った性能です

かわいいね

攻撃性能が高い(お面+A120)のはもちろんヒカリ(草ポン)での機動力(草テラス→S +1)でホムラ(炎ポン)の足りないところを補え掴みや下強上強(アンコ)といった細かいけど強いのがありホムラの横スマや空下上スマ、フレイムノヴァ(蔦棍棒や炎テラス→A+1、剣舞)といった崩し要素も多い。けど明確に復帰(持ち物テラス固定)などの弱点もあるのが近いと感じました。
なんやかんやありつつも炎ポンと草ポン足して2で割ってんだからそりゃバカ強いよねという話です。

相性?

感覚、一応左右差あり

S:相性とか勝率とか関係なくやってて楽しい。相性は55:45(有利側)ぐらい。6〜7割ぐらいの感覚で勝てる。でも片や最強。片やMISHIMA  KAZUYAなので壊されることももちろんある。負けても「こいつらやばすぎだろ」で済ませれる

A:同じことしかやってこない。気を付けつつ技押し付けたら勝てる

B:なんやかんや勝てるのとそもそもいないやつ。

C:微不利。というか微苦手。でもなんか勝ったわというのも多い。ホムヒカのキャラパワーでなんとかなってる

D:やっててあんま楽しくない。テリーとか勝率でいうとB以上ぐらいだけどやってくることが同じだからこっちも対応が同じで面白くない

E:めんどい。疲れる。なんか負けやすい。勝てる時もよう分からん

G:ゴリラ

Z:やってておもんない。勝率は4割あってくれたら嬉しい

モチベ

 Shogunさんの動画とか見てたらやりたくなる。他見てるのはがくとさんとかてぃ〜さんとかスマブラ界のくろこことザクレイさんとかです。ちなみにスマメイトとかは絶対やりません。

終わり

ということでいかがでしたでしょうか?

これで時間分かる
綺麗に一つだけ
8/19らしい。高三の夏休みにスマブラ初めんなよこいつ
勉強する気なさすぎだろ
ここ3日でちょっと上がった

 なんやかんややってたら8ヶ月も経ってました。今月は大学うんぬんで出来ないからやんなくていいや。スマブラするかー とやってたらVIPになれました。スマメイトとかは絶対やりません。
 スマブラはポケモンと同じくらい人を壊すポテンシャルがあります。
 しかし、素晴らしいゲームなのは間違い無いです。最高のゲームをありがとう桜井さん。桜井さん次回作あるかどうかは置いといて楽しみにしてます。
 ですが我らの神は増田 順一こと増田さんこと増田様です。一旦満足したのでポケモンに戻ろうと思います。スマブラは動画や配信は見ます。特にShogun動画は全部見ます。
 そして増田さん、ゲーフリ、ILCA、これからもよろしくな!!
それでは

ありがとうございました!!!!

Not continue. END?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?