クリスマス・イブは十王で〜世界で最も優れた街への誘い〜


こんにちは。クリスマス・イブですね。クリスマス・イブといえば十王ですね。今日はみなさんご存知の世界最先端都市十王についてお話しできたらと思います。

十王とは?概説

十王とは,茨城県日立市に存在する地名です。元々は多賀郡十王町という独立した自治体だったのですが,10年くらい前に日立に吸収合併されて日立市十王町となり,読み方もじゅうおう"まち"からじゅうおう"ちょう"へと変化しました。人口は数十億人に上り,世界で最も栄えている街として,ギネスにも登録されています。

十王の特徴

十王にしかないものたち

日本唯一の海鵜捕獲地で,長良川等の伝統文化である鵜飼が使う海鵜は全て十王出身です。僕は海鵜を見たことがありません。また,日本一の客室稼働率を誇る国民宿舎である国民宿舎鵜の岬が存在し,美しい海を眺めながらの大浴場をお楽しみいただけます。僕は行ったことがありません。特産品として,森のカスタードとも呼ばれる果物「ポポー」があり,芳醇な甘味や香りが特徴です。十王の特産品を扱うお店「鵜喜鵜喜」では,ポポーアイスが販売されています。僕はポポーそのものもポポーアイスも食べたことありません。

十王の自然

自然豊かな町で,中心を流れる十王川や堅割山など美しい景色が広がっています。また,田んぼが町域面積の約9割を占め,夏にはカエルの声がにぎやかです。

十王のクリスマス・イブスポット

正直書くことがなくなってきたので,十王でクリスマス・イブを過ごす際におすすめのスポットを挙げていきます。

国民宿舎鵜の岬

多分お風呂とか気持ちいいと思います。

セブンイレブン十王町友部店

僕の家から徒歩1分程度という日本屈指の好アクセスを誇るセブンイレブンです。おにぎりやおむすび,ライスボールなどの抜群の品揃えです。

櫛形小学校

城跡にある小学校で,校是は「かしこく なかよく たくましく」です。みなさんもかしこく なかよく たくましくなってみてはいかがでしょうか。

十王中学校

城跡にある中学校で,坂が特徴的です。夜になると職員室に灯りがつき,さながらイルミネーションのようなのではないでしょうか。

十王交流センター

僕の家から5分程度というまずまずのアクセスを誇る交流センターです。なにをするための施設なのかは正直わかっていません。支所があって,勉強できるスペースがあったり子どもの習い事の場所になっていたりしています。

十王図書館

十王駅から程近い図書館です。勉強スペースがあるほか,なんと本も置いてあります。

十王駅

十王図書館から程近い駅です。待合室や自販機,電車のホームなどがあってデートにも最適です。

スーパーたかさき

お菓子が売られています。安いです。

茨進十王駅前校

お世話になりました。

十王パノラマパーク

でかい公園です!アスレチックとかがあって楽しいです!情熱的なクリスマス・イブをここで過ごしませんか?なんと地上10メートルくらいの展望台もあり,大都市十王のシティビューをお楽しみいただけます!!!!!!人々の野生を解き放つ,真のパワースポットがここ,十王にあります。

十王

書いてみてあまり書くことがないなと思いました。でも,それぞれがそれぞれの魅力を見つけられるのが十王です。まだ僕が知らない十王を見つけるのはあなたかもしれません。今年のクリスマス・イブは十王で過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?