見出し画像

#37 心から人生を楽しむこと

こんにちは、なかです♪

みなさん、人生を楽しんでますか!?


突然なに?って思うかもしれませんが、
心の底から人生楽しめたら勝ちだよねって話。

ところが、「楽しい時」はあっても
「人生が楽しい」と言える人って
人口の何割いるんでしょうね。

「楽しい時もあるけど…まぁこんなもんでしょ」
って捉えるようなら、きっとその先は
「こんなもん」程度の楽しさやお金しか
巡ってこないのだと思います。

ただ、『心から楽しむ』って
そう簡単ではないのも事実。

思考のクセが邪魔するのです。

「勉強しないと」
「働かないと」
「ごはん作らないと」
「買い物行かないと」
「頑張らないと」

「楽しまないと」



物心ついた時から「〇〇しないといけない」
って思って行動してきたせいで、

楽しむことすら "義務" だと捉えてしまってる。
これじゃあ楽しめるはずがありませんね。

育った環境が「〇〇しないといけない」
という大人の言葉が多い場合、
自分にもこの思考がこびりついてしまい
常に「〇〇しなきゃ」と思ってしまうのです。

わたしがまるっきりコレでした。
新しいことにチャレンジしても、
初めは順調にこなしていくけど

少しつまづくと、「やらないと」という
義務感に変わって楽しさを見失って
しまうことが多々ありました。

この思考のクセは本当に厄介。
物事を無意識に難しく考えちゃうので。

ただ、娘たちを見て感じました。
余計なことを考えず目の前のことに
全集中しているから毎日楽しいんだろうなぁって。

思考のクセに気付けたら、まずは手放す。
目の前のことに全力で向き合う。
笑ったり、「楽しい」と言葉に出す。

思考、言葉、行動を変える。
こういう変化が積み上がり、
心の底から楽しめる人生につながりますね✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪
ではまた〜☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?