見出し画像

#26 やりすぎたかなぁ〜と思うこと

こんにちは〜、なかです!


前々から、自分の育児について
「コレやりすぎたかな?」と思うことがあります。


『顔拭きすぎ問題』です。


長女は離乳食のときから、口の周りに
食材がついて肌が赤くなるってことがあり、
食べさせては拭き取る。を繰り返していました。


一人で食べられるようになってからも、
少しでも食べ物が付くと拭かないと
気が済まないようになっていきました。


長女はどちらかというと真面目で
安全な遊び方を選ぶタイプなので、
性格の問題なのかな〜とも思っていました。


ですが、少しやんちゃで危なっかしい行動をする
次女も、同じように口の周りを気にします。


どんなに口の周りに食べ物がついていても
豪快に食べそうなタイプに見えるけど、


口の周りが汚れると、
自分の口を「くちー」と指を差して
不快だ、拭いてくれー!と訴えてきます。


あ〜、性格の問題じゃなく、
わたしがしてきたことが刷り込まれてたのか!


と次女を見て腑に落ちてしまいました。


あとは鼻水。
少しでも垂れてるとすぐに拭いていたので
娘たちもほんのちょっと出てきただけで
気になってすぐ鼻をかみます。


鼻水垂らしっぱなしで元気に遊ぶ
子どもたちって多いよな〜って考えると、


「なんかわたし神経質になってやりすぎたか!?」
ってなったわけです。


夫からは「上品でいいじゃん」と言われるけど、
なにせティシュの減りが早い。笑


こんなエピソードから、
娘2人を見ていて思うこと。



親がやってきたことを子どもは
当たり前として引き継ぎ、


こういうところから
その子の "常識" や "価値観" 
が決まっていくんだなと。


子どもにとっては、一番身近でお世話してくれる
母親からしてもらったことは
"当たり前" でしかないんだ。

良くも悪くも、自分もそうだったな。
適度に、ゆるく楽しくやっていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?