保険適用 胸オペ 退院後の様子 @行徳

いつからアルバイトを再開できるのか、傷口の回復の様子はなど、ここでは退院後の経過報告を徐々にしていくつもりです。

胸オペ入院のお話はこちら↓

退院直後(オペから1週間)

階段で息切れします。ずっと病室にいたので運動不足が祟ったのでしょう。帰還した宇宙飛行士の気分です。

傷口はかなりグロテスクで、病院からの指導通りの絆創膏を貼ります。私の場合、この日からお風呂okでした。可動域としては腕を胸より上には上げられないといったところ。よって前開きの服および斜めがけバッグです。

オペから2週間

退院後1週間が経過し、病院で抜糸を行います。左の傷口は綺麗に塞がり始めていましたが、右はずぐずぐずで芳しくない様子でした。

この1週間は、階段の登り降りの振動が響いたり、状態を起こすのが痛かったり、吊り革で苦労する感じでした。ベッドから起き上がるとき上体を起こすのが痛いです。

退院祝いにくら寿司を選んでしまった私は親友に介護されっぱなしでしたw

オペから3週間

相変わらず、腕はあがりません。吊り革がきついです。棚の上の茶碗を取るのも痛みがある。オペから1ヶ月間、アルバイトはお休みを頂いているのですが、復帰できるか非常に心配になっていました。

しかし、傷口のかさぶたはとれ、綺麗になってきました!胸全体の腫れもひき、仕上がりとしてはかなり満足です。

ただ、胸が平らになった分、お腹が出ているのがやけに目につきます。バンドで締め付けていた影響もあってか、トムとジェリーのジェリーのような赤ちゃん体系です。

オペから3週間と3日!

この3日間で急に動けるようになりました!腕の可動域はラジオ体操ができるくらいに広がり、上体を起こすのも全く痛くないです。大きくはしゃぎ過ぎることさえ無ければ、一通りの動作はできます。

とりあえず

ひとまずはここまで。また少しずつ書き足して行くつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?