見出し画像

第10回 様々な動画とネット生配信

第10回様々な動画とネット生配信

YouTubeやInstagramなどで
ライブ配信を見る機会が多いはず

今回はライブ配信のメリットとデメリットを調べてみました。

ライブ配信のメリット

・簡単に配信できる
・編集が必要がない
・低コスト
・簡単にコミュニケーションが取れる
・老若男女に収益化の可能性

ライブ配信のデメリット

・身バレ・住所特定のリスク
・放送事故のリスク
・離脱されやすい
・生放送で消去できない
・途中から参加するリスナーへの配慮も必要
・機材トラブルのリスク

動画の編集の必要がなく、簡単に配信できますが
ライブなので放送事故になってしまったらリスクがありますよね…

参照ページ↓

ちなみにYouTubeで最も長く配信は
何時間かわかりますか?

ギネスの世界記録(2022)では
YouTubeのライブ配信で最も長く配信していたのは
海外で人気のユーチューバー、ハッサン・スレイマン(Abo Flah)さん
その時間は
268時間14分20秒でした。
約12日間です。

10万人の難民に対する人道支援を行うための
ライブストリーム・キャンペーンを行ったみたいです。

12日間の配信で、各国に住む15万人の人から募金を受け取ることに成功しました。

詳しくは是非こちらで↓

ありがとうございました。

#情報リテラシー論 #長岡造形大学

横田秀珠先生のHPです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?