見出し画像

mbtiを知って人生が変わった話

mbti診断の結果、私はinfpだった。
初めて診断結果を見た時、infpの特徴が自分に当てはまりすぎていて本当にびっくりした。
人間の性格って16種類だったんだ!と自分の診断結果を読んだだけで思ってしまうほど、自分にはinfpの特徴が当てはまりすぎてました。

mbtiを知って変わったことは大きくこの3つ

・N型とS型の違いを知れたこと。人と分かり合えないなぁと感じるのはN型とS型の違いから来ていることが多いことが分かった。

・人間はタイプごとに物事の受け取り方や価値観が全然違うということ理解できて、分かり合えなくて当然と思うようになった。
初めて他のタイプの説明を読んだ時はこんな人間がいるなんて理解できない!と思った。

・他タイプの思考や行動を真似しようと思っても無理だということが分かった。脳の仕組みから違うんだから、私は一生infpだと思う。他タイプに憧れるのではなくせめてより良いinfpを目指して生きていこうと思った。


他にもあるけど、人生が変わるレベルで自分と他人に対する捉え方が変わりました。

今年は色々mbtiについて調べてみたけど、第一機能、第二機能などの話やエニアグラムとの関係など、なかなか難しくてまだまだ勉強しなきゃなって思います。

この文章をmbtiを知らない人が読んだら何も意味がわからないと思うけど、もしもここまで読んでくれた人がいるなら無料で出来るから一回検索して診断してみてほしい。
私はmbtiという一つの指標を持つことで人生変わるレベルの変化がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?