見出し画像

ワンピースカードゲーム8パックバトルのアウトプット

初めまして、デカ嶺(@vuBBPh8IVwP2vVd)と申します。
TCGを遊んで暮らす日々を送る者です。

益々盛り上がりをみせるワンピースカードゲームが8月に「8パックバトル」を開催します。
他のTCGでもやってるその場でパックを開封してデッキを作り戦う僕の大好きな大会です。
この大会、ワンピースカードゲームではどんなことを注意すべきか、注目カードは?など考えてること書いてみましたので是非ご覧ください。


大会概要

ドン!!カード10枚、デッキに使うスリーブ持参
OP04「謀略の王国」8パック購入しその中で30枚のデッキ作成。
リーダーは参加賞のモンキー・D・ルフィを使用

大会が終わったらお家に飾ろう!


優勝記念品はサボ!

イラスト公開からずっと待ってたよ


8パックバトル心得(個人的)

・カードプールを頭に叩き込む

今回使われるのは「謀略の王国」です
スペシャルカード:5種
シークレットレア:2種
スーパーレア:10種
レア:26種
アンコモン:30種
コモン:45種
使うのはこの計118種
カードリストを頭に入れておくことで、試合やデッキ作成の時間短縮、攻め守りの最大値の認識、デッキのカード選定などメリット沢山あります。

・パックの構成を知ろう

1パックあたり
R、SR、SP、パラレルのどれか:1枚
UC、時々リーダーカード:1〜2枚
C:3〜4枚

R、SR、SPは合計8枚リーダーパラレルが当たると7枚です。
リーダーパラレルは当たると嬉しいですがスリーブに入れて大切に保管して下さい。デッキ作成に集中しましょう。
詳しくパックの内容を知りたい方はカートンや1BOXの開封動画を見ることおすすめします

・普通のバトルとの違い

圧倒的に再現性の無さを感じるでしょう。デッキ構築に悩んだらスタートデッキを思い出しましょう。

・カードは大切に扱おう

当たり前のことです。この大会では開封からスリーブに入れるとこまで見られます。第一印象悪いと対戦拗れます。

各カード評価(S、A、B、Cで勝手にランク付け)

・スペシャルカード5種

当てたら優勝して下さい
cipの使いまわしで相手を翻弄。斬
貴重なドロー効果。みんな好きでしょ?
先3で出されたら中々倒せない
打点と除去が1枚になってるのはコイツくらい

どれも強すぎます、全部Sです。カートンに1枚の封入率ですが引ける運も実力の内です。

・SEC2種

+1000カウンター採用か…
緑5キャラはローとディアマンテのみ!あざした!

ちょっと採用渋る2枚、どちらもA。引き込むのも大変ですし、対象になるキャラも同時に採用するのが難しい。

・SR10種

基本リーダーは止めれる。不意を突きましょう
自分のキャラも戻せるぞ
ライフ回復は強いて。手札交換も隙がない
3以下除去くらい期待できる。ライフ回復は強いて

この4種はとくに戦況を変えれるパワーありますね。

野放しにできない優秀アタッカー。斬
ブースト&ドロー。100点
話題のレベッカの切り札。この戦いでもそう
守り神
超守り神。小型ブロッカーと共に出そう
置いとくよりはcipを使いたい。コイツがいて一体目を出すときは注意しよう。

残り6種も攻めに守りに大きく差を着けれるカード達。SRも当たればラッキーなので10種全てSランクです。

・RからSランク(個人的)をピックアップ

貴重な3/5000。高パワーの相手も打ち取れるスペック。斬
打点を広げながら相手キャラもマイナスは優秀。斬

貴重な3/5000。4以下のブロッカーの無力化に1ドンアクティブと隙のない男
一番当てたいR。パラレルも有。2ドン残し6000ブロッカーは高い壁です。斬
コスト下げるカードと組み合わせて高コストKOも視野に。相手アタック時の効果は中堅アタッカーやブロッカーを寝かすのに○
アタック回避、2回ブロック。トリガーも強い良いお守り

自キャラは手札、相手は山下でいいでしょう。オオロンブスやスレイマンと共に
手札減らない。パワー○。斬
確定除去!相手の切り札をしっかり討ち取れ!

厄介な奴。序盤に出てきたアタッカーみんな爆発します

貴重な3/5000。コロシアムもあれば場持ち○。1以下KOも悪ないぞ。斬
5/6000でアクティブキャラアタックできてアタック時1以下KOできる。盤面かき乱しすぎな1枚。斬
ブロッカー、+2000カウンターとどこにいても活躍する奴。大猿王銃の対象でもあるのでこの評価
数少ない除去札。オオロンブス、スレイマンと組み合わせて広範囲で狙いたい!

ライフにいるとドラマが生まれます。手札にあっても+2000
2回アタックできるのはコイツとSRルフィだけ。斬

・UC、CからSランク(個人的)ピックアップ

R以上のカードはあったらいいねくらいですがUC、Cのカードはデッキの主な部分になります。

まずはこちらをチェック

5/7000、6/8000のバニラ達です。このバトルの打点の要となるカード。コイツらになら業火拳銃打ってもいい。
複数枚当てて盤面に並べて圧かけていきましょう。

ここから色ごとに気になるカード

圧力半端ないです。バニッシュは脅威やで
2体-2000。トリガーで発動したらターンが返ってくるほどの強さ。総攻撃の際はこのカード要警戒です

バニラが足りなくてもこの男のヒット&アウェイでなんとかなります。数ある4コストいじめはダディを止めるためのものかも
3/4000とやや劣りますが常に1ドン起こせるのはコイツだけなんです
サボやディアマンテ出されたってこいつで無力化。5000なのもあって高評価
こいつもオオロンブスやスレイマンと組み合わせると面白い
「このターン」には驚きましたね。このバトルでは計算狂わされるカードです
「5ドン残しターンエンド」と元気よく発声してきたら持ってますよ。6/8000のアタックに合わせたい

+2000持ち。二度目のマリガンはこのバトルでは意味がありそう
この弾4/6000はこいつだけです。ビックリしました。
2コス+4000イベント。1コスト山下は見込みないけどトリガーは範囲広くて良い

攻め守りどっちもこなすナイスカード
打点減るけどアタックしてドン加速しちゃおう。+1000も付いてるのでどこにあっても良い
「3ドン残しターンエンド」と元気よく発声してきたら持ってますよ。生半可な攻撃は通らないです
「このターン中」というテキストがこの評価。+1000を笑うものは+1000に泣きます

バトルに勝てば手札交換。強制なのは注意しよう。
打点と+1000もあってこの評価
コスト下げの存在は除去札の範囲を拡げられてなおかつ相手の油断も誘えます。斬
コスト下げの存在に4/5000と攻撃にしっかり参加できるので高評価

ベッジと似た採用理由
バニッシュ持ち!トリガーからも登場するのでしっかり狙っていきたい。斬
「3ドン残しターンエンド」と元気よく発声してきたら持ってますよ。笑

・小技

評価(個人的)はSにはならなかったが揃ったら強そうなカード、8パックバトルで活躍しそうなカードを紹介

まずはサーチカード達

カウンターでサーチと異質なカード
待望の《百獣海賊団》サーチ。斬
神イラスト
神イラスト2。斬

サーチのカードは引きたい切り札とセットなら入れても良いと思います。

続いて強化カード

斬キャラ+3000だと!?
《ワノ国》リーダーかキャラ+3000だと!?

2コスト条件付で+3000するカード2種。11枚目のドンを生み出すことができると考えています。

評価に斬と記されてたのはいっぽんマツの+3000を頭に入れるためです。
トの康に関してはリーダーも対象なので置いておくと脅威ですね。起動メインですのでゴードンのような使い方になると思います。

手札投げちゃうほどのパワーパンプ
錦えもん、ヤマト専用機

この2枚も条件付きとはいえ使われるとキツイです。
錦えもんとSRルフィの2連ダブルアタックのロマン砲を決めてみたい!

続いて[相手のアタック時]を持つカード達

意外と収録回数多い
リーダーパラレルを経てイケオジ度上がってる
派手なおばさん

この弾からの効果で、ブロックステップの前に宣言です。ブロックしたりカウンター使った後ではゴネられちゃいますよ(笑)
カウンターとブロッカー以外の守りの選択肢ですので盤面にいる際は互いに確認しましょう。

・ランクC(個人的に不採用)

今回は共に戦えない(個人的に)カードの紹介。
採用してる方がいたら「愛、故か。」って思ってます。

ないないづくしのテキスト
複数採用して勝てるビジョンが見えない
専用機すぎた
ここは戦場ですので、一般人はちょっと
上手く使った人にリスペクト
おしるこ美味しそうだね
条件きついし一般の子はちょっと
対象の範囲が狭すぎた


さいごに

熱い夏がワンピースカードにも押し寄せて来ますね。
この大会はガチな方もカジュアルな方も楽しめるイベントです。全員で優しい世界を作りあげた上で優勝を目指したいなと思っています。
1周年も迎えて相変わらず大会は抽選で機会に恵まれない方もいると思いますが、絶えずエントリーボタンを押し続けましょう。僕も毎回お祈りしてます。

SNS、動画等でも8パックバトルを嗜む方お見受けしてます。初の試みですが沢山の方がやってみたいと思えるようにドンドン発信お願いします!

ツラツラと思うことを書き記しましたが、「浅いな」と思われることもあると思います。それでもこのnoteが誰かの力になれば幸いです。
それでは、またの機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?