Midjourney✖️ChatGPTで副業!?

MidjourneyとChatGPTで画像だったりロゴを作るのは前乗っけましたが
その画像を売ったりすることもできます
例えば…

クラウドワークスのロゴの案件画面

ココナラはたしかAI画像がダメとかだったのでこれは18歳以上に限られます
一応使おうと思えば18歳以下もできますがやるのであれば自己責任でお願いします
クラウドワークスにはロゴだったりイラストだったりの案件が大量にあります
そういった案件にAI画像を作ってコンペで出していけば当たる可能性は十分にあります

今回は案件に応募するまでの手順を説明します
*今回の方法は私のやり方なので他にもやり方はたくさんあります
使用サイト
ChatGPT(有料版)
Midjourney(有料)

まずクラウドワークスに新規登録溶かした後から進めるので済んでいない人は登録をしておいてください
登録したら
上の方に仕事を探すっていうボタンがあるのでそこを押してください

案件一覧

そしたらこの左側のデザインっていうところにカーソルを合わしたらロゴ等のデザインのボタンが出てくるのでそこを押してください
そしてここで固定報酬制とコンペの2つの形式が出てくると思うんですけど私はコンペをお勧めします
固定報酬制は相手とやり取りをしながら進めるのに対して
コンペは案件内容に書いてあるものを作ってその作ったロゴを応募して
向こうが応募してきたロゴの中からいいやつを採用するといった形なので手間もかからないし楽です(向こうから修正のお願いが来る場合もあり)
固定報酬制は慣れてからでいいと思います
今回は例なので下のやつに申し込んでみます
https://crowdworks.jp/public/jobs/10635479

そしたらまず依頼詳細と書いてあるところから
切れていますがサービス内容の中まで全てコピーして

私はこのGPTsを使っていますが
このGPTsにそれをペーストしてプロンプトを作らせたりします
ペーストするときに自分で付け加えるところがあれば付け加えたりもします
今回切れていますが希望する色は青系なのでそれも入れていきます
あとは背景を指定して

これが出力されたものです

そしたらこのプロンプトをコピーして
余分なところは消したりつけたりしたりします
今回はprompt1で生成します
それで今回は

こんなのが作れたのでこれで応募していきます
でも横バージョンも欲しいのでcanvaで調整します
背景を消して
2つ複製して文字の部分とシンボルマークの部分をそれぞれ消して
繋げて出来上がったものが下のやつです

そしたらこれを保存します

提案するっていうボタンを押すとこんなか画面に飛ぶので
ここでファイルを選択してメッセージも入力した羅提案するで送信できます
今回はアカウントバレ防止のために提案はしませんがこんなかんじの進み方です

提案する際に著作権は大丈夫かとかを自分で確認しておくことを推奨します
最初の1,2ヶ月派生かは出ませんが徐々に成果が出ていくので安心してください
ただクライアントの要望100%理解するのは厳しいので若干運要素もあります

私は12月から暇な時にロゴだったりイラストだったりをやって
ロゴが採用されなかったら月数千円から1万円前後
採用されたら値段にもよりますが
たかい案件のロゴだと一発4,5万円とかもあったりします
多いのは22000くらい?だと思います
ロゴはかなり単価が高いのでおすすめです
ただその分運要素もあったりライバルも多いです

採用されるための軽いテクニック

採用されるためのテクニック見たいのが本当はあります
クラウドワークスのコンペにはお気に入り機能があります
提案したロゴの下に星が1-3でつくことがあります
提案する時にこれは提案内容を後悔している案件限定ですが
星が2とか3とかついている人のロゴを観察して
「こういうのがクライアントが求めているロゴかー」というふうに見てそれをパクります
パクると言っても全部じゃなくて一部自分のオリジナリティを入れて生成させてみたいな感じです
そうしたら採用される確率は高まります
私はそれで星3ついていた他の人のロゴを見て上のようにパクって、オリジナリティ入れて生成したら採用された!
なんてことが何回かあります

まとめ

今回のロゴ作成はそんなに一発どかーんが多くないですがやったほうが確実に稼げる可能性が上がるのでおすすめです
ただ続けないと成果は出ないです
あとは課金しないと厳しいのでやりたい方は初期投資だと思って課金してください
ChatGPTの有料版は日常でかなり使えますので普通に課金した方がいいです
次回は音楽とChatGPTについて書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?