【完結】骸骨家臣8年の歩み【都市伝説】

はじめに

当記事は『信長の野望Online』のやり込み要素に関する攻略記事になります。が、コンテンツ攻略やキャラ育成に関する記載は一切ありませんのでご留意ください。思い出を綴る部分も多いので長めの記事になります。

記事投稿の目的

いわゆる「どこから手を付けて良いのわからない」「ドM仕様」「試行回数をこなすしかないのか?」という一見手の出したくないコンテンツに対しての取り組み方の例として各方面ゲーマーの一助になれば幸いと思いまとめ記事に致しました。オンラインなら自分のやりたい事が一人で出来ないときモチベーションの支えになれば幸いです。

知人様へお願い

当記事は経緯と当時皆さんと考えていたことや実践したこと全てオープンにします。Twitterが鍵垢のためURLが公開できませんので必要に応じてURLの共有をお願いします。やり込み要素の浸透と楽しさを伝えるために…。
また、臨場感を伝える為Twitterの転載が多めです。問題あれば消します。

色部さんもそう言ってます

※本編を読む前に並行して下記BGMをかけておくとより一層楽しめます。


主な登場人物


常夜遊歩

北条家 小田原両替前一門所属 召喚 現役プレイヤー。3垢。
召喚対象に名前を付け、自キャラをほぼ毎年課金して名前変更するおちゃめな人。
名前を変えると気分一新して新鮮な気持ちで遊べるらしい。
AV男優のような名前のサブキャラが複数いる。
ホウキ不法侵入バグ(応用編)の発見者。
3年ぶり復帰の筆者に対して家臣育成のレクチャーをしてくれた先生。
現場にいることは少ないが骸骨家臣最後の鍵を握る人物。
筆者との全国ホウキ不法侵入行脚での発言
MMORPGでフレーム操作するな(誉め言葉)


不律禍徳宗

北条家 小田原両替前所属(筆頭)武芸 元プレイヤー(帰参多め)
一門の由来である両替前でよく座ってる人。触角が頭に生えている。
モーションや装備に関するグリッチ動画の撮影者。
基本単垢ゆえに攻略コンテンツは限られるが、巻き込むと大体長時間付き合ってくれる。
人形販売で生計を立て、よく別ゲーの話をする。コントローラーでチャットする人。
どっちの気持ちも分かる
みおな

北条家 閃光花火一門 →三好家 閃光華火一門 武芸 元プレイヤー
多垢(21?)なのでほぼ全てのコンテンツに入場出来、検証や攻略のお手伝いを沢山してくれた骸骨家臣黎明期の貢献者。
試行回数で解決できるやりこみコンテンツに対して数の暴力で力押しする一面も。
沸き条件絞りの実験などを自ら進んで行い筆者のモチベーションを支える。
モーションや変身バグに関する興味も人より多め。武将戦闘狂。
確率にも負けない強い心の持ち主
殺陣6だって出来ちゃいます ※中身同じ


ぬるぬる

北条家 小田原両替前一門 →三好家(2020) 閃光華火一門 神典 元プレイヤー
モーションやテクスチャ、移動系グリッチが大好物の非公式デバッガー
重箱の隅を突くような謎コンテンツにハマり周りを巻き込むのが得意。
武器チェン見た目変更バグの研究に晩年を費やす。
ちまちま休止を挟みつつ 2020年に完全休止
2023年4月の帰参CP中に運命に導かれ2週間だけ一時復帰
この記事を書いている人。
可能性を見出す筆者
圧をかける筆者
何かを悟る筆者
馬移動速度の検証などをしています。


全ての始まり

事の発端は公式一枚のSS。2015.9.9のことでした。
家臣の実装から3年後、忘却や少人数コンテンツなどで家臣での遊びもユーザーが飽き始めてきており、よくあるグラ変更パッチを入れてきました。これ以前にも見た目変更はありましたがそこまで注目はされていなかったように思います…が、骸骨!?

問題のSS

骸骨はインパクトがあるのと敵NPCでモーションを既に見ているので発表後一門内で共有しすぐにでも取りに行きたかったのですがここで問題が。

新コンテンツに入場制限がありました。人を集め攻略目的でコンテンツを遊ぶのですが何処を探しても対象Nと思われるNがいない…なんだこれは?
龍泉洞にいるのは間違いなさそうですが、あまりに情報が出ないのでレアPOPか実装忘れなんじゃね?と思うようになり…

情報が出ぬまま3年

そもそも人数制限キャラで雑魚狩りするほど暇ではなく、別コンテンツが枯れていなかったため、龍泉洞への興味が薄れ一門員や私設のメンバーとは合戦など別コンテンツで遊んでいました。

一方そのころ寄合所では…

http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%CE%B6%C0%F4%C6%B6

2016-2017年で追加記事が生まれてますね。どれどれ…

・・・。
※記事は2023年の物なのでドロップ名があります。当時はありませんでした。
問題のNPC

レアPOPの記事が作成されており、見た目骸骨なのでどうやらこれのようです。ただどんな確率で沸くのか、どんな確率でドロップするのか、どんなアイテムをドロップするのか、全てが謎でした。(アイテム名が分からないと市検索できない)本当に存在するのか?都市伝説なんだろ?

3年越しの興味

興味はあるものの確実性がないものに時間を費やすのは勿体ない…と思っていたのですが2018年こんなツイートが。見た目や所作に詳しい店長さんが目を付けていらっしゃったようです。

いつみても編集が凝っています
そうなんだよ

それに対する筆者の返信。この記事を見た後、市で虱潰しにアイテム検索をかけそれらしきアイテムを発見。当時「登用券」の名でHitしたような軽い記憶があるのでそれを手掛かりになんとか情報収集を試みます。

パッチの根拠は不明です
本格的な狩り込み前のみおなさんとのやりとり
香音先生=店長さん

合宿してみるか

そこで偶然にもPCの骸骨変身が実装。出来がそこそこ良くシュールな見た目から所作エンジョイ勢のおもちゃに。熱が冷める前に2018/7/13-7/17の5日間に北条勢で合宿することに決めました。
結果的にこの期間は不発に終わるのですが、注目度は一番高かったと思います。

メンバーを鼓舞する監督
異変を感じNPCも心配しています
格とはこれのことです
興味はあったけど狩りはあまり参加できなかった遊歩さん
類は友を呼ぶ作戦
エリア1で作戦を実行している様子
出ればいいんだよ出れば
何気ない呟きですが目利きは伏線です
自前で狩りが出来、母数が多いみおなさんは重要な情報源です。
そう言ってもらえると監督も嬉しいです
あまりの出なさに筆者も壊れ始めています。
儀式について華麗にスルーされてるのが良いですね
誘導Nがエリア3に移動して詰みかけるアクシデントが発生

そして5日間に渡る合宿が終了。皆さん本当にお疲れさまでした。
ドロップはまだしも対象NPCがこれだけ狩りに狩って出ないっておかしいですよね?ねぇ公式さん。

公式に聞いてみよう


埒が明かないのでこういう時は公式に聞いてみましょう。大事なことなので強調しますが、この時点で一門員や関連メンバーも皆、実装忘れというオチを期待しています。そうじゃないと報われない。3年もまともな情報出ないってあり得ないって…頼む!実装忘れてましたテヘペロって言ってくれ!もう俺達を巻き込むな!

受理されました

そして回答が。

えっ

ここでいう仕様=POPもドロップも存在する、なので超低確率なのかやり方が間違っているのか、試行錯誤は継続するということです。2018年時点で公式が存在を認めてますね。しかし・・・

実装したが消えたと予想(存在を認めたくない勢。わかる)
実装当時に沸き確認している貴重なメンバーがいたのも心強かった

合宿中に集中的に狩り尽くして出なかったので筆者は相当なレアPOPだと確信し、火力的にも垢数的にも試行回数をこなす手段がなかったので実質骸骨家臣からここで一度手を引きます。

さらに5年後

時は流れ筆者は2020年に完全休止したのですが…2023年4月11日(もののふの日に偶然デスクトップのアイコンを整理している際に目が留まりチャットだけしにログインすることに。現役プレイヤーの遊歩さんがいました。

SS撮り忘れ。
名前が似てますが徳宋は私のキャラです。サンタダオ=遊歩さん。

暫く雑談していると遊歩さんからこんな発言が。

遊歩さんも3垢なので手を出せません
筆者はログイン前まで骨のことは完全に忘れていましたが記憶が蘇りました

ふと市で検索してみると…

存在してる…

初めて生で見ました。衝撃です。

※久能いちご=筆者
不律禍さんは強制的に呼び出しました

ノリの分かる2人と5年ぶりに合宿することに。2023/4/12開始。
私に与えられた残り時間は13日です。

気合を入れるため輿で突入を試みるメンバー
またです。すみません。もうこれで最後にします。
SSは2020年のものですが中身1人で進入する方法を思いつくわんぱく坊主=遊歩さん

「5人陸奥にさえいればソロでも龍泉洞に入れる」というのは当時無かった発想です。天才。※実装当時は制限があったかも

筆者のアカウント表示

過去にアカウント無料追加キャンペーンというものがあり、そこで追加した為私は最大5垢(うち3つは課金なし)、帰参CPの為全てが有効化されていたのも運が良かった。戦闘は英傑キャラがいれば済むので5垢さえあれば期間内は自前でも狩り放題です。

まずは手始めにエリア1~2を全狩りすることに。英傑入りでとにかく戦闘は早いので、どのNかはさて置きまず周回数をメモって行きます。

4/12(残り13日) エリア12全狩り 不律禍さんと遊歩さんと3人 POPなし

4/13(残り12日) エリア12全狩り ソロ 1回遭遇 ドロップなし

何気に実物を見たのは初めてかもしれない。これです。

4/14(残り11日) エリア12全狩り 不律禍さんとペア
 レアNの才蔵がPOP ドロップなし

珍しいけど目的はこれじゃない。
トリガーに応じて静止していたり動いていたりします

周回数はかかるものの普通にPOPするようです。4/13の骸はエリア2の天狗を狩ったら出たのでエリア2に目を付けました。1~3エリア全てレアNはPOPすることは実体験から知っていましたが、エリア2が見晴らしがよく追尾キャラが突っかかりにくいメリットもあるので今後の狩りはここに絞ることに。

4/15(残り10日) エリア2全狩り 不律禍さんとペア POPなし
4/16(残り9日) 休み

4/17(残り8日) エリア2全狩り 不律禍さんとペア
 2回目の遭遇 ドロップなし

よくみると青いのもお供にいます

2回目のPOPもエリア2。2を全狩りしていたためNは特定できませんでした。ドロップはまあ確率が低めだろうと見越し、沸きに注目することに。5日間で時間を見つけて狩り込み周回カウントとレアPOP沸きは全狩り50周で才蔵2軍師0骨2でした。1週およそNPC30体くらいなので1500体程でしょうか。まあ数は数年情報が出ないならそんなもんじゃね?とさておき、骨2沸き確認出来ているのが大きい。ドロップは後からついてくる、まずは沸かせることが重要と考えます。

一度エリア1を攻略していればその先には入り口Nから飛べます。便利。

さらなる効率強化へ

4/18(残り7日) 作戦会議&不律禍さんとペア狩り

一度整理しますが注目した龍泉洞エリア2の敵配置はこんな感じです。左下がエリア1から来るところ、中央上がエリア3に入るところです。

風神と龍は進行クエストなので全スルー
上部にいる赤魚=二足歩行の魚はタンノくんと呼んでいました

まずは赤黄Nをいかに効率良く狩るかを考えます。中身1の場合は速度一定ですが中身2でも戦闘は各自で済む為、分離して効率を上げることに。

天狗(1体のみ存在する赤N)から沸いたのが確定しているのでまず第1に赤N全狩りコースを考えます。POP率を知りたいので母数を増やしNを選定する作戦です。(天狗のみ狩り周回は出入りが激しく逆に効率が悪い)

こうです。周回約3分。

黒が不律禍さん、赤が私。不律禍さんの家臣が優秀で速度が速い為4体狩って貰います。全て狩ったら再入場。

全狩りルート。タンノくんは不律禍さんが担当

ちなみに途中で実施していた赤黄全狩りルートはこうです。青いルートは何かというと、NPC数が多い為私は2垢を追尾から分離して3人で戦闘を進め周回効率を上げていました。
合戦で鍛えられた囮技術がここで発揮されます。やってる最中で不律禍さんと細かい話はしてませんが暗黙の了解でコースが確定。流石10年来の付き合いですね。

4/19(残り6日) 不律禍さんとペア POPなし
この2日が一番堪えました。4/18-19でエリア2赤のみ100周してPOPなしです。良いですか?100周して成果なしです。
大体700体くらい。どういうことなの…。
天狗トリガーで沸くんじゃないのか?単体ではダメなのか…?何か条件があるのか?母数が足りないのか…?

zzz…



それは突然に

4/20(残り5日) ソロ 気分転換にエリア2全狩りしてみることに
周回数(出入り数)で言うと通算151周目。









3回目の遭遇

えっ。
まさかの1周目でPOPしました。トリガーは黄Nの魚でした。
赤N→黄Nの順で買っていたため確定。

叩く前SS撮影などしていたら遊歩さんがログイン。

目利きという発想はなかった。そんな隊列ありましたね
これでよし
ん?













!?




でるんかい

出ました。やはり令和の時代もドロップ狙いは目利きのようです。多分遊歩さんのログインが無かったらもう1500体やる羽目になっていたでしょう。

モーションの確認

早速使って見ましょう。当然ですがこちらは8年かけているので5000万しても売る気はないです。

実装8年越しでなんとか取ってきました。お願いしまーす
盆踊りをする骸骨家臣
添い寝
特化ストーリーなんてあったかな?と思ったら見たことあるやつでした残念

想像通りですがちゃんとモーション作られてますね。あらかた見た感じではバグはなさそうです。家臣が今超強化されているようですが時代に逆行して弱そうなのが良いですね。

折角だからPCで見れない英傑の特殊技能も見てみましょう。

初見でよく分からなかった英傑技能引継ぎをして・・・すごい時代だ
オラアアアアァァァ
Foooooooo!

楽しい。

勝ち時の声も特殊です。やや高め。
こんな奴の挑発に乗るな
何も守れなさそう
連携も勿論できます
骨折れただろ絶対

他の英傑の技能も見てみましょう。なんか強化要素に消費アイテムが必要だそうなので数に限度はありますが。

百地(忍法)の特殊技能「滅」を修得

忍者は懐剣か…試しに頭装備でも買ってあげようかな。

!?
??????????

えっ。
えっ特殊家臣でも装備反映されんの?マジで言ってる?
どっから毛が生えたんだ。(買ってあげたのは鉢巻き)

覆面しようが体で判別できるから意味ないよそれ
髪あるだけで腹立つ顔になりました(遊歩さん談)
滅!
肺無いのに吹き矢を撃てる骨

細かいモーション動画は不律禍さんがUPしてくれています。いつも撮影ありがとう。動画で見たい方は是非。

これから取ろうと考えてる方へ

もしこれを読んでいるあなたが育成要素に飽き、もしくは興味がなく時間があり達成感を味わいたいならこの沼へ入ることはお勧めできるかもしれません。英傑とアカウントがあれば数がこなせるのでソロか気が合う知人を巻き込み集中的に狩るのが良さそうです。ただし単調作業が続くことは覚悟してください。アイテムの自動廃棄設定は必須です。自分はyoutubeや映画を見ながらポチポチしてました。

後日談

大地の友愛=実装当時最難関と言われた複数ドロップを集める信on屈指の苦行です。長時間沸き待ちPOPがあるので非常に厄介でした。
令和の時代に大地の友愛やら竹とんぼの話するあたりがやばい二人

私が昔からファンのやり込み勢からのコメントも頂きました。最近復帰されたようです。

おわりに

長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。
臨場感を伝える為どうしてもプロセスを重視した記事になってしまいました。オンゲーのやり込み要素は時間のかかるものが多いですが、何かのきっかけで道が開けることもあります。少しでも多くのプレイヤーがやり込み要素から達成感を味わえますように。では。

2023/4/23 ぬるぬる

追記(4/25@残り0日)

装備見た目反映についてコメントがありましたので追記です。
骸骨家臣は頭装備だけでなく胴装備も反映されます。普通にデフォルトで選択できるNPCと同じ扱いのようです。

普通に着ちゃう
これではいけませんね

装備しちゃうと骸骨の良さが失われるので、試しに見た目は何もつけていない状態の装備、「身隠しの霧笠」で下賜を試してみました。

ステ成長を想定して護法具を適当にぶち込みました

下賜の説明はこう。融合じゃないから霧笠の見た目反映だから骸骨に戻るはず…頼むぞ…

おい

どうしても髪が生えたいそうです。

色々試したけどデフォで髪が生えるようです。

実用的な骸骨家臣を作りたい!でもグラ変えたくない!って要望もあろうかと思うので公式に交渉してみました。コイン使用アイテムなども調べましたが見た目だけを初期に戻すのは無さそうですね。

要望を出して1分後に帰参期間が終了してログアウトしたので見た目に関する検証は継続できそうにありません…回答が来たらまた追記しようと思います。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?