2024.01.26

毎日使っていた3つの歯磨き粉をほぼ同じタイミングで使い切ったので新しいものを買いにドラッグストアへ。

今回購入したのはアセスとカムテクト。
気づかなかったけれどどちらも重曹が入っていて、特にアセスの方は指で伸ばすとじゃりじゃりした感触がある。
重曹で歯を磨くと良いのは知っていたけれど具体的な効果は知らなかったので調べてみたところ

・重曹の成分が歯の再石灰化に効果あり

・虫歯菌の出す酸をアルカリ性に中和し虫歯リスクが下がる効果あり

・口内が酸性に傾くことで発生する口臭に効果あり

・歯の表面が研磨され元々の歯の色に近づけられる(白くはならない)

などの効果があるらしい。

コンクールやチェックアップなどなどのフッ素系歯磨き粉は菌が歯の中に侵入するのをブロックし、ゼローラは菌自体の殺菌をする。
そしてアセスやカムテクトは重曹効果で菌の出す酸を中和して無効化する。
虫歯に対して各メーカーが色んなアプローチを研究しているのを実感して感謝の気持ちが湧いてくる。


今回同じ重曹系(で簡単に括っていいか分からないけれど)を購入したけれど、比較すると結果違いがあったので記録。

【香味】

アセス→ しっかりとしたハッカの香り。
粉薬のような容赦ない苦みで少しの甘さもない。
ハッカの刺激は強め。

カムテクト→アセスより控えめなミント系の香りに謎の独特の青臭さがある。
刺激も控えめだが甘さはない。
(パッケージに『数日使ってみれば多くの人がこの独特な香味を好むよ!』みたいなことが書いてあって可愛い)

【使い心地・見た目】

アセス→独特の粘度?ぼそぼそ感?があり歯ブラシに付けづらい。
初めて使う際に蓋部分についた突起で穴を開けるタイプなのでしっかり穴を開けないと中身が出にくくより使いづらい。
着色料を使って歯茎色(としかいいようのない赤でもピンクでもオレンジでもない色)にしている意図に興味がある。

カムテクト→普通に付けやすい。
色は薄いピンクで理解ができる。

【磨いた時に感じたこと】

アセス→重曹の粒が歯の隙間に挟まり異物感がある。ハッカの刺激が強く甘みもないので口内がとにかくさっっぱりする。

カムテクト→重曹の粒子が細かいため違和感もなく刺激もないが、たまに感じる青臭さで小学校の頃に何度手を洗っても臭いが消えなかった謎の雑草を思い出しなんとも言えない気持ちになる。

ちなみに、どちらにも共通するのは

・使用後になんとなく唾液がさらっとしている感覚になる

・慢性的に赤く腫れていた歯茎の色が若干薄くなった?

まだ使い始めて数回なので気のせいである可能性は大いにあるけれど、本当に改善したなら嬉しい。

明日は都会のおしゃれドラッグストアに行けるのでフッ素系のできるだけ美味しい歯磨き粉を買おうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?