2023.04.18

歯磨き粉が残り少なくなってきたので近所の薬局で2つ買い足してきた。
ひとつはゼローラで、もうひとつはデントヘルスの青いパッケージのやつだ。

ゼローラは湿布の湿布部分を凝縮してペースト状にしたような味で初めて使う人は狂ったように笑うか吐くかに分かれる歯磨き粉なのだけど、他の歯磨き粉が高濃度フッ素やホワイトニング効果をうたうなかで唯一といっていいほど殺菌推しな硬派な歯磨き粉だ。
そんなゼローラは薬局から姿を消した時期があり、やっぱり売れなかったか…湿布だもんな…と寂しく思っていたが今日は棚の下の方でひっそりと売られているのを発見。
この湿布感(というか湿布以上に湿布の香味)にハマっている人が私以外にいることが嬉しくてついまた購入してしまった。

もうひとつのデントヘルスはどこまでが商品名か分からないので全部書くと、
『今ある歯を一本でも多く守るデントヘルスSPプレミアム処方 歯槽膿漏トータルケア歯の土台を守る力を引き出す』
という歯磨き粉。

今ある歯は一本でも多く守りたいし矯正を始めてから歯の土台の方にも関心が出てきたので今回初めて購入してみた。
匂いだけを嗅ぐと開業したばかりの歯科医院に朝一で来院したような清潔感のある香りで実際口に入れてみると捉え所のない控えめなハーブ感となぜか遠くにソルティーライチのキャンディーの幻影が見えた。
(口をゆすいだ後の舌のヒリッと感もキャンディーを食べた後に似ている)
(歯茎を引き締める効果があるとのことでなにかしらの"塩"成分が入っているのかもしれない)

ちなみに味の表記はゼローラがメディカルミントで、デントヘルスはメディカルハーブミントだった。
メーカーによってメディカルの解釈がこうも変わるとは。

もしこの日記を読む方がいれば、この違いをぜひ体験して貰いたい。
(ゼローラはかなり人を選ぶのでもちろん無理にとは言いませんが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?