見出し画像

RTX3070購入レビュー


3070を購入した理由…

2月の末に近所のGTX770のジャンクを購入してゲームを少しやり、そこから再びPCゲーム沼にハマったので快適にゲームをしたいという気持ちになりハードオフへ
寄ったところ格安で3070が販売されているではありませんか…
ついつい購入に至りました。
この3070は前に一度購入していて、買い直したと言うのが正しいと思います。
私はフルHDモニターで144㎐で快適にゲームができれば問題ないので4000番台でなくても良いなぁと思いこちらを購入。
中古は定価の半額以下になってます。

購入後、取り付け

さぁてウキウキしながら帰宅していざ取付しました。
まぁジャンクではなく中古なので普通に動いてるのでホッとしたのが束の間…
中古なのでマイニング落ちかはわかりませんが、軽いオイルブリードとかありましたし負荷かけるコアの温度が85度、ホットspotが105度まで上がっていたので分解して中身開封しました。
思ってた通り、thermalpadはボロボロでグリスはやや乾いてました。
これじゃあ冷えないと納得したのでYouTubeで外人さんが貼り換えの様子などを載せてるのでそれを参考にいざ交換!
Amazonでグリスとthermalpadの各サイズを購入するのにだいたい6000円程かかりました。
一応購入したグリスやthermalpadのAmazonのリンク載せておきます。


結構ボロボロ

貼り換え後の使い勝手は?

肝心のメンテナンス後の使い勝手はと言うと、コアの温度が75度、ホットスポットが83度とかになり大幅に冷えた事になります。
正直、素人で不器用な私なので破損させてしまったらどうしようと不安を抱えながらいざ交換に踏み切った為、無事冷えて本当に良かったなぁぁと思ってます。
ベンチマークのスコアも結構でるようになりました。
これで快適にゲームプレイが可能になり、下手したら新品で数年前に購入した時より冷えてるんじゃーか?と思う程冷えてます。
一件落着です。

最後に。

RTX3070をメンテ代込みでもお得に買えてしまったので凄く嬉しいです。
つい最近までマイニングブームがあってグラボの在庫不良と高額化が顕著だったので3070も定価の1.5倍から2倍になっていたので私もその時期に12万円で手放したので後悔していましたが、売った物が再び安く購入できたので大満足です。
最近はAI生成やVRのブームが来ているのでVRAMが8GBでそこそこ足りてないので3070では役不足と噂が立ってますけど自分の使用用途ではそこまで劣りを感じていません。
流石に今後でてくるAAAタイトルでは厳しくなるかもしれませんが、そうなれば現行のコンシューマ機でも間に合わなくなってくると思います。
PS5やXboxSeriesXより高性能な3070でもフルHDで若干辛くなってきてるタイトルもちょいちょい出てくるので今後のコンシューマ機の雲行きが気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?