見出し画像

テレビを録画したいんだけど、HDDでいいの?それともブルーレイレコーダーを買った方がいいの?

こんばんわ!某★大手家電量販店店長です!今回は地上波放送やBS放送を録画する為の機器、HDDとブルーレイレコーダーについて書いていきたいと思います!

価格はどれぐらい違うの?

近頃は地上波放送やBS放送を見る人が減少しており、ネット動画を見る方が多くなっております。そんな方は地上波放送やBS放送も「一応」録画できたらいいなーという方が多いです。一応なので、そんなに金額はかけたくないですよね。HDD(ハードディスク)とBD(ブルーレイレイ)コーダーだと結構な金額差がありますよね。HDDは大体1万円前後で購入できるのに対して、ブルーレイレコーダーは最低でも3万円前後(4K対応であれば5万円以上)の価格となっております。地上波放送やBS放送はあまり見ないという方は、HDDでも良いかもしれませんね。

HDD、BDレコーダーそれぞれのメリットは?

HDDのメリット
・価格が安い
・操作がわかりやすい
・場所をとらない
HDDは先ほども言いましたが圧倒的に安価です。録画時間が600時間(地上波放送)を超える6TBのHDDでも1万5千円前後で手に入ってしまいます。録画はあまりしないけど、ないと寂しいという方はHDD一択になるでしょう。またHDDというのはただの部品です。録画はテレビの機能を利用して行いますので、全てテレビのリモコンで直感的にできます。機械操作が苦手な方はこれもメリットとなるでしょう。それとHDDはBDレコーダーと比較するとめちゃくちゃ小さいです。しかもそれ自体にリモコンなどがあるわけではなく、テレビに向けてリモコン操作をすれば良いので、見える場所に置かなくても済むので、設置場所に困りません。手軽に録画を楽しみたいという方はHDDで良いのではないでしょうか?

BDレコーダーのメリット
・ディスクに書き込めば保存版にできる
・多彩な録画方法を楽しむ事ができる
・チャプターを自動で入れてくれる
・テレビのグレードに左右されない
「私結構録画します!」「気に入った番組は何回も見たいです!」という方はBDレコーダーを選択しにしても良いのではないでしょうか?BDレコーダーはディスクドライブを搭載していますので、一度HDDに録画した番組が気に入った場合は、ディスクに保存する事ができます。私もそうですが、気に入った番組を何回も見たい!という方はBDレコーダーを購入した方が良いでしょう。またBDレコーダーは録画専用の機器だけあって、録画方法も多彩です。お気に入りのキーワードを登録しておけば自動で録画してくれる機能や、録画した番組から気になる人物やキーワードがあれば、それを選択して録画予約ができたりとか、番組開始1ヵ月前から録画予約ができたり、他のユーザーの録画データのランキングから予約ができたり、中には全番組を撮り貯めておいて好きな時に視聴を楽しんだりできる機種もあります。色々な録画方法を楽しみたい方もにもBDレコーダーはおすすめです!(テレビによってはBDレコーダー並みの機能がついた商品もあります)それと、私的に結構デカいのは、自動チャプター機能です。録画番組を視聴する際に、CMを飛ばして見たいっていう時ありますよね?テレビによってはHDDで録画した際にチャプターが入らない商品も結構あります。BDレコーダーならほとんどの商品で自動チャプターが入りますので、ワンタッチでCMを飛ばす事もできますので、非常に便利です!

HDD、BDレコーダそれぞれのデメリットは?

HDDのデメリット
・録画した番組が気に入っても保存版にできない
・テレビを買い替えた時にHDDの中身が全てなくなってしまう
・機能がテレビ次第になってしまう
安価で手を出しやすいHDDですが、基本的にそのテレビで見る事しかできません。録画した番組を車に持って行って見たいだとか、番組が気に入ったので保存版にしたいだとか、そういう場合にはHDDはほぼ対応できません。また、現在はSeeQVaultという規格がありますが、新しくテレビを入れ替えた際にHDDの中身が全て失われてしまう事が多いです。SeeQVaultとは、対応した機器間でのHDDのデータ共有ができる規格ですが、そんなに主流にはなっておらず、現状ではなかなか対応が難しくなっております。それと先ほども言いましたが、HDDはあくまで部品です。その為、機能がテレビに依存してしまいますので、例えばチューナーが1つしかついていないテレビにHDDを接続して録画をしようとすると、裏番組の録画ができません。また、かなり昔のテレビはHDD録画に対応していない事もありますので、録画用でHDDを購入する際には、テレビのHDD録画対応とチューナー数は必ず確認してからご購入してください。またHDDは消耗品です。長くて7年前後で壊れる場合が多いです。私は購入後2年で壊れた事もありますので、そういう部分も考えて購入していただければ、失敗が少なくなると思います。

BDレコーダーのデメリット
・価格が高い
・操作が少しだけわかりづらい
BDレコーダーの一番のデメリットは価格が高いという事です。これはほぼ唯一のデメリットと言っても過言ではないと思います。お金に余裕があるのであれば、絶対にBDレコーダーを買った方が後から後悔しないと思います。操作については、現在はテレビのリモコンひとつで使える様なリンク機能がついているので、HDDと比較してもほぼ遜色が無いとは思いますが、少しだけ難しくなると言えば難しくなると思います。

まとめ

今回はテレビを録画するHDDとBDレコーダーについて比較をしてみました。金銭的に大丈夫なのであれば、家電屋の店長としては是非BDレコーダーをオススメしたい所ですが、録画の需要も減ってきているので、安くHDDで済ませるのも賢い選択かもしれません。あ!あと店頭でよく聞かれますが、ネット番組は録画に対応しておりませんのであしからず。(まあ、いつでも見れますがwww)
それではみなさま、良い家電ライフを♪

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!