見出し画像

mdiapp+の拡大がすげー

自作の本をくれた知人にお返しするのに、前に描いてたウェブ用の漫画を無理やり拡大して本にしてみた。元のサイズ、640x800ピクセル、96dpi。これを、A5サイズに。


ライドオーン

ちょっとこのテンプレートがどのサイズ用だったか、多分これがA5用だったと思って最初に置いたのだけど、4441x6213ピクセル、600dpiだったのね・・・(B5?)いやこれ、どんだけ線ガタガタになるだろうと思いながら「変形」で拡大してみたら・・・

あらま!

けっこーきれいじゃん!?元が印刷用でないので縦横の割合がちょっと横長なんだけど、それはともかくいっこも線がジャギってないのにはびっくり。
ほんのちょっとぼやけてるけど、そんなもん全く問題にならないレベル。
mdiapp+すげーな!!今までこんなに極端な拡大でうまくいったの見たことないよ!
https://www.pixiv.net/artworks/36013349 (本編)
まあ全部(本文36ページ分)拡大してA4用紙を横にして2枚をまとめ、家のプリンタで出して普通に折っていく方法でやろうと・・・なんか拡大したやつがA4横に収まらぬ。後から解像度が合ってなかったと分かるんだが、全ページサイズ修正して、もう一度画像化のやり直し。3496x4891ピクセルに。

A4用紙への貼り付けでまた微妙なサイズ直しとかしちゃったりしたりもすんだけど(グリッドを頼りに目分量で拡大。起点が動かないといいのだが)、なんとか本文の印刷用原稿化を完了。これもmdiapp+で。アズドロ2をずっと愛用してたんだけどちょっと今回はうまくいかなかった・・・よく覚えてないけど・・・なんだっけ・・・なんかグリッド関係だったか・・・?なんで覚えてないんだ・・・。

途中、1枚にまとめる際に「PrintAlbum」という画像配置に便利なソフトを使おうとしたのだけど、なぜかドラッグして画像を移動させようとしても、動かんのだ。頑として。マウス操作が効くのと効かないのがあって、「レイアウト」での操作はできて画像の位置が変わっても、マウスで押さえたとたん左上に飛んで戻っちゃってもう何しても動かん。こうなったらまた描画ソフトの何かで配置はやるとして、一体なんでこんな不具合が、とメールで相談しようかと思いつつつけたり消したり色々してると、パッと動かせるようになった。なんで??そこで無意識にペンタブをマウス代わりに使おうとしたら、どうもそれで動かなくなっちゃった感じ。今までプリンター繋いでる父のパソコンでばかり使用してたのだがそこで不具合が出なかったのはペンタブが接続されてなかったからか?マウスしか使っちゃダメなのかな・・・尋ねるかどうか迷う・・・。
うちのペンマウスが古すぎるせいか?

てことで、大体何をやるにも自分の見通しの倍ぐらいの時間がかかると思っているが、実際は3~5倍ぐらいかかってんじゃないか・・・予定通りにサクサク進むということはないと言っていい。
単純に組み合わせるページ間違えて直したのもあった。
それでもなんとかプリント、1ページなぜか小口側に余白がないがもうしょうがない・・・表紙には厚紙はなかったけどなんか和紙っぽいのがあったのでそれで・・・薄かったけど・・・あと本文を折って、・・・老眼のためか非常に見にくい・・・!折ってる先がちゃんと重なってるか、はっきり見えん!!くっそ・・・それでもなんとか全部折って、表紙は半分に切って、ホッチキス止め・・・厚みがありすぎて止まらん!!全部で40ページやからな・・・これも本気出すならコピー機で両面印刷にするところだが、もうA3の紙にA5のページをどう配置したらいいかとか考えるのが無理だったので家のプリンタで済ませたかったのだ。インクジェットで両面印刷は裏移りするだろうしな・・・もう表と裏から5か所ぐらい留めて、ちょっとファンシーな模様のテープを上から貼る。

そんななんやかんやを乗り越え、どうにか封筒に入れ、重量を図れば100gをちょっとだけ超えてるではないか・・・ああ、両面印刷であったなら。しょうがねえ、今送料いくらだと見てみたら「クリックポスト」の文字が。あーそういや前に使ったことあるわ。定形外210円が追跡付きで185円になるんならこっちがいいじゃないと、先に封筒に宛名を書いてしまっていたが、プリンターのあるパソコンから出力・・・までも色々あった、決済後に住所に間違いを発見、これなんでなんだちゃんと打ちましたよ!?で「クソー余計な金がかかるばかり」と思ったけどググったら一応やり直しの分だけの金額になるらしいので一安心、ところが何度「印字」を押しても印刷が始まらん。検索ゥ~、アドブロックがポップアップを邪魔してるせいらしい。このサイトでは切る。あー、やっとこさプリント。でもこれA4用紙に印刷って決まってるの?すんごい無駄が出るんだが・・・。
封筒変えようにももう大きめのがなかったので上から貼ってそれでポストに。
あ~~~、不器用はつらいよ!!

もっとmdiapp+がすごいということを書きたかったのに。なんだこれは。

タグにどうしても「+」がつけられないんだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?