抗がん剤DC療法⑰日常生活とCT検査
■B’zのCDが届いた!
私はB’zファンなのですが、新CDが先日届きました。うれしい。夜お散歩するときにリピート再生しながら聴いております。最近は、いろんな言葉や景色が心に染みるようになりました。
35周年記念のおまけのバランスゲームも届いていますので、今度あそぼっと!
■なんとなく疲れやすい足
散歩していて思うのですが、足がすぐ疲れて、重たい。連続だと3,000歩ぐらいでへとへと。副作用でむくんでるのかもしれませんね。
抗がん剤投与後は1週間近く横になってるので、筋力も低下していることでしょう。なるべく散歩を意識してますが、追いついてないな…。来週久しぶりにリンパ外来の予約を取っているので、筋トレ方法でも聞いてみます。
■納税する
休職中なので住民税が普通徴収になり、市から納税通知書が来たので振込に銀行へ行ってきました。オンラインでもできるんですが、念のためレシートを取っておきたくて。
税金関係初心者からすると、届いた封筒の中身は解読が難しかったです…。いくらいつまでにどのように支払うのか、的なのが分かりにくくて…。明記して〜。
いったん10月末まで分を支払いました。一気にお金が飛ぶ。1月末まで分は、仕事に復帰出来てるかも知れないという一縷の望みを託して、まだ支払わずにおいてます。忘れそう。
■抗がん剤開始後2回目のCT検査
CTがあるときの診察は毎回そわそわです。今回は午前中なので造影剤のために朝食から絶食。お腹空いた。
病院オープンの時間に着いて受付したのに、すでに受付番号50、血液検査も20人待ち。みんないつから来てるの…。今回は血液検査も、CTの造影剤も、注射が痛くなくてハッピーでした。
余談ですが、私の前にCT検査に呼ばれたおじいちゃんが受付番号3でした。猛者です。朝いつから並んでたのか尋ねたくなりましたが控えました。
■CTの結果
再発転移は無しで、リンパの腫れも少し小さくなっているとのこと。元々約2cmあったものが5~6mmまでになったそうで、いったん一安心です。
ただ、「小さくなり止まり」かもしれない、という先生の見立て。これ以上小さくならないかもらしいです。気になるからすっきりと無くなってほしいけど…。ちなみに内部の手術の傷もきれいに治っているとのこと。手術して退院してから内診ないなーと思っていましたが、そんなのもCTで見れるのね!
このまま腫瘍マーカーが陰性で、9月のCTの結果も「大きさが維持された状態」だったら、「病勢が制御できている」ということで、全6回あるいは全8回で抗がん剤治療がおしまいになるかもしれません。
CTの結果、大きくなっていたら、場合によっては抗がん剤を変えたりするなど考えていきましょう、とのこと。そうならないといいな。
9月のCTがだいぶそわそわしそうですが、先のことを憂えすぎてもストレスになるので、今の日常生活を大事に過ごしながら治療も頑張っていくぞー!
■診察メモ
・副作用で味覚障害がでた
私は食べるものが「甘い」という味覚障害が出ましたが、「苦い」とお悩みの患者さんが多いそうで、「甘い」は珍しいそうです。たまに今でも何もしてなくても自分の口内が甘く感じるときがあります。
特にこれが効く、というお薬はないそうで、数日なら時間に解決してもらうのが良いということでした。しゃーないですね。調べると亜鉛サプリとかも良いのかもしれませんね。
・温泉いきたい
いってよいです、ということでした。特に気をつけないといけないことは言われませんでしたが、いつもの白血球数低下に伴う感染症は注意ですね。生ものは食べずに夫に差し出します。来週いってきますよ~!
・なんとなく便が減った気がする
すみません、汚い話で…。
なんとなく抗がん剤治療を始めてから(開腹手術してからかも…)便の量が減った気がしています。食べた量に対して出て行く分が少ない気がするというか…。副作用として便秘の症状は出やすいようですが、便秘ではない。
とりあえずCTにも便は写るそうで(知らなかった!)特に詰まってる感はないとのこと。安心。マグミット錠やミヤBMなど、整腸剤は飲み続けて大丈夫ということだったので、気になるときは飲むことで気持ちを楽にしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?