子宮がんになってた!②今度は組織診

■細胞診の結果をきく
ということで前回細胞診をした結果をききに、再び産婦人科へ。2/27のことでした。「子宮体がん検診」のほうは大丈夫だったけど「子宮頸がん検診」のほうは怪しい所見がでている、ということでした。wow!。
所見欄には「腺形細胞の軽度の異型の集塊を認めます」「精査してください」などの不穏な文章が。専門用語はさっぱり分からんけど不穏なことだけは分かるぞ…。先生いわく、8割の人は扁平上皮がん?というものらしいのですが、私は腺形?らしいです。?ばかりですみません。
細胞診はちょっと綿棒でこすったもので検査したけど、もすこし多く組織をとって再検査する(=組織診)をやることになりました。wow!こわ!

■びびってEVEを飲む
先「組織診は5mm程度とるから、細胞診よりちょっとチクッとしますよ~」
私「(え、むり)麻酔とかないんですか?」
先「うーん、一瞬だから通常は麻酔しないよ」
私「(え、むり)痛み止め飲んでみてもいいですか?」
先「うーん、効くかな?飲んでもいいよ!」
私「のむ」
ということで持参していたEVEを2錠飲み、15分ぐらい時間をおいてもらってから組織診に臨みました。

■いつの間にか終わった
いつまでも慣れない内診台にあがり、先生が色々と器具をいれたり、確かなんか液体を入れたような違うような(緊張で覚えてない)…。ただ、このとき、なんとなく天井のしみが気になってそれを見てたら、先生が「終わりましたよ」とのこと。思わず「すご」と言ってしまいました。いつ取ったの、痛くなかったよ。子宮体がんの検査のときのほうがオロロロロロってなったよ。EVEの効果なのか…?!

■ダークホースのガーゼ
最後に「止血のためにこれぐらいのガーゼ入れますからね」と想像よりはるかに長いガーゼをピンセットで持ち上げて見せてきて、「え、むりむり」と思ったのもつかの間、ぎゅむぎゅむ入れられる。意外と痛くない。3時間後に取っていい、ということで、普段タンポンとかも使ったことないからどう取ったらいいのか緊張した。(ガーゼのはじっこ持って引っ張ったら、ずるずる出てきました。痛くなかったよ!)

■結果はまた1週間後
ということで、また検査結果待ちです。先生が「次はご家族と来てもらってもいいかも…」と不穏なことをおっしゃる。人生で初めて言われた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?