見出し画像

2024年6月~日常あれこれ

梅雨入りが遅くなりましたが、すっかり蒸し暑いですね。すでにクーラー、涼しい素材の服や寝具を解禁してしまいました。真夏はどうやり過ごそうか…。

とりとめもないですが、最近の自分について。


■お仕事まわりについて

復職して4ヶ月が経ちました。慣れない業務でしたが徐々に出来ることや関わる人も増えてくると、やっぱり楽しい。通勤とリモートは半々。暑くなってきたので、連日出社するとやはりヘロヘロになります。仕事でヘロヘロというよりは通勤でヘロヘロという感じですね。料理などの家事まで中々手が回らないので、そのへんは頑張ることを止めました。

人事っぽいお仕事をしているんですが、この間は内々定者懇親会に参加しました。学生のみなさんと年齢がはるかに離れてきていて、もはや子どもでも有り得る年齢になってきてしまいましたね~。懇親会の最後に、「みなさんの入社を楽しみに待っています」とお伝えしましたが、ほんとそう。お互い無事なら、それでもう最高です。

■たまに胃とか下腹部が痛かった件

前々回かのnoteにも書いたんですが、たまにジワッと違和感があったり、ズンとした重みのある痛みがあるときがあって、やだなぁと心配な気分になっていました。

主治医の先生にお聞きしたら、リンパ郭清によるむくみか、放射線治療の副作用か、手術の影響かもですね、とのことです。

放射線治療はもう半年前とかになりますが、数ヶ月後とかでも副作用が出ると聞いていたので、「これか…」という感じでした。手術はもう1年以上前ですが、体内のちょっとしたひきつれとかが原因になることがあるそうです。へー。

理由がわかるとすっきりするのか、今は快適に過ごせています~!

■髪が生えない!

柔らかい産毛みたいなのが辛うじて生えてもスルッと抜ける、生えても伸びるスピードが遅い、全体的に密度も低く頭頂部とおでこ生え際はスカスカ。よく分かりませんが、きっと毛の細胞がおなくなりになったんでしょうね…。仕方ないことです。割り切ってウィッグ生活を今後も続けていくしかないんでしょう。

ウィッグ良いんですけどね、やっぱり費用はかさみますね。私は1年まるっと休職でしたが、私の自治体のアピアランスケア助成金対象外とのこと。傷病手当があったからか?世帯収入があるからか?治療がんばったんだからそこは対象内にしてほしいなぁ、仕事やってる人も応援してほしいなぁ、何て言ったらいけないのかもですがゴニョゴニョ。

元のヘアスタイルに近いと思って使っているウィッグはお値段がします。世の中には安いウィッグもたくさんある。元のヘアスタイルに戻る気配がない以上、安いウィッグをガンガン使い回していくのがベストなんでしょうけど…。うーん。

ちなみに生えないのは髪の毛だけではないです。まゆげも産毛が数本って感じなので、多分アートメイクまた入れる必要がありそう。まつげは生えてくれてるものの密度が低く短い。首から下の毛はこのまま生えてこなくていいんですけどね…笑

■足のリンパ事情について

最近、弾性ストッキングをおやすみして、市販品(メディキュットのリンパケアシリーズのパンストタイプ)で過ごしていました。弾性ストッキングが最強クラス3だったこともあり、足の甲への圧がズキズキ痛くてつらかったんですよね。何事にも集中できないし、ロキソニン飲んで我慢してたんですけど「そこまでして弾性ストッキング履かないといかん状態かな?」と我に返りまして。幸い今はむくみの自覚は足首だけだし、市販品への変更を自己判断しました。

リンパ浮腫外来で診てもらった感じ、肌コンディションは大丈夫だったみたいですが、計測値はちょっと増えていたようです。あららのら。ただもうクラス3は履けそうもないので、次は1か2に出来たらなと模索中です。あとは爪先なしタイプじゃ無くて、爪先ありタイプにしたら甲への圧が分散されるかも…?指がむくむかな?

暑くない時期ならクラス1にメディキュット重ね履きしてもいいんだけどな~。来月買い換え時期なので色々検討してみないとです。

■来月はCT検査

1月から経過観察に入ったので、来月の診察では久しぶりにCT検査をする予定です。何事もありませんように。診察のあと、ライブに行く予定があるので、無事に楽しくライブを迎えられることを祈るばかり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?